※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
子育て・グッズ

リビングにはラグかジョイントマットを敷くか悩んでいます。赤ちゃんが動き回れるようになったら関係ないかもしれませんが、オシャレなラグを敷きたいと思っています。みなさんはどちらを敷いていますか?

来月マイホームがいよいよ完成し、引越し予定です(^_^)
そこで赤ちゃんのいるおうちのリビングについて質問です!

リビングにはテレビとソファ(L字のもの)とセンターテーブルを置く予定ですが、床にはラグを敷くかジョイントマットを敷くべきか悩んでいます。
リビングの横には段差なし扉なしで4畳半の和室があるのでそこを遊び場にするつもりですが、赤ちゃん動き回れるようになったらリビングも和室も関係ありませんよね。
家具とかもそれなりにこだわったので、やっぱりオシャレなラグとか敷きたいなーという思いがありますが、赤ちゃんがいるとなるとジョイントマットにすべきかと悩んでます。
みなさんのお宅はどんなもの敷いてますか?アドバイスあればよろしくお願いします!!

コメント

tamago14

ジョイントマット動くようになったら剥がされますよ(^^)うちはラグ引いてます。しかしすぐ汚れるのでニトリとかしまむらの安いラグです(笑)大きくなったらいいやつ買おうかと思います(^^)

• しわす

しわす

剥がされちゃうんですか(´Д`;)
    ラグだと転んだ時の事とか考えて厚みがある緩衝されるものの方がいいのかなと思ったのですが、どんな感じですか??そこまで気にする必要ないですかね(>_<)?

• 6月13日
  • tamago14

tamago14

そこまで気にする必要ないですよ(^^)頭はよくゴーンと打ったりしますがフローリングにぶつけるよりマシですね笑
    お茶こぼされたりするとかなり萎えますが(´ε`;)

• 6月13日
  • しわす

しわす

敷いてないより薄くても敷いてある方がいいっていう程度のもので大丈夫ってことですね!
    いいもの買ってもすぐ汚れると思うと、安いので済ませてもよさそうですね(^_^;

• 6月13日
柊ママ

我が家もリビングと和室が続きになってます(*^^*)
基本和室で遊ぶことが多いので、ジョイントマットは敷いておらず、フローリングのままになってます!

その方が掃除しやすいので(^^;;
ジョイントマットはお手入れが大変らしいです(>人<;)

ラグも子供が小さいときは危険かも?
歩きだすと引っかかったりするので(u_u)

せっかくの新居だとは思いますが、子供が小さいうちは、最小限の家具や物で過ごすことオススメします!!

• しわす

しわす

同じような間取りですかね(^_^)
    ジョイントマットは掃除が大変なんですか!!ラグとかよりも楽かと思ってました(>_<)
    マットに引っかかって転ぶのと自分で転ぶのだったら、引っかかる方が危険な気がしますね(>o<)
    家具は最小限になるようにした方がいいのですね!参考にさせていただきます(*^_^*)

• 6月13日
みみ

うちは生まれる1ヶ月前にマイホームが完成し、引っ越しました。
私もラグをひこうかと思っていましたが、結局なにもひかず、フローリングのままです。
ひかなかった理由は、
・オムツ替えでおもらししたときにすぐ拭ける(今は立って替えている為余計に…)
・お茶がこぼれたりミルクの吐き戻しがあっても拭くだけでいい(食べこぼしも同様)
・掃除が楽(ズリバイやはいはいしだすと目ざとく埃を見つけてお口にインします)
といった感じです。
ラグだとダニも心配だし、ひいても毎日の様に洗濯してたら手間がかかるだけじゃないかと思い、止めました💦
なので、なんでもかんでもお口に入れる様な事がなくなり、歩くのがメインになった頃に買おうと考えてます✨
ジョイントマットをひくことも考えましたが、ひきだしたらキリがないのでうちは止めました。
一軒家だと、リビングだけひいたとしても相当な枚数いりますよね…?( ´•ω•`)
予算もあるし、高くつく割にその後の使い道もなさそうなのでうちはいいかなって感じでf^_^;)

• しわす

しわす

生まれる前に引っ越しが済んで羨ましいです~!赤ちゃんみながらの引っ越しは大変そうなので…(´Д`;)
    フローリングのままが一番いい選択なのかもしれませんね!!
    リビング全体に敷くには広すぎて果てしないし、そんなことはもちろん考えてないので、それなら敷かなくてもよさそうな気がしてきました(^_^;

• 6月13日
ひーこ1011

センターテーブルも頭ぶつけたり、滑って転んだりして危ないので、テーブルは今や邪魔なもの。になってしまってますf^_^;

折りたたんだりできないデザイン重視で購入してしまったので、他に置き場もないし、テーブルに登ったりもするし、困ってますf^_^;

うちはラグ敷いてます(◍•ᴗ•◍)

• しわす

しわす

テーブルは準備しちゃいましたけど、しばらくの時期は置かない方がいいかもしれないですね(>_<)そんな事考えてなかったので折りたたむことも出来ないずっしりしたやつ買ってしまいました…
    リビングにはラグ敷いてるんですね!赤ちゃんいたらジョイントマット敷いてるおうちが多いのかと思ってましたけど、そうでもないんですかね(・o・)!
    うちもラグか敷かないかのどちらかにしようと思います!

• 6月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

義両親と同居ということもありラグですf^_^;
    家建てた当時はまだ子供いなかったので、それもまぁまぁなお値段のやつで…

食べこぼしで汚れてますf^_^;

• 6月13日
  • しわす

しわす

大人だけならラグでいいんですけどね(^_^;
    やっぱり赤ちゃんいたら汚れちゃいますよね(>_<)
    うちも汚れてもいいように簡単なものにしようかなと思います!

• 6月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね〜!
    子供が小さいうちはやっぱり汚しちゃうので…
    高いと腹立つし、それなりのものでまた汚さなくなったら良いの買われると良いと思います(◍•ᴗ•◍)

• 6月14日
  • しわす

しわす

確かにいいもの買っても汚れると腹立ちますね(笑)
    安いもので見てみます!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 6月14日