※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくまい
妊娠・出産

めぐみクリニックでの妊婦検診でエコー写真をもらいましたが、どこが写っているか分からずショックです。この場合、どうしたらいいでしょうか?

石川県のめぐみクリニックで妊婦検診を受けてる方に質問です。
毎回のエコーはどこの写真が多いですか?
何枚もらってますか?

こないだ検診でエコー写真をもらいましたがどこの部分かわからなくせっかく貰ったのにショックでした。
母にもそんなひどいエコーもらったことが無いと言われました。
この場合はゆうべきですか?

コメント

まこちん

過去形ですが、妊婦検診を受けていました。
エコー写真は、前半は1枚で胎児の全身が見える写真、後半は1枚の半分に頭部、半分に胴体(主に腹部)がうつっていました。どちらも毎回1枚です。胎児の推定サイズを測るため、後半は頭部と胴体の腹部を撮ることが多いです🤔
私の場合は、エコーで胎児の様子を見る際に医師から、ここが腕で、ここが心臓で、これが胃ね、など説明してくれていたので、もらった写真をみても、「さっき言ってた腕が見える」とかなんとなくわかる感じでした。でも、だんだん胎児が大きくなると、エコー写真の枠の中にうまいことはいらないのか、「ここどこかなー?笑」とか「胃の位置だけわかる」となっていきました😊
臨月近くなるとわかりにくい写真をもらったこともありますが、腹部を撮っているんだなと思っていたので、そこまで気にせずにアルバムにおさめていました💦笑

あーさんがどのようなエコー写真だったのかわからないのでなんともいえませんが…
写真を見てわからなかったら次回の検診時に、「これは身体のどこですか?」と聞いてみてもいいかと思いますよ〜🤔

• はくまい

はくまい

コメントありがとうございます!!
    前半もどこだ?ってところがあって2回目だったので、気になりました!!先生は違ったのですが…
    私だけじゃないと安心しました!でも、臨月になるともっと増えるんですね!忘れないうちにエコーに書いときたいと思います!!☺️

次の検診時に聞いてみます😌
    ちなみに先生はどなたでしたか?

• 5月12日
  • まこちん

まこちん

私は院長先生でしたよ〜!エコーの時、毎回説明してくれて、たまーに冗談も言う、感じのいい先生でしたよ😊

あと、エコーの写真を何枚も欲しいのならば、妊娠初期にナースから説明があったエコー写真が見れるアプリを利用してみるのも手だと思います✨

• 5月12日
  • はくまい

はくまい

やっぱり院長先生が1番ですね!2回とも違う先生で、どちらも院長先生ではなかったです🧐

その手がありましたね!!忘れていました🤦‍♀️ありがとうございます!

• 5月12日
  • まこちん

まこちん

院長先生が安心だと思います😊出来るだけ予約は院長先生がいるところにしてました笑

グッドアンサーに選んで下さりありがとうございます❤️
    新型コロナが流行り色々と大変で、出産も不安かと思いますが、身体に気をつけて頑張って下さい!かげながら応援しています☺️

• 5月12日

私もそんなエコー写真たくさんありますよ☺️
エコーはお母さんに渡すため・記念写真よりも、先生が赤ちゃんの状態を把握するのが1番の目的なので、どんな写真でも仕方ないかなぁと思います😮

• はくまい

はくまい

コメントありがとうございます!
    私の心がねじ曲がっているのかもしれません…
    赤ちゃんの状態を把握するためなのは分かっていますが、
    せっかく貰えるのならわかるところの写真を欲しいなと思ってしまいます😢
    頭、胴体、足など何枚ももらえるならいいですが…1枚でと思うと私にはそう思えなかったです😭😭

• 5月12日

二人ともめぐみでした😊
確かにそんな感じでした😂
一人目は途中転院しましたがどこも同じ感じのエコーでしたよ😂
私は毎回捨ててたのでそこまで気にしてませんでした👍

• はくまい

はくまい

コメントありがとうございます!
    ちゃんと写ってるやつが貰えると思ってたので、どこも同じだと聞いて安心しました!
    毎回捨ててたんですね笑
    消えちゃうって聞くのでそっちの方が気が楽かもしれないです🤣

• 5月15日
ゆー

過去形ですが、私も同じような感じでしたし、院長先生でしたが説明もさほだなかったです😂また、出産はめぐみではなかったのでそこからは院長先生の診断じゃなく毎回違う病院からくる先生にしか見てもらえない予約になり、その日しか無理で院長先生の日に予約すると変更してくれと連絡をもらうほどでした😂笑

こちらから歩み寄らないと説明してくれない院長先生なのかな?と私は感じました🤔