※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
ココロ・悩み

義母からの干渉に悩んでいます。主人には言えず、義母の言動にイライラしています。気持ちを切り替える方法を知りたいです。

生後9ヶ月女の子ママです!
義母について
娘の夏服を5着程、買ってもらいました。ありがたいのですが、以前冬服を買ってもらった時に『みっともない服を着せてるから』と主人を通して聞かされました。私からしたらシミや汚れた服を着せてる訳でもないし普通に着せていたのでショックでした。親戚から頂いたお下がりを着せていたのもあり、気に食わなかったようです。今回も主人に『みっともない服を着せてたから買ってくれたのかな?』と話していたら、次の日義母の家に行ったとき『買いたいから買ったのよ』と言っていました。主人は義母になんでも話してしまいます。一人っ子なので余計かもしれません。また、娘にはアザがいくつかあって、義母から妊娠中に葬式に行ったんじゃないか、お腹に鏡を置いておくといい。と言われました。迷信を信じるタイプです。

週1義両親の家に娘を連れていっているのですが、義母にいつも小言を言われるので苦痛でしかありません。義母の性格を理解し細かいしプライド高いし皮肉しか言わない癖が強めなのを受け止めようとしていますがイライラしてしまいます。

どのように気持ちを切り替えたらいいでしょうか?
主人に言うと義両親に全て筒抜けになってしまうので言えません。結婚して娘が生まれてから義母の干渉がエスカレートしました。結婚前は普通の良い人で騙された気分です。

長々と失礼しました💦

コメント

092159

買ってくるなら、わざとシミ付き着せて会わせてみては?
何を言っても無駄だと思うので聞き流してお金出してもらってラッキー✨くらいの気持ちでいては?

あんこ

週1を月2→月1まで徐々に減らす計画を立てます。

行けない理由候補考えたりして。

あと、なんか言われるたびに心の中で「バッカじゃねーの」て言います

逆にみっともない服しかないから買ってください❤️って連れて行って買わせまくりますね(笑)
アザに関しては赤ちゃんにおける勉強が出来てないと思うので本でも差し上げますね(笑)
連れてくのはしません❤️服やおもちゃを買わせるときだけいきましょう❤️

ママリ

うちの義母もありがた迷惑なお節介ばかりで嫌いなのですごく気持ち理解できます!笑

私の場合は、ありがとうございます😊すごーい🥰とか口ではいいますが心の中では利用してます笑笑
おだてていい気にしてお金出させたり笑
誕生日や母の日は必要経費だと思いしっかり贈り物をして、形はしっかりやってます🤣
なんか気にくわないこと言われたら、心の中で悪口言いまくってます🙌