※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那が借金返済中で携帯代も滞納。ブラックリスト入りか不安。4年後の家ローンは通る?私の名義では無理。

将来は一戸建ての家に住むのが夢なのですが、旦那は4~5年前にした借金を今も返しておりあと、4年で終わる予定です。
私と付き合うずっと昔の話ですが携帯代も払わずずっと延滞し続け、裁判所からも手紙が来た程らしいです💦
なので今でも携帯を買う時、一括支払いじゃないと買えないらしいです。
これってもうブラックリストに入ってますよね?😓
そこで4年後に返済が終わってから家を買うとしてもローンって通らないんでしょうか😓😓
ちなみに私の名義でローンを組むことはできません。

コメント

初めてのママリ

財務整理とかしたんですか?

携帯は携帯のメーカー?で見てるので
別ですよ。

前科があるからダメってだけで、

住宅ローンとはまた別です

財務整理した人でも
携帯のローンは組めます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    財務整理とかはしてないと思います💦
    どう解決したのかはわかりませんが今は普通に払っています😓
    そうなんですね😵😵
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    返済が滞ってなくて、
    財務整理等してなければ
    ブラックリスト登録はされ無いはずです💧

    財務整理しても支払い義務はあるので
    払いますよ😅

    例えば、車のローン組んでても、住宅ローン新たに組めますよね?
    それと同じなので、、。

    それとも滞ってたのかな?

    携帯会社のブラックリストは乗ってるのは確実ですが

    銀行はどうかわからないので
    開示請求すれば、ブラックリスト登録されてるかどうかわかりますよー


    ブラックリスト乗ってるなら
    ローンは5年〜7年は見た方がいいと思います。

    • 5月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    3年から7年って言われてますが
    3年で組めるようになるのは
    予定より早く返したり
    金額が元々少ない人だけなので

    普通の多くの人は5年で
    滞ったりしたことがある人は7年です(T_T)

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    確か150万くらいだったと思います💦
    月3万ずつ返しています😓
    詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 5月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    逆にブラックリスト乗ってて、
    財務整理してないとしたら
    財務整理した方が早く返せると思いますよ!

    借金額減るか利子が付かなくなるので(  ˙º˙  )

    どっちみち5年〜7年ローン組めないなら
    早く返した方がいいのかなぁ、、なんて
    個人的には思います

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    みるうさん
    上を読んでいませんでした💦
    その辺がよく分からないので旦那に聞いてみます!!

    よく分かりませんが裁判所から督促状が来た時点でもうブラックリストに載ってるのかなと思ってしまって💧
    銀行は分かりません💦
    電話とかで教えて貰えるんでしょうか?

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    財務整理と債務整理は違いますか??

    • 5月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    督促状きただけじゃギリギリセーフだったと思います
    そこから、また返さずに無視すればアウトです(T_T)

    ブラックリストって金融機関が管理してるので、
    金融機関に開示請求すると分かりますよ!
    電話でして、本人確認出来れば、そのあと紙送ってくれたはずです!
    インターネットでも出来るみたいです(  ˙º˙  )

    cic(クレジットとか)jicc(信用情報機関)
    ksc(銀行)

    この3つそれぞれお願いすれば
    どれが乗ってて、どれが乗ってないとか
    わかりますよ🎶

    • 5月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    財務整理と責務整理は種類が違うだけで大体同じです(  ˙º˙  )

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね(><)
    変な話、いまブラックリストに載っていなかった場合は借金返済が終わった時点で住宅ローンは出来るということでしょうか😥
    質問ばかりですみません💦

    ご丁寧にありがとうございます!明日早速電話してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    通るか通らないかはわかりませんが、
    銀行によっては通るところもあると言うことです(^o^)👌

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かりました!!
    ありがとうございました(><)

    • 5月10日
ままり

ブラックリストに載ってますね。
基本的に借金を返し終えてから
3〜5年後に家のローンが組めると考えて置いた方がいいですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね(><)
    長い...。
    ありがとうございました🙇‍♀️!!

    • 5月10日
deleted user

携帯は確か別だったような気がしますが、普通に別に借金もあるんですもんね🤔CICで情報開示してみてはいかがですか?ブラックだったとしたや4年後の返済が終わってそこから5年くらいは開けた方がいいと聞くので奥さんが組めないでマイホームとなると早くとも9年後とかですかね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    CIC初めて聞きました😵💦
    それは携帯で見られますか?
    9年後ですか😓😓
    長いですね(;;)

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確か1000円分の小切手を送ってとかっていう感じだったと思います🤔ネットで調べれば出てくると思います🙌
    長いですね。私も旦那がブラックでしたが(もう借金はないです)、子どもが周りに友達がいる状態で小学校上がれたらいいなと思って早めに家が欲しくて私が単独で組みました🙌支払うのは旦那ですが!ママさんは絶対組めないんですか?

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!調べてみます😥!!
    お恥ずかしい話ですが、私も昔に付き合ってた人とお金で揉め、借金を背負わされたことがありそこから私名義でローンを組むのが怖くて出来ないのです😓😓

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。じゃあ我慢するしかないですね…💦

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とりあえず明日CICに調べてもらいます😳✨
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 5月10日