※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんのミルク量について、助産師と実母のアドバイスが違い悩んでいます。母乳を中心にあげたいが、ストレスを感じています。里帰り中はどちらに従うべきか悩んでいます。

生後20日で母乳、ミルク混合の場合のミルクの量について。
生まれた時は3225g、2週間検診の際に測った体重が3600g程でした。
2週間検診の時に助産師さんにおっぱいの出を確かめてもらいミルクは60mlくらい足してあげる感じでいいかも。しんどい時は80mlくらいで。と言われました。
言われた通りおっぱいをあげてから60mlあげると寝ない時が増え、80mlでも寝ないと実母にもっとあげないと寝ないよ、100mlあげてもいいくらいや。と言われました。
さすがに母乳プラス100mlはあげすぎだと思い毎回80mlでとめてます。
助産師さんは60mlというけど実母は寝なければ飲むだけあげろと言うし何が正しいのかわからなくなりました。
出来る限り昼間は母乳を中心にあげたいので助産師さんの方が正しいのかなと思うのですが里帰り中は実母に従うべきなのか…。
母乳をあげたいと実母には話しているのにあまりにもうるさくてストレスも感じてしまいます。
あと10日程で家には帰れるのですが、もうすぐ1ヶ月になるので習慣もけておきたい焦りもあります。
なんだか文章がぐちゃぐちゃになりすみません。
アドバイス頂ければと思います…。

コメント

ほーちゃんママ

同じぐらいの時100飲んでましたよ☺️
お腹が空いて足りなくて泣いてるなら100あげて大丈夫です✨

はじめてのママリ🔰

お母様は医療従事者でもなく、育児のスペシャリストでもないのですからお母様の言うことはスルーでいいかと思います😅💦
私も実母に色々言われてイヤになり産後1ヶ月待たずに里帰り辞めてしまいました💦

ぷーぷしー

寝ないだけでグズグズしたり泣いたりしないのであれば、足さなくていいと思います。
あげすぎると、今度は苦しくて泣いて寝なくなりますよ😢

その頃うちの子はミルク40mlしか飲んでないです。
母乳の出によってミルクを足す量は違うので…

母乳をメインにしたいのであれば、泣いてグズってないけど寝ないだけならおっぱいを咥えさせてもいいと思います😊
この時おっぱいは出なくても大丈夫です。
咥えると落ち着いて寝たりしますよ😊

とんとん

産科での医療者です。
赤ちゃんは満腹中枢が発達していないので、寝ないなら飲むだけあげるはしないほうがいいですよ。
わたしもミルクは今の体重なら最大80ccがいいと思います!
5キロくらいになって100ccくらいが目安です。
飲み終わって満腹で泣くこともあります。授乳後に抱っこしてあげてください^_^