※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじまる
妊娠・出産

20週で子宮口が開き、羊膜が膣に飛び出しました。赤ちゃんは元気ですが、破水のリスクがあり、治療法について悩んでいます。現在は安静で待機中です。

20週で子宮口が開いてしまい羊膜が膣に飛び出しました。

これまで順調に赤ちゃんは元気に育ってくれていて、今現在もすごく元気に動きます。心臓の音もはっきりしています。

20週3日の夜、トイレに行った時に出血に気が付き、かかりつけの病院へ行きました。病院ではクスコと経膣エコーで確認した先生が驚いた表情で溜息をつき、この出血はお印だと言いました。意味がわかりませんでした。
お腹が張ったりしてないか、痛くないか、何度も聞かれましたが、私には陣痛の自覚がなく、痛いような気がする程度でした。

いつ破水し産まれてもおかしくない状況だと、そのまま大きい病院へ救急搬送されました。

赤ちゃんを助ける可能性があるものとして、マクドナルド法という手術の説明を受け、積極的な治療を希望しました。
ですが手術の為の検査に当たる為の診察の段階で、飛び出た羊膜があまりにも大きく、検査ですらハイリスクであるという事で手術ができませんでした。

諦めがつかなくて、ネットで検索をしていたら16週で破水してしまったお母さんの記事を見つけました。
人工羊水を注入し続ける事で25週という超早産ではあったものの、無事に出産できたという事例でした。

私はこの事をお医者さんに伝え、先生も考えて下さったのですが、ブログの事例と同じ治療は厳しいという説明でした。
破水しても子宮口が開いていなければ人工羊水を注入し続けるという治療もできるそうですが、それですらハイリスクだそうです。
子宮口が開いた上で人工羊水を注入するという事は、それ以上のハイリスクであり、赤ちゃんの生命をその時点で断ちかねない、という理由でした。

急な事で気持ちがぐちゃぐちゃですが、赤ちゃんをこのまま妊娠し続けることはとても絶望的である事を理解しました。
今生まれてしまったら赤ちゃんが生きられない事は知っていました。助かったとしても何らかの後遺症が残ることも知っていました。
赤ちゃんを想うと涙が止まりません。
何でもっと早く気づいてあげられなかったんだろうとも思います。
泣いてもどうしようも無いことも分かってはいるのですが、今も元気に育ち続ける赤ちゃんを失うことが怖いです。

産婦人科の先生方は出来る限りの事はすると言ってくれてはいますが、今は張りどめの点滴と細菌に感染しないための抗生剤の点滴でひたすら安静にしているだけです。

もういつ破水するのか待つだけで、為す術もないのでしょうか。
これ以上赤ちゃんを助けられる手段はないのでしょうか?

何か知っている事があれば是非お知恵を拝借したいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

🔰

とにかくベッド上安静しかないですかね😓テレビでもまだ法律上助けてあげれる22週未満で早産になってしまいそうだった妊婦は
大きな病院に運ばれとにかくベッド上安静、26週で帝王切開でした。

• はじまる

はじまる

回答ありがとうございます。
    先生からも安静にする事が最善と説明を受けました。
    このままでは20週を越える事も厳しいとも言われていたのでとても不安で検索魔になっていました。
    やはり絶対安静が一番なのですね。
    病は気から、という言葉があるように、乗り越えてみせるという気の持ちようで居たいと思います。

• 5月11日
おかん

何も情報がある訳ではないのですが、どうしてもスルーできないのでコメント失礼します。
きっと今は1日1日が長く、不安な日々ですよね。
わたしも1人目は25w2dでの早産でした。
NICUでの隣の赤ちゃんは週数は分かりませんが500g台での出生体重で元気に退院していきました。
励ます事、寄り添う事しかできませんが赤ちゃんとママを応援しています!!

• はじまる

はじまる

励ましや寄り添いのお気持ち、とてもありがたいです。

25週での早産、大変だったと思います。赤ちゃんもお母さんもよく頑張りましたね。

初めは20週を越えられないと言われていましたが、点滴と寝たきり生活のおかげで今日22週に入ることができました。
    私の赤ちゃんは現時点で推定430gですので、500g台で生まれても元気に退院出来たという事例に特に励まされました。
    少しでも長くお腹に居られるよう出来ることは何でもやっていきます。
    応援ありがとうございます。

• 5月20日
ゆかまるᙏ̤̫͚

下の子が2ヶ月早産でNICUに入っているんですが、同じNICUにいる子で21w台に産まれた子がいます!!
後遺症などは分かりませんがその子はもう体重3000超えてます✨
22w以降じゃないとダメだと思っていましたが、赤ちゃんの生命力で21wでも生きられたのかなと😢
回答になっていませんが、とにかく赤ちゃんを信じて安静にするしかないと思います😭

• はじまる

はじまる

回答ありがとうございます。2ヶ月早産だったんですね。大変辛かったと思います。
    先生からは22週未満で出産になった場合は法律で助けてあげられないと聞いているのですが、21週の出産でも助けてくれる病院があるんですね。
    赤ちゃんを信じます。
    今も元気な心音を聴いたところでした。
    きっとどんなに早まっても22週は越えてくれると信じています。

• 5月11日
あおりんご

今は本当に本当に信じましょう!!
奇跡ってあるんです。
赤ちゃんにたくさん話しかけましょう。頑張ろうね。頑張ってね。って。

• はじまる

はじまる

そうですね、奇跡を起こしてくれると信じています。
    赤ちゃんと一緒に頑張ります。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

キット大丈夫です!
祈ってます

• はじまる

はじまる

質問してから1ヶ月赤ちゃん頑張ってくれて、24週で生まれました!
    超未熟児ですが、とても強く生きてくれてます!
    ありがとうございました( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)ペコリ

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭❤️❤️
    生命力はすごいですね、、、!!!!
    これから赤ちゃんのペースでスクスク育ちますように、、❤️

• 8月4日