※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
サプリ・健康

子どもの歯の付け根あたりが黒くて着色汚れ?みたいになっています。笑う…

子どもの歯の付け根あたりが黒くて着色汚れ?みたいになっています。笑うと見えるので気になります😱
歯磨きは寝る前に毎日していますが、嫌がるし十分に磨けません💦💦
歯医者に連れてったら大人のようにクリーニングするんですか?1歳5ヶ月ですが大丈夫かな?😅
経験ある方や歯科衛生士の方など分かる方いれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

姉妹ママ

うちの娘もなったことがあるんですが、写真を歯科衛生士のおばに送ったら、食べかすが入り込んでるからポケットに歯ブラシ入れてご覧?と言われしてみたら取れました💡

そのくらいの時期は、ポケットのしまりもまだ甘いので入り込みやすいようです。

• みわ

みわ

表面が黒くなっているて感じです😅歯磨き嫌がりすぎてポケットに歯ブラシ入れたり出来ないんですが、頑張ってみます👍

• 5月10日
あきこ

歯の付け根とは
歯の表面部分の付け根辺りですか?
もしそうならば
おそらく娘も同じ状態でした💡
最初虫歯⁉️と思って焦って
歯医者に行ったのですが、
着色による汚れだという事で。。

先生いわく、虫歯ではないから
早急に取らなければ
いけないものでもないし、
まだ歯も小さいので
しばらく様子見ていきましょう、
…との事でした💡

そこから数回定期検診で診てもらい、
フッ素塗布もその都度してもらい、
家でも歯医者で頂いた
フッ素の入ったジェルで歯磨きをして
今では目立たなくなりました✨

• みわ

みわ

同じような方がいて安心しました✨
    そうなんですね😊

一回歯医者で見てもらおうと思います❣️ありがとうございました☺️💓💓

• 5月10日
その

歯科医師です。
歯の着色であればその月齢ならばフッ素塗布くらいに留め、着色の除去はしません。
仮に虫歯であってもまだ、削れるお子さんは少ないので、定期的にクリーニングに通っていただき、できる限り虫歯が進行しないように経過をみます。

• みわ

みわ

詳しくありがとうございます😊✨✨
    1回歯医者に行ってみようと思います‼️
    このコロナの影響の中、虫歯治療以外にも歯科受診していいですかね?😅🙌💦💦

• 5月10日
  • その

その

それは、お住まいの地域のコロナ罹患率によっても変わってくると思います。
    どうしても、歯科医院は不特定多数の方が来院されますし、病院によっては3密になってしまう可能性はあるので、コロナが気になるのであれば、受診するかしないかは、みわさんのご判断になります。

• 5月10日
  • みわ

みわ

そうですよね‼️✨
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月10日