※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の娘が乳児湿疹で軟膏を処方されました。先生の指示通り使うべきか相談中です。経験者いますか?

今日、生後1ヶ月の娘が健診でした。
両頬と額に乳児湿疹があり、エキザルベという軟膏を処方されました。先生から数回塗るように…。と、指示あり。
私がお世話になった産婦人科の先生は70歳〜75歳かな〜❓くらいの、おじいちゃん先生です。
上2人も乳児湿疹がありましたが、お薬処方はなく石鹸でよく洗い、保湿のみ‼︎と言われ治りました。(上2人は違う産婦人科で産みました。)
1ヶ月の赤ちゃんに軟膏使うのに抵抗がありますが先生が処方した以上使って早めに治した方がいいですよね。
1ヶ月で乳児湿疹で軟膏使った方いらっしゃいますか❓

コメント

ママ

1ヶ月検診の時に乳児湿疹で軟膏処方されたものを使ってました!

• ままりん

ままりん

お早いコメントありがとうございます😊
    軟膏処方されて、その後、使用して治りましたか❓

• 5月11日
  • ママ

ママ

軟膏と石鹸を頂いたのですが、すぐに治りました!
    正確には覚えてないですが1週間程度で治った気がします(^^)

ただ、その後また酷くなり、生後2ヶ月頃に皮膚科に行きました!
    皮膚科の先生曰く、産婦人科や内科で渡せる薬は効果があまり期待されない(誰でも処方できるので?)物を渡してるからね〜って言われました!

それからは皮膚科に行って薬を貰っています(^^)

• 5月11日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    なかなか悩ましいですよね。
    真ん中が湿疹酷くて石鹸と保湿で治ったから薬に抵抗ありますが、先生からの指示には、従って使ってみます。
    で、治らなければ皮膚科受診したいです。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹で出された軟膏はステロイドの弱いロコイドでした。たっぷり塗ってね!と言われたっぷり塗ったらすぐに良くなりました。
エキザルベはオムツ被れに使う薬で有名です。
最近湿疹が出たので小児科で処方されたエキザルベ塗っても良くならなかったので皮膚科へ行きました。処方された軟膏ですぐ良くなりましたよ。小児科で心配なら皮膚科行ったほうがいいです。餅は餅屋って言うので😅笑

• ままりん

ままりん

なるほどー‼︎
    なかなか行く小児科によって様々だから迷いますよね。
    とりあえずは先生から言われた指示通り使用して治らなければ皮膚科受診したいです。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

エキザルベ今使ってます!
オムツかぶれの時もらいました!😊
なので、お尻が赤い時とか塗ってますよ😊

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😊
    オムツかぶれにも処方される軟膏なんですね‼︎

• 5月11日
Mama

上の子も産婦人科の1ヶ月健診で軟膏をもらって塗ってましたが、良くなるどころか悪化してる感じで、小児科に行ったら「今どきこんな薬は使わない!」ってはっきり言われて、小児科でもらった薬を塗ったら2日で嘘みたいに良くなりました!
薬の合う合わないもあるだろうし、やっぱり子供のことは小児科がいいと思います😭💦
ちなみに産婦人科では牛乳石鹸の赤箱使って!って言われました!
それもあまり効果なく、市販のアトピタをずっと使ってます!

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます‼︎
    薬をだされても色々調べて自己判断してしまって…。色々と悩みましたが、
    結局、軟膏は使わずに3日たちましたが、保湿のみで少しずつ改善されているみたいです。
    まだまだ様子見ながら、もし、ひどくなるようだったらまた小児科なり、皮膚科なり受診したいです。

• 5月13日