※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi826
妊娠・出産

上の子のイヤイヤや自立にイライラし、コロナ恐怖で仕事ストレス。産休前でマタニティブルー、告白できず悩む。

2人目欲しくて作ったのに、上の子の赤ちゃん返りやイヤイヤが激しかったり、3歳になり何でも自分で!と言うのはいいけどそれが逆に私の手を煩わせる事でイライラが止まりません…
このご時世ですが、仕事も休める職業じゃないので行っていますが、ほんとは毎日コロナの恐怖の中通勤しています。でもなかなか私だけ休ませてくださいとも言えず、毎日Yahooニュースやネットで『妊婦の強制休業』とか『休業補償』とか決定してくれないかなと検索する毎日です😢😢
貧血もあり、長い時間立っていられなかったりすぐ疲れやすかったり、なんでここまでして働いてるのかととてもストレスで仕方ないです💨
あまり人に心配されたりあの人大丈夫かな?とか思われるも嫌で、職場ではあまり気にしてないふりしていますが、本当はコロナ怖い、仕事休みたいって言いたいけど言えない、体もきついし上の子にはイライラするし、家では無気力なんです😣💦産休に入るまであと1ヶ月。毎日カウントダウンしてはまだか…と憂鬱になります。俗に言うマタニティブルーに片足突っ込んでる気がするのも分かってますが、産婦人科や職場などにそれを告白するのも後が面倒で放っといてほしいんです。私自身どうしたいのか分からずブルーです😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です
私も毎日コロナに怯えながら出勤してます😢
休みたくても他の妊婦も働いてるので私だけ言い出せず…
おまけに休めても欠勤扱いです

私も今日つわりでしんどくて、上の子に優しく出来ませんでした
手がかかりますよね💦

はやく産休に入れますように😭😭✨

• yumi826

yumi826

お疲れ様です🙏
    まだ初期なんですね💦ただでさえつわりや、安定期に入るまで心配な時期なのにいつか自分もコロナにかかっちゃうんじゃないかって不安ですよね😣😣
    うちの職場は今妊婦が少ないですがそれでも言いにくいです😖妊婦じゃなくても出来るなら働きたくない人だっているかもしれないのに私だけって言いにくいし休みづらいし、休めた所で今度はどのタイミングで復帰したらいいのかも言い出してづらいですよね💧
    つわりきついですね💦早くつわりもコロナも終わる事を祈ってます😭🙏🙏

• 5月10日
ぴよこ

何かの記事で見ましたが、妊婦さんだと、お医者さんに一言書いてもらったら休ませてもらえる?ようになったと…それが欠勤になるのか有給になるのかはわかりませんが💦
そういうのも使えない、使うと何か言われる職場なのでしょうか💦
私なら申し訳ないけどすぐ休んじゃいますが😅

• yumi826

yumi826

結局書いてもらうのはいいですが、自分から申し出なければいけないので言いづらい中で自分から言わないといけないっていうのは今までと何も変わらないんですよね…😣💦

• 5月10日
みき

私は神経質なところがあるため、仕事しながらの妊娠は本当にしんどかったです…
インフルエンザが流行っていたのですが、もうめちゃくちゃ手を洗ってうがいしてマスクして…とノイローゼになりそうでした。
そう考えると今の状況は辛すぎます。

後が面倒な気持ち、わかります。私も仕事中は仕事の顔なので、平然としていたいと思う方です。

でも、毎日毎日ストレスを感じて働くのもよくないと思いますし、私なら有給使って早く産休に入れるならそうします。
それか退職します😅

• yumi826

yumi826

神経質になりますよね😖インフルよりも大変なウイルスだし、なによりまだ分かってない事が多いっていうのが怖いですよね💦💦
    今有給全部使っても産休まで足りなくてどうやって産休まですごそうか悩んでます😭💨

• 5月10日
  • みき

みき

それならやはり申請した方がいいかと思いますよ❗️
    言いづらい気持ちわかりますが、状況が状況です。
    今まで起こらなかった事が起きている緊急事態なので、それは周りに理解されるべきだと思いますし。
    どうしてもそれができないなら働くしか方法ないですよね…会社からは言ってくれないと思います。

• 5月10日