※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
お金・保険

旦那の年収は800万程度で、私は来月からパートで働く予定。現在は専業主婦で10万円程度貯金し、貯金額は1000万円。マイホーム計画中で住宅ローンの返済が月8万5千円、子供の教育費なども不安。家計について相談したいです。

旦那の年収が800万ちょい
私は来月から扶養内程度でパートの予定です。
今は専業主婦で月10万程度貯金しています。
貯金は1000万ほどあります。
子供の学資は別で貯金して、その他に子供の郵貯にも貯金しています。

マイホーム計画中なのですが
住宅ローンの返済額
月々8万5千円でやっていけるか、、、
もしくはもう少し増やしても大丈夫か?

貯金は減らしたくないので私のパート代を住宅ローンに当てる形になるので
今の生活はできると思うのですが

今後子供が大きくなり
習い事だったり、学校だったり、、、
家を買うとなると
不安だらけです。

コメント

ママリ🔰

家を買う時って漠然と不安になりますよね。
教育資金と自分たちの老後資金が問題なく貯められるなら85000円でもそれ以上でも大丈夫と思いますよ^^*

• みっきー

みっきー

そうですよね💦
    老後の資金とか教育資金とか漠然と貯めてるだけで💦
    いくら貯めないとって考えた方がいいですよね😩

• 5月11日
さーさん

いまの賃貸はいくらくらいですか⭐️?
そこまで変わらないのであれば大丈夫かと思います💓

• みっきー

みっきー

今のところは手当が出ているのでだいぶ安いんです💦
    なのでローン分は私が働こうかなと思ってるのですが💦
    子供が小学校に上がったり、もう少し大きくなれば
    資格はあるので正社員とかで働こうとは思っています!😊

• 5月11日
  • さーさん

さーさん

あっ、みっきーさんが働くからっと考えない方がいいみたいです💦
    すべて旦那さんのお給料でやりくりする。っと思った方がいいみたいです😥
    これは家買う時に言われました!なので、奥さんは専業主婦。っと考えた方がいいみたいです☺️
    もし旦那さんが入院したり、三人め妊娠したら。とか考えてローンの借りれる金額も金融会社は奥さんが専業主婦の場合。っとして考えたりもするみたいです🌈
    うちもマイホームもってわたしも資格があり正社員で働いてます。
    ちなみにうちも会社から手当が出てからの、、、マイホームです。
    マイホームもって少し貯金し、わたしか働いてそれをすべて貯金っという形にしてます⭐️
    なので毎月たくさん貯金できてるのでこのまま何もなければ老後等の資金にしようと思ってます!もし習い事しても大丈夫だなーっと、、、

なので考えるなら専業主婦の場合で考えた方が何かあったときに大丈夫です!

• 5月11日
  • みっきー

みっきー

そうなんですね💦
    私の稼ぎがない今の分で毎月10万貯金してからの8万以上のローンだと厳しいですね😂💦
    月の貯金は減らしたくないので💦
    事前審査の借り入れ金額は問題なく通ったのですが
    返せるかは別問題ですもんね😩

マイホーム難しいですね〜!

• 5月11日
  • さーさん

さーさん

そうなんです、、、
    できればそうした方が何かあったときでも対応できるって感じです☺️
    審査は、貸したいのもあるので通るけど、生活の質?を下げたくなければ、、、
    ですかね😥

あと年齢や借りる金額にもよるかもしれません💦
    うちも一応マイホームを払いながら貯金だけは月に20万以上はしてます😥
    まだまだ27歳ですがあたしがいま正社員で働いてるので貯めれる分はすべて貯めようっという感じで貯めてます⭐️

• 5月11日
  • みっきー

みっきー

早めに私もガッツリ働けば
    余裕なんでしょうけど😅💦

マイホーム持ってる方は
    みなさん年収がお高いのですね💦

旦那の給料だけで結構貯金できてる方かと思ってたけど
    まだまだですね😅

やりくり頑張ってマイホームゲットします。🙇✨

• 5月11日
モモ犬

我が家も夫年収800万で、昨年私が退職し、現在は一馬力です。
都内なので、住宅ローン毎月11万かかってます😭
私が退職してからは、まとまった貯金は多くは出来ていないので、ボーナスを貯金しています。
子供が幼稚園に入ったら、私も職場復帰の予定です。
資格職なので、子供の手が離れてきたら、パートから正社員復帰します。
現在、月10万の貯金出来ていて、奥様もパートを続ける予定であれば、問題ないと思います。
あとは、年齢でしょうか。
我が家はアラフォー夫婦のため、老後資金と子供の学費を同時に貯めないといけません。
子供の毎月の貯金と学資もやってますが、それでも足りない気がして😥
子供2人希望でしたが、コロナで妊活を保留中ですし、子供が2人になったら老後資金に不安があります💦

• みっきー

みっきー

地域によって土地代もさまざまですもんね!

うちも旦那がアラフォーです!年の差があるのでそこも心配です😩

老後資金や学資など
    今はとりあえず貯めてるだけなので
    そこをちゃんと考えたほうがいいですね😅💦

• 5月11日