※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が顔にシャワーを嫌がり、石鹸で洗ったことがない。同じような経験の方いますか?顔にシャワーを掛けるのが苦手で、洗顔石鹸を使っているか質問したいです。

もうすぐ4歳になる息子が、顔にシャワーが掛かるのを嫌がり、今まで石鹸で顔を洗ったことがありません。
夜、お風呂の時に、濡れたタオルで顔を拭くだけです。
朝もタオルで拭くか、お水で軽く洗うだけです。

同じような方、いらっしゃいますか?

頭からシャワーを掛けると泣くので、いつも顔に掛からないようにシャワーをするのが大変です。

質問①
頭からシャワーを掛けるのが嫌がる子は多いとは思いますが、、4歳になっても嫌がるお子さまいらっしゃいますか?

質問2
お顔は毎回、洗顔石鹸で洗っていますか?

コメント

きのこ

私自身小2くらいまで
赤ちゃんみたいに
横抱っこされて上向いて
髪の毛洗ってもらってました🤣

顔はタオルとか使いながら
洗ってもらってましたが
ほぼお湯のみだった気がします🤣

ゆきな

①うちも顔に水がかかるのを嫌がり質問者様と全く同じ状況です、、、。

②私が手に水をつけて嫌がらない程度で手洗いしてます

たろうちゃん

3歳ですが😅

①シャワー頭からかけるの嫌がってません💦

②目に入ったら…と勝手に私が怯えて、石鹸等で洗った事ないです😅
朝は手口拭きで拭いて💦夜はお風呂でお湯で流してます。

おてんばまま

シャワーで頭を洗うのは、嫌がらなくなりましたが…
終わるとすぐにタオルタオルって騒ぐので…嫌なんだと思います

それに顔に水がかかっただけで大騒ぎして…って感じです

すぬーぴー🐶

①3歳になるまでガーゼハンカチで顔を拭いてました。
でも、それじゃあ幼稚園に入ってからプールの時に困るよねと主人と話して、
顔面にジャーとシャワーをかける練習を毎日しました。
始めは嫌がって泣いていましたが、だんだん慣れてきて今じゃ笑っています😊

②お顔は日焼け止めとかを塗った時以外はお湯で流すぐらいです👍