※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が興奮して暴れることがあり、謝る習慣はあるが繰り返す。謝った後はやらないが、翌日また同じ行動。反省していない様子に困惑している。他の方はどのように教えているか。

みなさんのお子さんはゴメンネをどれくらいしたことがありますか❓

今日母の日で義実家へ行きテンションの上がった息子は元々ヤンチャなのもあり暴れました💦
我が家ルールでは
・人に危害を加えた(叩いたり、わざと物を投げる、髪を引っ張るなど)
・わざと物を投げ物を壊した(まだやってない)
お皿にわざと投げつけたなど
の時は謝ることにしています

息子はまだ喋れず頭を下げることで謝ってます
ありがとうございましたも同じです

今日ボールをお皿に投げつけたり
寝てる子の髪を引っ張ったりしてました💦
本人もわざとやっているので分かっているのか謝るように伝えるとすぐ謝っていました

義姉や義妹に
「(子供)なんて謝ったの一回あるかどうかだよ[だからすごいね]」
など言われたのですがやり過ぎなのかなと思ってます
これを教えたのは旦那です
謝った後はやりませんし本人も危害を加えた人の様子を見に行って怒ってないか確かめて普通に遊びます(もちろん皆んな怒っていません)

みなさんどういう風に教えてますか❓
我が家では謝った後はやりませんがまた翌日やったりします💦
興奮した時にやってしまうのと
やったあとヘラヘラ笑ってるので反省してない、悪いことをしたと思ってない、ふざけていると捉えてます

コメント

はる🌸

うちもまだごめんねと
いえないのでペコとするだけですが
悪いことした時、親が怒ってギャン泣きしてる時も
ごめんねは?と教えますよ!

子供だから難しいかもですが
善悪は分かる子に
なって欲しいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね‼️
    義姉の子は大人しい感じで怒ることがまず無くて義妹の子は親が謝る感じです🤔

    私も一緒に謝ります
    私に対して何かしてしまった時大体許しますが物を投げたり危害を加える系はしっかり謝るようにしています💦

    • 5月10日
  • はる🌸

    はる🌸


    うちの子も本当にヤンチャなので
    物投げるは人殴るわで😂
    まだ幼稚園とかいってないので大人しかしませんが
    友達にしてほしくないですよね😭

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は全然他の子とは遊ばないし遊んでおもちゃ取られても少し怒って終わりなのですが義兄の子が年下なのに息子の面倒見てくれてるからか
    凄いちょっかいかけます💦
    息子も普段はあまりしないですが興奮すると出ちゃうようで早く治って欲しいです😱

    • 5月10日
ママリ

うちもごめんねは教えてますよ!
ちゃんと言えないですが、めんめって言います!
まだ親が促さないと自発的には謝りませんが・・。
ダメなことはどんどん教えないといけない時期ですよね!自分から謝れる日がくることを待ちながら気長に教えます・・!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね😊
    間違えてなくてよかったです💦
    教えて治るのと自分から言えるのを待ちます😳

    • 5月10日