※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
子育て・グッズ

子供の寝かしつけに時間がかかりイライラしています。旦那はゲームしているのに…。助言をください。

子供の寝かしつけにすごく時間がかかなり何をしても全然寝てくれなくてテンションがら高くて長いと寝かしつけに2時間位かかります。それにイラってしてしまう自分がいてそんな自分が嫌です。旦那はゲームして寝た?って確認してくるのにイライラして呑気にゲームしてるなって思ってしまいます。
子供の寝かしつけに何かいい方法ありますか?同じような方いますか?

コメント

なっちゃん

眉と眉の間を指で撫でたり足マッサージするとうとうとして寝てくれます☺️
1歳になる前から今でもやってます☺️

Aちゃん

夜の寝かしつけに困る時には
まず「朝」から見直すのが良いそうですよ☺️

考えてみれば、私も子供3人
やっぱり「朝」が1番大切で

朝が狂えば全てが狂う。と言っても過言ではありませんでした(笑)

朝は6時~7時には起こし
昼寝は早めに12時頃
長くても2時間で起こす。

お風呂は脳を元気にさせてしまうので、寝る2時間前までには済ませる。

我が家はこれでした。

もしすでにそうしているなら
寝る「雰囲気」がダメなのかもしれませんね😣

子供は「誰かが起きている」気配があると、なかなか寝ません。

パパも含め、皆で寝る雰囲気を作るか

パパが単独行動しているなら

静かにしてもらうしかありません(笑)

寝かしつけも生活リズムと一緒で、癖がついてしまえばとても楽になります。

そして、その癖をつけるのもなかなか大変ではありますが

一度ついてしまえば
身体に馴染みます。

我が子上2人は、もう小学生高学年ですが

今でも夜9時に寝る癖がついています(笑)
(とゆうより、起きていられない(笑))

でも本当に、寝かしつけはイライラしますよね😣

私も1人目ではそうでした。

寝かしつけようとするから
早く寝てくれ〜、と思うから

イライラするんです(笑)

そんな自分に
「私、自分1人で何をイライラしてるんだろう…」と感じる様になり

あまりにもしんどい時には
寝かしつけを諦めた日も多々ありますよ☺️

寝たくないなら起きてろ〜🤪
とゆう具合に(笑)

そしてまた、翌朝リセットします。

あまり「寝かさなきゃ」にこだわらずに

無理せず、たまには肩の力を抜いてみて下さいね☺️

mooooon

旦那のゲーム一緒です!ムカつきますよね!!!

寝ない時は抱っこ紐がいいですよ!
家事をしながらおんぶしてたらすんなり寝てくれます!
ほんとに寝ない時は近所を散歩程度に外に連れて行ってあげると寝てくれます!
旦那がいいよっといったらドライブに連れて行ってもらいます!
そしたら確実にねます!笑

🐰+🐗

機嫌がいい時はおでこから鼻筋?にかけてリラックスできる神経が通ってると聞いた事があるので撫でてあげたり、あとは少しの間遊んだり本を読み聞かせたりしてます!
満足感があれば寝てくれるような気がしてます💭
機嫌が悪い時は抱っこしてひたすら揺れてます😂
言葉が分からなくても話しかけるのが大切って言われたことがあるので寝る前は必ず今日はもうお休みの時間だよと声をかけるようにしてます☝️
あまり参考にならないかもしれないですがこんな感じです!