※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

上の子がわがままであり、下の子に対して優先しているつもりでも寂しい思いをさせていることに気づき、自宅に帰る日が不安で、昼間二人の子を育てられるか不安です。

上の子は今、イヤイヤ期、癇癪、ヒステリック、赤ちゃん返り?が凄くて2人目生まれてからもっとわがままが増えました。
それは承知の上でしたが少ししんどいです…

里帰り中で実家にいますが、母と2人目産まれたら上の子を
優先して下の子にちょっかいかけても優しく注意
しようねって話してました。
それは実行できています
おっぱいあげてる時も”どいてー!”と引き離そうとしたり
私以外の人が下の子抱っこすると降ろして!と言い
自分を抱っこと言います
きっと私は下の子の面倒を見てるので諦めてる部分も
あると思いますがそれ以外の人だと甘えます
両親は仕方ない事と言ってくれてます

私が下の子の沐浴終わった後タオルで包む姿を見ていたみたいで
使用済みのタオルを持って広げて転がり自分で包み込んで拭いてたのを祖母がみていたみたいで
「やっぱり甘えたいんやろうね、少し可哀想な気もした😅」と
言っていて優先してるつもりでも
やっぱり寂しい思いさせてしまってるんだと思うと
泣きそうになりました…
上の子が起きてる時本当にわがままが凄くて
それを目の当たりにするとやっぱり余裕なくて
怒ってしまったりしてしまいます。
それが彼にとっては孤独感を感じさせてしまってますよね😢
自宅に帰る日が不安で仕方ないです
昼間自分1人で二人の子を育てられるか…

コメント

はじめてのママリ🔰

自分と同じ環境すぎてコメントしてしまいました~😭

私も、上の子がさみしそうにしてたり授乳中うずくまって我慢してるの見ると、ごめんねって泣きそうになります😢
まさに今実家にいて昼間は上の子つれて公園とかに連れてってくれてるので睡眠確保できてますが、これが全て自分でやらなきゃいけなくなる&睡眠確保が難しくなる…と考えると恐怖です😱笑
その上いまコロナで自粛自粛で外出できるところも少なく、上の子のストレスとか考えるとこの先どうなるんだろうと不安ですよね💦💦

  • ママ

    ママ


    うずくまって我慢…
    本当可哀想な思いさせてごめんねって思いますよね…😢

    上のお子さんはイヤイヤ期始まってますか?

    わかります!
    祖母が天気のいい日ベビーカーに乗せて
    1時間半ほど散歩に出かけてくれるので
    本当に助かってますが
    それを家に帰ると抱っこ紐に下の子入れて上の子の手を引いて散歩となると
    想像しただけで大変そうです。。
    ましては散歩中、手を離したり
    急に道路に飛び出そうとしたり
    気が休まらなくて散歩中イライラしてしまうことも多々あるので😓😓

    公園も今、大きい所だと遊具に
    テープ貼られてるみたいで
    いよいよ公園も行けないとなると
    子供へのストレスも倍増しますよね(*_*)

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤ期、まだ優しいレベルですが出てきてます~😭
    物投げたり机からババババって全部おもちゃおとしたりとかもします笑

    私も思います!!散歩は安全の確保と私のストレス考えると難しいので、多分大きな神社とか公園とかひたすら歩けるようなとこ連れてって、野放しにするしかないな…も想像してます笑
    早く緊急事態宣言解除されてせめて公園だけでも行けるようになってほしいですね😭💔💔

    • 5月10日
ココ

私も全く同じ状況です!!
月齢も同じですね(^^)

上の子に我慢させてるのすごくわかるので、遊べる時はたくさんかまってあげたいのに…。イヤイヤ期の初期もあり、何をするのもイヤイヤ、反り返り、物を投げる、水をこぼすなどなど…。
余裕なくて怒っちゃいますよね💦 
怒った後、後悔とごめんねー。って気持ちでいっぱいになります。私も、里帰り中なので帰った時のことを考えると不安です。

なるようにしかならないとも思うようにしてます。

お互い頑張りましょう♫