※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華鈴
子育て・グッズ

母乳が出なくなり悩んでいます。出ない乳を吸い続けても元に戻る可能性や完全ミルクの切り替えがいいか悩んでいます。

母乳の出が日に日に出なくなり、久しぶりに、搾乳をしてどのくらいの量が出るのか試して見ましたところ…。10mlも出ない状態でした💦
これからも、出ない乳を吸い続けていれば元に戻ることはあるのでしょうか?
母乳を諦めて、明日から3ヶ月目になるのですが、完全ミルクを考えた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体重の増加はどうですか?
今は混合ですか?
私もは搾乳が苦手で全然絞れませんが、母乳外来に行くと分泌はいいと言われ驚いたことがあります🤔

• 華鈴

華鈴

ずっと、混合でやってました! 復帰のことも考えて、混合でしたね! 生まれたばかりは、母乳パッドがいっぱいになるくらい出ていたのですが、今は母乳パッドも使わず、漏れなくなりましたし、吸ってくれたとしても前は、10分以上片方ずつ増えてたのが、片方合わせても10分いかないくらいになりましたね!

• 5月12日
  • 華鈴

華鈴

ちなみに、ミルクは1日1回量160mlで×5回 体重は、問題なく増えてますよ!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重が増えてればそのままで良いのではないでしょうか😊
    差し乳になったんじゃないですか⁉️
    吸う時間も段々短くなるみたいですよ😊
    赤ちゃんが吸う筋力がついて短時間で良くなるのと、今まで反射で吸ってたのが、段々と満腹がわかるようになるみたいです🥰

• 5月12日
  • 華鈴

華鈴

とても勉強になります。そうなんですね!まだまだ、初心者なもので分かりませんでした! 今日は、そういうことを学んだおかげか、気持ちが楽で母乳あげれました!

• 5月12日
ままり

私は退院時片乳5分吸わせて4mlしか出てなかったんですが、めげずに吸わせ続けてたら量は増えました!
でも完母は量的に厳しかったので混合にしてました。

もし母乳をあげたいのであれば、混合で足りない分をミルクで補えば良いと思います!

• 華鈴

華鈴

コメントありがとうございます。めげずに吸わせ続ける事が大事ですよね!頑張りたいと思います。

• 5月12日

授乳が上手になると、母乳パッドにもれずに、吸われたときだけでるようになります!

母乳で育てたいなら1-2時間に一回は吸わせろと言われました😢ほんとに大変ですよね😢

今はコロナで開いていないかもですが、赤ちゃんの体重計があるところで授乳すると母乳をどのくらい吸えているか分かりますよ💓

産院でも母乳外来があると思うので、行ってみてはいかがですか?意外と吸えてるってこともあるかと思います💦

私も母乳の出が悪くて、ずっと悪かったですが、おっぱい吸わせてれば泣かないので、その為だけに吸わせてました😭笑笑

無理なさらないでくださいね💦

いくら

わたしも出が悪くて悩みました…
でもまだ3ヶ月!まだまだ出ないおっぱい出るようになりますよ!
これからですよ!私がそうでした☺️

いま混合なら、栄養はほとんどミルクでも良いと思います!母乳の量が出ていなくても毎回授乳の時間にミルク与える前に吸わせることが大切!赤ちゃんにおっぱいあげるという刺激で母乳は作られます!
出てないおっぱい吸わせても泣くだけだし…苦痛…なんて思ってましたけど、生後半年くらいになったら急にミルクを飲まなくなり、卒乳するまで母乳のみになりました!
たまにはミルクだけの時もあっていいし、休んでも良いですよ🥰でもほんと、出なくてもおっぱい吸わせるってことが重要です🥰

はる

差し乳ではないでしょうか?😶溜まり乳なら搾乳出来ますが、差し乳だと搾乳しても少量しか出ない事が多いです😄お子さんの授乳前と授乳後で体重がしっかり増えていれば問題ないと思いますが、もし母乳が出なくなってきているなら混合から試されるのが良いかと思います🤗