※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまむぅ
お金・保険

出産手当金の対象になるか不安です。退職日に働いてしまった場合でも支給されるでしょうか?同じ経験の方、教えてください。

出産手当金についてです。
3月13日まで正社員として働き、二人目出産のために退職しました。
そして4月20日が当初の予定日でしたが、少し早く4月3日に二人目を出産しました。
一人目の時は、そのまま育休を取って職場復帰したので何も考えずにいたのですが、
退職しても、条件が合えば出産手当金が貰えることを後から知りました。
その条件の中に、退職日当日は労働しないことと書いてありました。それを知らずに働いてしまったのですが…
やっぱりこの場合、出産手当金の対象にはならないでしょうか?
お詳しいかた、同じ経験をされた方いましたら教えて下さい!
職場と協会けんぽには問い合わせてみるつもりですので、そういうコメントはお控えください!

コメント

はじめてのママリ🔰

出産手当金は無給じゃないとでないので退職日に働いてしまうとダメなんです
なので働いてしまっていたならお金はでません(´・ω・`)

• かまむぅ

かまむぅ

コメントありがとうございます!
    やはりそうなんですね…😭ちなみに、なぜ無給じゃないといけないのですか?😭

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産手当金は産休中に事業主からお給料が支払われない場合に支給されるものだからです😰なので無休じゃないと出産手当金の受給資格がないんです

• 5月12日
  • かまむぅ

かまむぅ

なるほど😭もっと早くに知っておけば良かったと後悔ばかり先にたってしまいます…
    教えて頂きありがとうございました😭😭

• 5月13日