※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
子育て・グッズ

トイトレの時期や夜間のおむつについて相談です。MサイズからLサイズへの移行時期についてアドバイスを求めています。

増税前におむつのLサイズ(パンパースとメリーズ)を買い過ぎました。笑
もうすぐ1歳1 ヶ月です。
生後半年ぐらいまで脚がむっちりで体重増加も著しい方だったので「この子はMサイズの時期は短そう」と言われたのを鵜呑みにして、増税前のセール時にLサイズを大量買いしてしまいました😓
そしたら完母だったからか生後半年以降身長は伸びても体重はあまり増えず成長曲線内ですが細身になってしまい、お姑さんから「小柄な子ならLサイズを使わず卒業する子も多いのよ?」と言われ衝撃でした😰(BIGサイズが売ってるぐらいなので、みんなᒪサイズは使うものだと思い込んでいました😭)

だいたいトイトレはいつ頃から始めて、いつ頃完了する子が多いものでしようか?(平均的な時期を教えてください)
トイトレ完了しても、夜間だけはおむつ…って方は多いですよね??

今はムーニーのMですが、パンパースは小さめのはずだし早めにLを使用した方が無難ですかね🤔

コメント

ゆう

全然平均より遅い3歳10ヵ月くらいでおむつ卒業しました😅知ってる最短は1歳3ヵ月ですが、大体は3歳頃の子が多いのでは?またLサイズにしたことないって話はほとんど聞いたことありませんので、まだまだ使えると思いますよ〜?
うちはむっちりめでしたが、小柄だったのと、おしっこ漏れもなかったので、BIGサイズは最後の数ヶ月しか使いませんでしたので、2年くらいL使ってました。

• まいちゃん

まいちゃん

コメントありがとうございます✨
    3歳頃が多いんですね😊
    お姑さんに「2歳になったぐらいでおむつ卒業するんじゃないの?」って言われたんで、びっくりしてたんですが…Lサイズも全然使えそうで安心しました😢💓
    そういや私の姪っ子は、4歳過ぎていた気がします😄

• 5月11日
ママリ

パンツのLなら、多分使えると思いますけどね〜!
よっぽどトイトレが早ければ使わないのかな…🤔

個人差もありますが、トイトレを始めるタイミングは、歩いてトイレまで行ける、トイレ(補助便座でも)にしっかり座れる、問いかけにyes/noが言える、などの目安があります。
だいたい、2歳くらいかな?と思います。

うちは下の子妊娠中だったのとか理由つけて、2歳半ごろまでやりませんでした😂

そして、仰られているように、夜のおむつ外れは本人のやる気以外に膀胱の成長も必要なので、すぐに取れない場合もあります。

体重が8〜9キロくらいになってきたら、パンパースLにしてもいいと思います☺️

• まいちゃん

まいちゃん

昔の人はトイトレを始めるのが早かったんですかね🤔
    2歳ぐらいから始めると聞いて、安心しました💓
    本当にたくさん買ってしまって…😂
    もうすぐ8kg超えで朝起きたらおむつパンパンなんで、就寝時だけパンパースLにしていこうかと思います🥰

• 5月11日
もも

MとLって履かせてみるとそこまで違いが大きくないように感じました😊
うちはまだ幼稚園にも通っていなくてゆっくりでいいやーと思ってまだトイトレしてないのでLパンツのおむつ履いてますよ✨

• まいちゃん

まいちゃん

そこまで違いがないんですね☺
    本当にたくさん買ってしまったので、就寝時だけでも使用して少しずつ消費していきます😄

• 5月11日
スポンジ

早い子は1歳半から始めるけど2歳過ぎからの子もたくさんいますよ。
今一歳ちょうどだから来年の今頃から始めても良いと思います。
春夏の気候の良い時期から始めると成功しやすいと言いますし!

• まいちゃん

まいちゃん

そうなんですね✨
    早く始めたいとは思ってないんで、来年の今頃から始めることにします☺

• 5月11日
うるしー🐻

トイトレ、2歳の夏スタートってよく聞くのでスタートしてみましたが、トイレに行くこととパンツを履くこと自体を全力で拒否され続け、1週間は頑張りましたが、中止してるところです…

息子も小さめで育ってきてて、パンパースのL(たまにメリーズ)愛用中です😊
うちも増税前に大量に買いだめしましたが、まだまだ使えそうです😂

• まいちゃん

まいちゃん

1週間、お疲れ様でした😣💦
    いったんリセットして、次は嫌がらず頑張ってくれると良いとですね😣💓

Lサイズいっぱい買ってしまったけど大丈夫そうで、安心しました☺✨

• 5月11日