※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
お金・保険

旦那が失業して年金の免除申請したいですか?申請したら6月まで免除されるが、翌年5月まで再申請が必要。離婚時は役所に報告不要で、8月から再請求される可能性あります。

旦那が失業して、年金の免除申請した方居ますか?

申請したのですが仕組みがよく分かりません。
申請した分はとりあえず6月までらしく6月中にまた申請しないといけなくて、締めが5月で6月から年度が変わる扱いでしょうか?

6月に申請したら来年の5月まで免除されるとして、例えばですが8月頃に離婚した場合は旦那いないから免除されないですよね、その場合ってそのこと役所に言わなくても勝手に調べられて8月分からは請求くるのでしょうか?

コメント

ママ

答えになってるか分からないですが、確か免除申請は、2年前まで遡れるはずなので、いつでもできると聞きました。

その代わり、年度分ずつ申請しないといけないので、6月分までが、年度の締めじゃないでしょうか??

7月分から6月分で1年度だったような。。。

• ママ

ママ

言葉がおかしかったです。
    年度分ずつ申請しないといけないので、例えば令和1年度の7月から6月分と令和2年度分を申請したいなら、2枚出さないといけません。

そこの記入欄に何年度分の申請と書くところがあります

• 5月10日
  • 気まま

気まま

コメントありがとうございます。
    確かに、7月から6月ですね!私は申請したい月分はとりあえず出来たのですが、7月にまた免除申請を出します。それ以降に離婚したら状況変わりますよね?それとも6月までの分申請済んでれば離婚とか関係なく6月までは免除されるのでしょうか💦

• 5月10日
  • ママ

ママ

離婚すれば、別でまま!さん宛に来るようになるんじゃないですかね?
    そこで、また申請すればシングルマザーですし、適用されるんでは??

そのような状況になったことないの
    正直くわしくは分からないです(´·_·`)
    税務署に聞くのが1番です(´·_·`)

• 5月10日
バマリ🔰

答えになってませんが、さかのぼって支払える金額の余裕はおもちですか?

免除されても結局もらう時に納付分で年金受給額が決まるのでさかのぼって支払える範囲で年金の本部で未納を支払う又はどうにも出来なかった場合は担当局が感知すれば未納支払いの書面がきます。

未納のままにしても後からその分の期間年数を60過ぎからでも支払って補う事も出来るそうです。