※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

現在新築一戸建ての計画を立てています。現在集光ビルドとタマホーム、2…

現在新築一戸建ての計画を立てています。

現在集光ビルドとタマホーム、2社に絞っていて、同じ間取りで見積した場合、集光ビルドは1700万、タマホームは1850万ほどですが、タマホームの方は追加料金無しで太陽光が付いてきます。

皆さんならどちらを選択しますか?😥理由も教えていただきたいです。
我が家は夫婦とも40前後でローンを組める年数が限られているのでできるだけコストを抑えたいというのが実情です😣

また太陽光発電のメリット、デメリットも教えていただければと思います。
いずれか1つでもかまいませんので回答いただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

そら

間取りは同じで、キッチンやお風呂とかの仕様はどうなんですか?

秀光でプランニングして貰った時、我々はキッチンの仕様とかを変えたら、大幅に上がりました。
なので、やめました。

個人的に、太陽光は必要ない派ですが、オール電化にするなら、あってもいいのかなとは思います。

仕様も足並み揃えての提示金額なら、タマにするかなと思います。

• もも

もも

お返事ありがとうございます!
    秀光のキッチンお風呂はグレードの1番低いもので見積しています。
    高いものになると数十万は違ってくるとおもいます。

私も太陽光は無くてもいいかなと思ってるんですが、オール電化にするなら付ける価値はありますかね😥

迷うところです。

• 5月11日
ほのゆりか

タマホームはネットのクチコミにもあるように私が地元のタマホームに見に行きましたがクチコミ通りでしたので早々と候補から除外しちゃいました
秀光ビルドは見てないので分からないです

ソーラー発電は正直何年もつか分からないですね
20年使って240ヶ月で毎月7000円分発電してやっと元でしょうか?
私なら必要無いですね

• もも

もも

お返事ありがとうございます!
    タマホームはクチコミ通りなんですね😥

ソーラーも何年持つかわからないし、修繕費もいるようならあまりメリットはなさそうですよね😣20年使ってやっと元が取れるくらいならしない方がいいかなと思ってます😅

• 5月12日