※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんが水っぽいうんちと茶色っぽい水を出しています。お腹が鳴っているけど、大丈夫でしょうか?また、赤ちゃんが自力でうんちができないことに不安を感じています。同じ経験の方いますか?

生後7日目なのですが、昨日からうんちと共に水っぽいのも一緒にでてきてます😣
若干茶色っぽさのあるような水です。
水下痢とかではないと思うのですが、お腹もすこしギュルルと鳴っていたりして大丈夫でしょうか?💦
うんち自体は母子手帳の4番の色をしています😣

また生後3日目から胎弁が終わったくらいから、お尻を刺激してあげないとなかなか自力でうんちができず、刺激した後は自力で出してはくれるものの、また少ししたら出なくなるので刺激をしてあげてます😢
刺激しないと自力で出せない子になってしまうのではと不安で、同じような方いますでしょうか?😢

コメント

ミニー

うんち出ないと心配になりますよね⤵︎ ⤵︎完母ですか?

• るる

るる

混合です🥺母乳を5分ずつあげて、残りをミルクあげてます😣

• 5月12日
ミニー

うんちは何日位出ないですか?

• るる

るる

半日に1回刺激をしていてその時に大量に出る感じです😣
    そのあとはおしっこは出るのですが、なかなか自力ではうんちを出さなくて

• 5月12日
  • ミニー

ミニー

1日ほっておくと出ない感じですか?
    毎日はしなくてもいいと思います💦

• 5月12日
  • るる

るる

やっと少し出してくれました💦新生児は毎日でなくても普通ですか?😣
    入院中でない事を助産師さんに伝えたら、綿棒で刺激するようにしてねって言われて結構な頻度で出ないといけないのかと思ってました😫

• 5月13日
  • ミニー

ミニー

水っぽくなったとありますがもしかしたら母乳の量が増えたのかもしれませんね♬.*゚
    うちは、ほぼ母乳ですがつねにやわらかいうんちです!

ミルクは飲めてますか?

2-3日出ないようなら綿棒してあげれば大丈夫だと思いますよ💡

• 5月13日
  • るる

るる

母乳で水っぽくなるんですね🥺✨
    ミルクは飲めてるのですが、規定量まではなかなか飲めずで💦少ない時は30くらいしか飲んでくれず😣

綿棒の刺激はそのくらいで大丈夫なのですね!✨
    もう何からなにまで心配で💦

• 5月13日
ミニー

母乳が出てれば全然大丈夫ですよ^^*
お腹も授乳中にギュルギュルいってるのは全く問題ないですよ♬.*゚

• るる

るる

そうなんですね😫✨
    大人みたいにお腹くだしてるのかと不安になってました😂

• 5月13日
  • ミニー

ミニー

母乳だけで眠くなってる様子はありますか?
    お腹も«の»の字マッサージなどもいいですよ♬.*゚

• 5月13日
  • るる

るる

母乳は10分ずつ、残りミルクの混合でしていて母乳だけでは眠くなさそうです😫
    のの字のマッサージ😳!!やってみます💓

• 5月14日
  • ミニー

ミニー

母乳をあげる時は時間をはかってますか?
    私も初めは時間を見ていましたが今は気が済むまで吸わせています!
    助産師さんにも何分とか決めつけなくて大丈夫だよー!
    私も気付いたらドラマ1本見終わってたし!笑
    っと、言われた事がありました^^*

• 5月14日
  • るる

るる

今は10分ずつ時間はかってます😣
    ただ途中で赤ちゃんが少し寝てしまったり…
    母乳の場合は飲んでくれる限り時間気にせずでいいんですかね?😫

• 5月14日
ミニー

満足するまであげて大丈夫ですよ💡
片方あげてて寝そうになったら位置変えて反対側にすれば多少目が覚て飲んでくれると思います🤩
母乳外来は行きましたか?

• るる

るる

特に時間は気にしなくていいんですね🤔
    母乳外来は行ってないです😂先週土曜日に退院したばかりで、コロナもあり母乳外来行くのも悩んでて💦

• 5月14日
ミニー

大丈夫みたいですよ^^*
病院も怖いですよね💦
でも、母乳の量が心配なら1度行って測ってもらうと安心すると思いますよ💡
あとは、母乳量でミルクをどれくらい足すかも分かりますし♬.*゚
病院でなければ保健センターとかにもあると思うので電話で相談するのもいいですよ(✿︎´ ꒳ ` )

• るる

るる

ありがとうございます🥺💓
    母乳了解気になるので保健センターとかも調べてみます☺️

• 5月14日