※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

新生児の授乳について、母乳に移行したいが母乳の出が心配。深夜も授乳しているが、ミルクと混合するべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後8日目の新生児の授乳についてです。

完母に移行したいので今日からミルクをやめて
頻回授乳をして様子を見ています。

1:20   両乳16分 ミルク40ml
2:44   肩乳6分
3:00   寝る
4:22   両乳8分
4:30   寝る
6:50   両乳15分
7:09   寝る
7:25 肩乳6分 寝る
9:30 両乳20分
10:10 肩乳8分
10:30 両乳16分
11:00 寝る
13:20 両乳20分

深夜からこんな感じで今は最後の授乳から寝ています。

寝る時間や起きる時間がまちまちなので
母乳がちゃんと出ているのか心配です....

足りなかったら可哀想なので
1ヶ月検診まではミルクと混合の方がいいのでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

コメント

aya

上の子のときそんな感じで頻回授乳して完母でした!
おしっこが1日8回程度出ているようなら足りてるって助産師さんに言われたことがあります🙆‍♂️
足りてても寝ないときは寝ないので、おしっこやうんちがちゃんと出ていればミルクを足さずに頻回でもいい気がします🤔!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    アドバイスありがとうございます!
    お腹いっぱいになってなかったら可哀想で、どうしようかなと思っていました💦
    おしっこうんちはよく出ているので大丈夫でしょうか....
    お風呂上がりの授乳では10分ずつ飲ませても足りなそうだったのでミルク40あげたらゴクゴク飲みました😭

    • 5月11日
  • aya

    aya

    あまり長く吸わせるのもママの負担になって辛いと思うので10分とか吸わせて足りなそうにしてるときだけミルクを足すぐらいでいいと思います💞今は大変ですが、もう少しで母乳も軌道にのって授乳間隔も空いてくると思うのでがんばってください🥺!!

    • 5月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます😢!
    頑張ります!

    • 5月11日
優しい麦茶

結構母乳は出てそうな感じですか?🤔
新生児だとこのくらいの頻繁な授乳になる子もいますが、1時間経たずに欲しがるならミルクを足してもいいと思います!
例えば、
1:20
6:50
13:20
と6時間おきに足すとかですかね🙆‍♀️
家にスケールがあればいいですが、なければ、自分が先に測るー赤ちゃん抱っこして測るをして体重を出して日割でどのくらい増えてるか計算してみて増えてそうなら同じやり方で1ヶ月検診まで、あまり増えてなければ3時間ごとにミルクを足す方法ですかね!🙆‍♀️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    絞ればポタポタ出る感じです....
    ビューとは出ないし、パッドに滲んでる感じもあまりしません💦
    朝に測ったら2.9kgと出て、授乳15分した後にもう一度測ると3kgでした。デジタル体重計ですし信用
    できないのですが....😭
    お腹いっぱいにならないのが可哀想なので、1ヶ月検診までは授乳20分+ミルク40mlで様子を見ようかと思うのですがどうでしょうか?💦

    • 5月11日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    確かにデジタルだとあまり信用出来ないですよね💦うちのもデジタルなのであまり信用出来ませんでしたが増えてなければ本当に増えないと思うのでちょっとずつでも増えてれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

    いいと思いますよ!
    私は2週間検診の時に体重の増えが良くないからおっぱいあげた後に60作って出してあげてました!実際に60全部飲むことはほぼなくて、40〜50ほどでしたが😅もし40も飲み干して足りないとなくようなら、またおっぱいあげるかミルクをさらに20足すとかしてみてください😊

    • 5月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    体重は毎日測ってみたいと思います!

    私の産院は1ヶ月検診しかないので、早い時点で検診してくれるの羨ましいです😭
    わかりました!それで様子を見ようと思います💦ありがとうございました💓

    • 5月11日