※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
ココロ・悩み

産後ストレスでお酒に依存し、自己嫌悪感を抱く母親がいます。過去の家庭環境が影響しているようで、お酒をやめられず悩んでいます。

私はお酒が大好きな母親です……妊娠中は当たり前ですが一滴も飲んでいません。
生後は母乳をあげていました。
しかし、出産してストレスが溜まり楽しみだったお酒も飲めないストレスから産後鬱になりかけていたので、産後2ヶ月過ぎて復帰ということもあり、初乳2週間をあげて完ミ育児に切り替えました。

保育園も決まって無事に預けることができて、仕事も復帰できましたが、子どもが寝て、仕事が休みの前の日になるとお酒を飲み過ぎてしまいます。
子どもは幸いにも夜泣きがなく、少しぐずった時には旦那が見てくれています。記憶を失くすこともありましたが、最近はコントロールして気をつけています。
旦那にこんな母親なのはだめじゃないか、と聞くと「仕事も家事も頑張ってくれて、子どもの寝かしつけまでしてくれて、俺がいる時ぐらいはリラックスして大好きなお酒を楽しませてあげたい。」と言われました。
それでも自己嫌悪になります……でもやめられません。

すみません、気持ちを吐き出させて頂きました。
だめな母親なのは分かっています。

実親が専業主婦でアル中の精神障害だったので、そんな母親になりたくはないと思いながらもなってしまうかもという恐怖とお酒をやめられない依存心が怖いです。

コメント

あやこ

中毒になりかけている気がします、、
一度病院にかかってもいいと思いますよ☺️

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

ありがとうございます🙇‍♂️
    考えてみます🙇‍♂️

• 5月11日

記憶が無くなるほど毎回飲んでたら、それはどうなの?ってなりますが、そうじゃないなら、母親でも気分転換は大事なのでいいと思いますよ!
ただ、ダメな母親ではないですが、体が心配ですね💦
肝臓とか悪くなりそうなので、1日1本とか決めてた方がいいですよ!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

体の心配までして頂いて、ありがとうございます🙇‍♂️
    最近、9%の缶チューハイから、7%のお酒に替えて休肝日を増やしています(;_;)
    産後、二日酔いになることが多くなりました…
    適度に楽しめるように、変わっていきたいと思います🙇‍♂️

• 5月12日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます😊
    私は産前まではお酒好きで独身の時とか焼酎ロックとかで飲んでましたが、強くないので、しばらく飲んでなかったら、もう飲めない体になりました😂
    飲めないけどお酒好きなので、飲みたい気持ち分かります!産後は体の変化大きいですよね!
    肝臓はサイレントキラーって言われるほど自覚症状が出にくいので、肝臓にいい物とかも取ってくださいね😊

• 5月12日
TOTO

同じくお酒大好きです😆夜泣きの為、少ししか飲めないのが残念でなりません😂素敵な旦那さんですね❗️まさに理想❗️自分はあんな風になりたくないなってどこかで思ってればブレーキかけられる!とゆうか、すでにかけれてるのでは?!😆やる事やってるんだからリラックスタイムは大事だと思います!!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

夜泣きはきついですね😭
    うちの子も、始まればまた変わるかもしれません(;_;)
    正直、ここ何回か記憶を失くすほど旦那の前で飲んでしまって…すぐ寝たそうですが😭
    反省して飲むお酒を替えて嗜んでいます🙇‍♂️

• 5月11日

えー‼️
良いのかな?と思います。
私もお酒大好きで、産後3ヶ月から完ミです。

私も子供が寝静まった後、こっそり一人で晩酌してます。
仕事が休みの前の日やら休みの日やらたまに飲み過ぎちゃいます💦
リラックスタイムは大事ですよ❣️

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

身近に出産経験のある友達がおらず、意見が聞けずに悩んでいました😭😭
    少し気が楽になりました🙇‍♂️❤️

• 5月11日
たろうちゃん

うちの夫婦もお酒大好きです😍💕
普段は「1日◯本まで」って決めて飲んでます😄

それ以上、記憶失う💦ほど飲みたいなら、月2回とか決めて旦那さんと相談の上スケジューリングしてみてはいかがでしょうか?
そしたら、その日は罪悪感なく気持ちよく飲めるかなと😄

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

旦那の休みの日を確認し、大丈夫な日に飲ませて頂いています🙇‍♂️
    それでも罪悪感が伴ってしまって…
    ありがとうございます。気持ちよく飲みたいと思います!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

お酒は常に家にストックしてあるんですか?
1日に飲む分だけ買えば飲みすぎを防げると思います!
もちろん買いすぎたら意味ないですが。。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

今日飲もうと思った分が終わったら、買いに行ってしまいます😭
    飲む度数を変えます🙇‍♂️

• 5月11日
もふもふ

私は18時になったらお酒解禁して飲んでますよ😃ご飯作りながら飲んで、子供達にご飯あげて、帰ってきた主人とみんなでお風呂入って寝かしつけて再度飲み始め、夜中の1時くらいまで毎日飲んでます😮

酔いがすこし回るのが12時過ぎくらいなので、子供のこと、主人のこと、家事は全てこなせているので自分では問題ないかなーと思いますが、飲まないママからしたら信じられないでしょうね😫

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

お酒以外に発散できることが中々なく(特にこのご時世)、お酒を飲まないママさんたちを尊敬してます(;_;)

• 5月12日