※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで、バツイチ子持ちの相手との養育費トラブルに悩んでいます。公正証書作成について教えてほしい。

同じ様な方がいればぜひ意見が聞きたいです。
少し長くなると思いますが、よろしくお願い致します。

私はシングルマザーです。
相手はバツイチ子持ちです。元奥さんとの関係も曖昧で常に元奥さんが家にいる状況でした。
妊娠してほしい。結婚しようと言われていたのに妊娠を伝えると堕してほしい。と言われ幻滅しお別れしました。
責任として養育費を請求し、月6万円を口約束としてしましたが、事あるごとに養育費が遅れたり、しまいには今はコロナで払えない。気持ちでは1年間は支払うつもり。と言ってきました。
約束では20年間です。
やっぱり口約束は簡単に破られてしまうし、昨日ニュースてわ改正民事執行法が改善されて?養育費を貰えやすくなることを知りましたのでこれを機に公正証書作成しようと思います。
ですが、わからない事だらけ。
養育費の金額、条件の内容によって作成金額がかなり変わると聞きました。

内容的にはどの様な事かけば良いのでしょうか?
相手はすごい適当、無責任な人です。
作ったからと言って納得してもらえるとも思いませんが、保険として、、と思ってます。

同じ様な方いらっしゃれば教えてください。
内容と納得させ、サインをどのようにもらったかなど教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

ムカつきますね!責任もとれないのか💦
弁護士にきちんと相談した方がいいと思いますよ!!😎
絶対払わせましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当最低ですよね。幻滅しました。

弁護士に相談して、行政書士さんにも公正証書の作成お願いしてってなると費用すごくかかってしまいますよね💦
    まだ仕事復帰してなく、妊娠前の貯金が少ししか無くて、、

• 5月12日
ドレミファ♪

認知はされてますよね❓相手の方の収入わかりますか❓
前の奥さんにお子さんがいる状態で6万ってかなり高収入だと思うのですが…

自営などでコロナで払い人は現実的にいるのでお仕事はコロナ関係なさそうですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認知してくれないんです。
    収入60万程度だと思います。個人経営のため前後はしますが、、
    ちょっと複雑で元々奥さんの子供で死別してまして。元奥さんの子供ではないのですが、記憶上元奥さんをお母さんだと思っているため家に常にいる状況なんです。

貯金は結構ありますし、元奥さんに慰謝料とか払ってないし、子供もそんなにお金がかかっていないので(一緒に住んでいた時に家計簿つけていたので)払えると思ってます。

コロナで自粛していましたが多分再開しているとおもいます。個人経営のため今は厳しい状況かもしれませんが、こちらも子供の生活に関わる事なので貯金を切り崩してでも責任は取ってもらいたいです。

• 5月12日
ドレミファ♪

まず認知するためにDNA鑑定
とりあえず今は彼の子と認定されてないので…
自営業確定申告してますかね❓
弁護士雇ってもかなり厳しいと思いますよ😅
会社員ではないので収入はごまかせれるし

そもそもおろせといってるのでやしなう気持ちがないと思います
貯金でとりあえず一年分振り込んでとか🤔
でも前の奥さんにも払ってない奴なのでそこも難しいですね😓
きっと前の奥さんも他人として出てっても一円ももらえないなら家にいようと計算した行動なのかなと思います😔

🖤

公正証書は2人の同意が無ければ作れないし、一緒に足運ばないといけないですが、大丈夫ですか?💦

まみ

弁護士に相談した方がいいかと思いますが費用はかかりますね。。1度弁護士に相談したことがあるんですが、法テラスを利用したら相談料が無料になるのと、裁判とかになるのであれば月々5000円から支払うものもありました。DNA鑑定とかは自腹になるので痛いところですが……。