※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
住まい

3歳2ヶ月と1歳8ヶ月の兄弟がいます。4月から主人が転職し、メゾネットタ…

3歳2ヶ月と1歳8ヶ月の兄弟がいます。
4月から主人が転職し、メゾネットタイプのアパートの2階に引越しをしました。
前の家は1階で近所も空き家が多かったので、ドタバタ走り回れる環境ではありました。
引越しするにあたって、1階でないとと思い、ネットや不動産屋などで調べ回りましたが、2LDK以上のアパートは2階以上しか空いていませんでした。
もちろん引越した際には下の階、両隣に家族で挨拶に行き、うるさいとは思いますがこちらも十分に気をつけますので…と言いました。
家の中にも防音効果があるジョイントマットを敷き詰めています。

ですが引っ越してまだ1ヶ月ちょっと、騒音などの苦情が出ていますとの紙が全世帯に2回配られました。
身に覚えのないことも書いてはありましたが、私たちのことなんだろうと反省し、なるべく静かにするようにしていましたが、今朝ドアポストにその紙に「○○号室(うちの部屋番)の方へ」とマジックで書かれたものが入っていました…
昨日の夜23:30すぎ頃に玄関でガシャンと物音がしたのはこれだったのか…と思い怖くなりました。

3歳と1歳、そして男の子、どれだけ諭しても、怒鳴っても、懇願してもおさまるのはその時だけ、5分後にはまた追いかけっこ、おもちゃを投げる、飛び跳ねる、の繰り返しです。
朝から喉が痛くなるくらい何度も注意をしてもやめません。

そして今このご時世、公園に行くのも怖いし、平日は共働きなので保育所へ行っていますが、帰って家の近くで走り回って遊ばせても寝るまで有り余っている体力…親は仕事、家事、育児、そして怒り疲れてヘトヘト…
それにプラスで苦情がきてしまって精神的に参ります。

多分下の階の人なんだろうとは思います。
下の階にはご夫婦と小学3年生か4年生くらいの女の子が1人いらっしゃるようです。

私も疲れてしまっているので、そりゃあ小学生の女の子と、3歳1歳の男の子と一緒の感覚でいられても…とか、わざわざそんなことしなくても直接言ってくれればいいのにとか思ってしまいます😢

どのように対策すればいいでしょうか。
下の階の人にばったり出くわすことがないので
うるさくてすみませんと声をかけることもできません。
わざわざチャイムを鳴らすのもなぁ…と
躊躇してしまいます。

長文申し訳ないです。
ご回答いただければ嬉しいです…

コメント

ニーニャ

名指しの紙が入っていたのならば、菓子折持って挨拶行かれた方が良いかと思います😩

そりゃ相手も直接注意は言えないですよ💦

うちも木造アパートの2階で引っ越して来た際、早々後悔しました…😅ジョイントマット敷きまくってますが、こんなに響くとは。幸い下の階の方も同じ年代の子がいてご理解いただいてますが、それでも気を張りますよね…。

直接顔せて挨拶するだけで大分印象変わると思います。
お子さんを静かにさせるのは不可能だと思うので、引っ越せないのならば、トラベル避ける努力は必要かと🙏

つか、不動産屋さんもメゾネットなんて小さい子どもいる家庭には絶対不向きな物件なんだから、勧めちゃダメだと思います💢

• おもち

おもち

回答ありがとうございます😢✨

すごく気を張ってしまって
    子供達を強く叱りすぎる自分にも嫌気が…

主人が朝出がけにその紙を見つけたので
    まだ話はできていないんですが
    菓子折りを持って謝りに行きたいとは思っています…
    が、本当に下の階の人なのかも分からないんです😢
    可能性としては下の階の人が高いので行った方がいいのでしょうか…

街の不動産屋なども回って聞いたんですが、1階はどこもあいていなくて、一戸建ての賃貸ならと言われましたが家賃が高すぎて払える額ではなく…
    今の家の不動産屋さんに小さい子供がいるので2階は、というと、クッションフロアになっているし、ファミリー向けのアパートで子供さんがおられる方ばかりだから、お互い様ですよ!と言われ今の家に決めたんです😢

