※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22週の初マタがお腹の張りについて相談です。食べ過ぎて胃がきつく、お腹が硬い感じがするが、胎動は感じている。先生には問題ないと言われたが、張りが心配。皆様の経験や知識を教えてほしいです。

いつもお世話になっております。
お腹の張りについてご質問です。

現在22週になる初マタです。
お腹が張るというのがよくわかっておらず、どのような症状が危険な張りなのでしょうか。
板の様な硬さなどと書いてあるのは拝見したのですが、立ったまま恥骨の上あたりを押さえてみるといつもより硬いように感じますが、左側を下にして横になって押さえてみるとそうでもない感じに思います。

今夜、18時頃夕飯を食べ過ぎて胃がきつかったという自覚はあります。
それから約4時間程経つのですが、お風呂に入ってるときにお腹が重くて軽く押さえてみると少し硬かったので、急に焦ってしまい、慌てて上がり横になって質問させていただいている次第です。
食べ過ぎて胃腸がパンパンでこうなっているのかな…とも思っていますが、妊娠が初めてなのでよくわかりません。

今のところ、出血やキューっとした痛みなどはなく、胎動も感じています。
3日前の検診では子宮頸管は7センチ?程あり、全く問題ないよと先生には言われました。
(その時に子宮全体が張るのはよくないと聞きました)

先生に診ていただかないとハッキリわからないという事は承知していますが、皆様のご経験や知識をお教えいただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

コメント

あんこ

個人差あると思いますが、私の場合、第一子妊娠中は、横になる姿勢以外がしんどくて無理くらいのレベルでも、危険な状況ではないとの診断でした。

座り仕事だったのですが、張ると座っていられなかったです。けど、幸い危険な状況ではありませんでした。

硬さは、張ってない時も硬く感じてました😂

逆に、第二子妊娠中、張りは無かったものの突然出血して入院になりました。

とりあえず、違和感を感じたら休んだ方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!横になる以外の姿勢どれもがしんどくても危険ではないとの診断!先生にそう言って貰えたら安心ですが、お仕事されていたのなら余計に大変でしたね😩
    第二子さんの時は入院され、ご心配だった事と思います。ご経験をお話くださったお陰で明らかに症状がある時以外は大抵大丈夫と思っていていいのだととても気持ちがホッとしました。横になっていて、お風呂の時みたいな重さ苦しさは少し緩和された様な気がします!
    ありがとうございました🙏✨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

自分でお腹の張ってるのか張ってないのか分からないなら張ってないから大丈夫だよと言われてました👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!仰るとおり、私もこれが張りなのかわからないので、張っていないのだと思いました😆
    横になって休んでいると、重さ苦しさは緩和された様に思いますので、過剰に心配せずに気持ちラクに過ごしたいと思います!

• 5月10日
Cocoa

お腹の張りは触った感じとかではなくピーンと筋が伸びているような痛みがある時だと思うので、内容を読む限り大丈夫かと思います☆
臨月に入る頃に感じることが多くなるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!張った時はピーンと筋が張った様な痛み、とてもわかりやすかったです💡
    張りは臨月に入った頃に感じる事が多いのですね💡
    3日前の検診でも、中期で張る事はほとんどない、と先生がおっしゃっていたような気がします。。
    (赤ちゃんに異常がないかや性別が知りたいとの気持ちばかりで先生の言葉があまり頭に入っていなかった事を反省です)
    横になっていると張りだと思っていたのが緩和された様に思いますので、過剰になりすぎず気持ちラクに過ごしたいと思います!

• 5月10日
✿¨̮

わたしも初産で張りが全く分からずギリギリまで仕事をしていたら切迫早産で出産まで1ヶ月間入院しました😫
なので張りが分からなくても油断しないで苦しいなぁなんだかお腹が疲れたなぁと感じたら休むのがいいんじゃないかなと思います!笑

入院してから張りが分かるようになったのですが、わたしは腹式呼吸でお腹に空気が入っている状態から自分の意思では戻せない感じだなぁと思いました〜〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!切迫早産ってどの様な状況でわかったのですか⁈
    出血があったとか、検診の時でしょうか??
    私は胎動を感じる様になったら頃から出血などはなくても、たまにお腹の一部分だけ硬くなったりしていたのを心配し、3日前の検診で聞いてみたところ、きっと赤ちゃんの頭や手足がちょうど子宮の壁に当たったりしていて、違和感を感じそれを張りの様に思っているんじゃないかな?と言われまして。念のために内診で診てもらったところ、子宮頸管の長さは心配ないし、今のところ問題ないから大丈夫だよと言っていただきました。
    今日の張りだと思っていたのも食べ過ぎという自覚があったので、胃腸がパンパンで圧迫されているのかな、とも思いつつとても心配になった次第でした。
    しかし、新米ママさんみたいな方もいらっしゃるので楽観的になるのもよくないし、バランスが難しいですね😩💦

1ヶ月の入院は大変だったと思いますが、ご無事にご出産された事、本当に良かったですね✨

• 5月10日
  • ✿¨̮

✿¨̮

何日か連続で腹痛があり29週目に検診で相談したところ子宮頸管が短くなってると指摘され(この時3cmくらい)切迫早産の診断がつきました😫
    出血はなかったです!
    そこからは気をつけていたのですがみるみる子宮頸管が短くなり一ヶ月後に入院しました😢

初めての妊娠でわからないことだらけで、赤ちゃんに何かあったらどうしようって心配になりますよね😢
    お腹が張ると全体がパンパンになるので一部だけなら張りではないのかな?と思いますが感じ方に個人差ありそうですもんね〜〜😣

何はともあれ子宮頸管7cmあれば今は安心だと思いますので、赤ちゃんの胎動を感じられる貴重な期間を楽しんで過ごしてください🥰

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお話しくださってありがとうございます🙏
    やはり不安に思う事は先生に相談してみるに限りますね!
    アプリでは赤ちゃんが急激に成長する時期とも書いてあったので、関係あったりなのかな…とか。きっと食べ過ぎだとは思っていますが😭
    自己判断はよくないので、今日一日様子を見てみることにします!
    色々お教えくださってありがとうございました✨

• 5月11日