※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

直接母乳を吸わせるのがつらく、搾乳している母親がいます。気持ち的に億劫で幸せを感じられないため、悩んでいます。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

直接おっぱいを吸わせる授乳がつらいです。
生後17日の息子を母乳とミルク混合で育てています。

母乳は最初に比べたら出るようになったし息子も飲んでくれますが
直接母乳を吸わせるのが気持ち的にとても億劫で…1日の授乳の半分は搾乳してあげています。
搾乳した方が飲んだ量がわかって安心ですし、しっかり搾りきることが出来るし
直接吸わせるのと違って途中で赤ちゃんが寝てしまったりしないしミルクも足さなくていい。
そういう理由もあるのですが、直接吸わせるとなぜか気持ちがすごく滅入ってしまうから…というのが大きな理由です。

よく吸われると幸せホルモンが出るとか言いますが、真逆の感情になってしまいます。
出来れば直接吸わせた方がいいんでしょうけど…
どうにも気持ち的に難しいです。
息子はぐんぐん体重も増えてますしうんちやおしっこも沢山出て元気です。
だから別にいいんだ、と思ってはいますがおっぱいを吸わせるのが嫌だな…と思ってしまっている自分がすごく嫌です。
いっそ完ミにしてしまいたいな、なども思ってしまいます。

同じように搾乳メインで母乳をあげていた方はいらっしゃいますでしょうか。

コメント

ちゅん

こんばんは🌷*゚

私もたかなさんと同じでした😭
搾乳の方が飲んだ量もわかるし気持ちも滅入ってました😭
なので、搾乳メインで母乳をあげていましたが吸わせないからか産後2週間過ぎたあたりから母乳がでなくなってしまいました😭

できれば直接吸わせた方がいいとは思いますが
たかなさんがストレス溜まったり気持ちが滅入ってしまうかなら搾乳でもいっその事完ミにしてももいいんじゃないかなと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

搾乳していても出なくなることがあるんですね…!

そうですよね、出るうちはとりあえず無理のない範囲で頑張ってみますがほんとに無理のない範囲でやろうと思います😭ありがとうございます😭

• 5月11日

生後15日ぐらいから乳腺炎みたいになり胸は痛いし吸われる力が強く乳首痛いしで生後1ヶ月になるぐらいまでは粉ミルク8:搾乳2 ぐらいの比率で飲ませてました!
直接乳首を吸わせるのは一日1〜2回哺乳瓶で上げる前に少しだけ飲ませてました!
古い考えを持ってる人もまだいて母乳で育てるべき!みたいな風潮もまだ残ってますが
今はミルクでも栄養ちゃんとありますしなによりも子育てしているママがなるべくストレスを少なく楽しく育児していくのが大切だと思ってます。
今は夜中は直乳、日中粉ミルクであげてますが完ミにする予定です。
個人的には直乳してる時よりも息子の寝顔見てる時の方が幸せホルモン出てます(笑)

ひかり

授乳で不快になる人もいると聞きました。

それで完ミにした人もいます。

もう初乳は飲ませてあげてるし、あまり無理せず、ミルクを増やして良いかと思います☺️

初乳終わったらすぐ完ミにしました!搾乳とか、混合って1番大変じゃないですか?😭

完ミ楽ですよ〜😄✨

めー

私も全く同じでした!😣
おっぱい吸われる行為が凄く苦痛でした。皆は幸せな気持ちになるのになんで私はこうなんだろうって凄く悩みますよね😢

思い切って2週間くらいで母乳から完ミにしたら気持ちが楽になりました✨ミルクでも息子は元気に順調に育っていますよ☺ママが笑顔で育児する事が大事だと思います♪