近所の方にも申し訳ないやら、
    子供たちも可哀想やらで💦
    もっと外で遊ばせてやりたいんですが
    平日はなかなか難しいんですよね…
    お気に入りのテレビをつけてても
    集中して見るのは上の子だけですし😅

• 5月11日
ママリ

まず管理会社に相談してみては?
苦情が出ていますという紙を配ったのは管理会社ですよね?
管理会社はどの部屋の人から苦情が出ているのか知っているかもしれませんし、今日の紙のことも話してどういう対応をすべきか聞いてみた方がいいです。

うちは管理会社から電話きて、下の部屋から苦情があると言われました。下の階の苦情は夜8時以降に子供を寝かしつけているのにうちの足音がうるさくて子供が眠れないと…。
管理会社の人も22時以降に楽器をやっているとかならともかく20時じゃあ生活習慣が違うってだけの話なので…とうちに同情してくれました。
そして、うちは2歳の男の子でなかなか言ってもわからない年齢であることなど下の階の人に伝えてもらいました。
管理会社からは直接謝りにいく必要はないと言われたのでなにもしていません。

管理会社はこれまで色々な事例を経験していると思うので相談すべきです!

• おもち

おもち

回答ありがとうございます😢✨

まかさんに言われた通り今管理会社へ連絡しました。
    確かにうちの家で子供の走り回る音がうるさいという連絡はあったとおっしゃってました。
    相手の方が匿名で、と言われてどこのお部屋の方かは管理会社の方も分からないと言われてて…

今挨拶に行って万が一トラブルになってもいけないから、とりあえずもう少し気をつけてもらって、また何か連絡が入ったら、うちにも連絡させてもらいますねという話になりました💦

20時は…本当に管理会社の方が言われる通りですね😢

子供を静かにさせるのって限界があるんですよね💦
    言ってその場では分かってくれてもどちらかがやり出すと俺も俺も!と2人で大騒ぎになってしまって…😅

また管理会社の方へ連絡が行かないように更に気をつけていきたいと思います😢

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

匿名だと話できないしむずかしですね。でもやっぱり管理会社にいつも間に入ってもらうのがいいと思います。

苦情くるとすごいストレスですよねー(。>д<)
    気を付けなきゃいけないというのと、子供いるならわかってくれないのかという悲しみ?怒り?とで、私もしばらくずっとモヤモヤイライラしてました。
    私の場合は管理会社に共感してもらってちょっと楽になったところもありますが…

お互い、子供に不自然な?不自由さを与えないようにしながらも、これまでよりはちょっと気をつけて生活しましょ(>_<")

• 5月11日
  • おもち

おもち

そうなんですそうなんです😭
    おっしゃる通りの感情で今日1日モヤモヤしています😭

管理会社の方が一方的にうちが悪いとおっしゃるんではなく、共感しながら優しい物言いだったので私も少し気持ちが落ち着きました🥺

アドバイスいただけて助かりました、
    ありがとうございます!

• 5月11日
はーちゃん

アパート2階に住んでます。
1階に小学生女の子1人いる家族が住んでます。
お子さんいたらお互い様だと思ってます。
そちらの1階のお子さんは静かなんですか?

• おもち

おもち

回答ありがとうございます。

下の階の方達はとても静かです💦
    ご挨拶に行った時もすごくいい子そうな女の子でした。
    朝洗濯機を回す音が聞こえる程で、迷惑と思ったことはないんです💦

• 5月11日
  • はーちゃん

はーちゃん

私のアパートのお子さんも静かです。居るかわかりません。
    けど何年か前はそこのお子さんが家中走ったりしてました。あのときクレームしなくて良かったと思ってます。

• 5月11日
  • おもち

おもち

すごいですね😢
    うちの子供たちは小学生になったからといって、いるか分からないくらい静かになるとは到底思えません…😅

• 5月11日