※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
妊活

周期が早く、少量の出血がありました。妊娠は考えにくいですが、黄体機能不全かもしれません。次の排卵で問題ないか、婦人科を受診するか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今周期、1週間以上早く生理らしき出血がありました。出血量は少なめでした。
(排卵検査薬を使っているので排卵日は間違いありません。)

着床出血にしては早すぎるし、体温も下がっているので、妊娠はしていないと思います。

いろいろ調べていたら、もしかして黄体機能不全なのかなと思っているのですが、たまたまなることもあるのでしょうか。
たまたまなのであれば、次また排卵が来れば妊活しても問題ないでしょうか?

念のため婦人科に行こうかと思っていますが、もし同じような経験がある方がいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

アイビー

以前流産したときに黄体機能不全のことを医者から聞いたんですが、黄体機能不全だった場合は今周期だけたまたまみたいなことはないそうです💦
無排卵なら健康な人でも年に1回くらいあっても気にしなくていいみたいですが😅

産後生理が再開したばかりで安定してない、授乳中、極度にストレスかかる生活してて周期が乱れている等なら一時的に周期がおかしいってことは起こります🙆

黄体機能不全の場合は排卵はきちんとされているので妊娠自体は病院に頼らなくても出来ます💡
でも妊娠に関係なく高温期をそもそも維持できないため、もし妊娠しても維持出来ず流産となってしまいます😣

病院で高温期を維持するためのホルモンを注射してもらうことで妊娠継続が可能みたいなので、黄体機能不全が疑われる場合は妊活始める前にまず病院に相談したほうが安心かと思います💦

• ムー

ムー

詳しく教えてくださりありがとうございます!

実は去年、初期流産を二回繰り返したので検査してもらったことがあるんです。
    ホルモン検査もしたんですけど、そのときは特に異常はなかったです。
    普段も、排卵後は高温期が二週間ほど続いてから生理が来ています。

ということは、黄体不全ではなく一時的におかしくなっているということですかね🤔
    あまり思い当たる節はないのですが…

いずれにせよ、病院には早めに行っておいたほうがいいですね💦

• 5月10日
  • アイビー

アイビー

既に検査されていたんですね💡
    普段きちんと二週間続いているなら、今月だけ何か他の要因で周期が乱れてしまっただけかもしれませんね😊

もし来月以降も高温期が短いようなら病院行くか、今周期で妊娠判明したら早めに病院行くのでも大丈夫そうですが、心配でしたらタイミングとり始める前に相談してみてもよさそうです🙆
    それで問題なしと判断されたら安心しますもんね!

• 5月10日
  • ムー

ムー

ありがとうございます。
    何か問題があってまた流産になっても嫌ですし、不正出血とかだったら心配なので、念のため早めに受診しようと思います!

• 5月10日