※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
妊娠・出産

16週の健診で心拍が止まり、出産準備に入ることになりました。4年間の不妊治療を経て授かった赤ちゃんだったのに、立ち直れません。低AMHで次の妊娠は難しいと感じています。

天使ママさん、いらっしゃいませんか?
昨日、16週の健診で心拍が止まってました。12週の健診後、すぐに止まってしまったようだと。あの時はエコーで元気よく両腕バタバタしてたのに。
これから入院し、出産の準備に入ります。本当の出産予定日まで、まだ5ヶ月も先なのに。
とても怖いです。
火葬しても、小さすぎてお骨は残りません。
4年間不妊治療して、体外受精5回、そのうち流産2回。
やっと、やっと、やっと授かった赤ちゃんだったのに。息子から「ひかりちゃん」って名前をつけてもらい、毎日みんな一緒に大きくなってねってお祈りしてたのに。
立ち直ること、できそうにないです。
実年齢35歳ですが、低AMHで卵巣年齢は50歳。もう次の妊娠は望めそうにありません。自然妊娠なんて不可能です。
ひかりちゃんと一緒に、私も消えてなくなりたいです。
助けてください。

コメント

ひいママ☆

お辛いですね😞私は2年前に死産を経験しました。胎動が感じないと思い病院へ行ったら心臓が動いてないと。。。2日後には入院して予定帝王切開でした。待望の女の子でした。当時は赤ちゃんの所に行きたい、死にたいと思っていました。まだ立ち直り切れていませんが、前に進むしかないと頑張ってます。旦那も辛すぎてもう子供はいらないと、、、卵管結紮しました。女の子みるたび辛い気持ちになってしまう時もまだあります。本当何言われても辛いしかなかったです。上の子たちがいるのに何も手につかずでした。時間がたつにつれて落ち着いてきたかた?と感じます。今は辛く悲しいしかないと思います。ボーッとする時間があってもいいと思います。ゆっくりゆっくりでいいと思います。また前に進める時が来ると思います。

• ぶー子

ぶー子

ありがとうございます。
    ゆっくり前に進めたらと思います。

• 5月14日
ゆちょりん

後期流産3回しています。
12wと17wと15wです。
小さいですし、少しですが
お骨残りましたよ。。

私も、最初の後期流産から
もうすぐ2年になりますが
未だに立ち直っていませんよ。

今はとてもつらいと思います。
一緒に消えてしまいたい
気持ちも、とても分かります。
ですが、ぶー子さんがもし
死んでしまったら、
残されたご家族がどれだけ
辛いか、考えてみて下さい。。
この世では生きられなかった
ひかりちゃんの為にも、
どうか、生きてください。

まずは、分娩頑張って下さいね。
赤くて小さいので、少し
怖いと思うかと思いますが、
とっても可愛いですよ♡

• ぶー子

ぶー子

ありがとうございます。
    今日、出産しました。
    とっても小さくてまだ性別はわからない時期でしたが、綺麗に出てきてくれました。
    小さすぎて手形は残せませんでしたが。
    今度はちゃんと大きくて、元気に、生きてまた私の元に産まれてきてくれて欲しいです。
    退院後、日常に戻って現実を突きつけられると自分を保てられるか自信がないです。
    消えたいと思い続けるかもしれません。
    次こそは、生きてるひかりちゃんを産む保証があればいいんですが。

• 5月14日
  • ゆちょりん

ゆちょりん

出産お疲れ様でした。
    そうですね…日常生活に
    戻ってからが、1番
    辛くなるかと思います。。

辛い気持ちは、ご主人と
    共有してくださいね。
    私は、あまり主人に言えなくて
    精神的にしんどかったので。。

時間が1番の薬になるので、
    どうか無理せず、まずは体を
    休ませて労ってあげてくださいね。

• 5月15日
  • ぶー子

ぶー子

今日、火葬してきました。
    家族みんなで過ごせる時間が少しでもあるようにと、旦那がギリギリまで火葬を延ばしてくれました。
    お骨、少しだけ残ってくれました。
    明日からの日常は、現実を突きつけられ辛い日々になると思います。
    いつか、前を向けたらと思います。

• 5月17日
しゅう

お辛いですね。やっとやっと頑張って授かった命、お兄ちゃんとともに誕生を毎日心待ちにされていたことと思います。

私も今月17日に21週で死産し、おととい火葬をしました。
死産は2回目でした。
まだ小さい我が子でしたが可愛くて可愛くて、離れたくない、ずっと一緒にいたい、私も一緒にいってあげたいって思ったりもしました。

悲しむ私の姿をみた息子が、「赤ちゃんはずっとそばにいるよ、みえないけどそばにいるから大丈夫だよ。」と言ってくれました。

そして気付きました。上の子も赤ちゃんとお別れして悲しいのに、私のことを心配して励ましてくれているんだと。悲しいのは自分だけじゃないと。

ひかりちゃんの魂はぶー子さんのそばにずっといます。だから大丈夫です。

今は落ち込んだり、たくさん泣いたりするのは自然なことです。前向きになれる日や悲しくて涙が止まらない日などまだまだ気持ちは揺れ動くと思います。

今はとにかくゆっくりして、無理をしないでくださいね。

息子さんと穏やかな時間が流れますよう祈っております。

私も死産後まもないことと、年齢も一つ(36歳です)しか変わらず、コメントせずにはいられませんでした。一緒に頑張りましょうね!お空の赤ちゃんたちが見守ってくれてます。

• ぶー子

ぶー子

しゅうさんもまだまだお辛いのに、コメントいただきありがとうございます。

うちの息子も、小さいながら『死』というものを受け止めています。
    「ひかりちゃんが産まれたから椅子一つ増やさないとね!」と言ってくれたり、「抱っこしたかったな、さよならしたくない」「ひかりちゃん戻って来たらまた家族増えるよね!」と言ってくれたり。私の似顔絵を描いて「ママはニコニコ笑ってるの!」と言ってくれたり、優しいお兄ちゃんになってくれました。
    息子もやっとお兄ちゃんになれるととても喜んでいたのに、こんな結果になってしまい、私は自分を責めるしかないです。みんなすごく喜んでくれたのに、私はお腹の中でちゃんと育ててあげられなかった。

まだまだ気持ちが不安定になってしまいますが、いつかまた、あの子が私の元に戻って来てくれるのを願うばかりです。
    しゅうさんも、息子さんに支えてもらいながら一緒に頑張りましょうね!

• 5月23日
しゅう

とても優しいお兄ちゃんですね⭐︎可愛いし、癒されますね。

ひかりちゃんまたいつか戻ってきてくれると私は信じています。
ぶー子さん自分を責めすぎないでくださいね。
ひかりちゃんはひかりちゃんの命を精一杯生きて、ぶー子さんのお腹で幸せだったことと思います。

ぶー子さんが自分を責めて苦しむ姿をみたらひかりちゃんも家族も親御さんたちも切ないと思います。

ぶー子さん、自分を大切にしてあげましょう。いっぱい頑張ってきましたし、今も頑張っています。
その頑張りがいつか何かの形で報われる日が来るはずです。

陰ながら応援しています!

返信いただけて、すごく嬉しかったです。やはり経験した人にしかわからない辛さがありますものね。私も頑張ります!