※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての2児ママ
ココロ・悩み

大きな地震が来る可能性があり、夫が入院中で心配。避難所や自宅での過ごし方、防災グッズについてアドバイスを求めています。

近々、関東に大きな地震が来るかもしれないと言われています。もし震災がおきたらどうするか悩んでいます。

夫が腎臓の病気で5月11日から最低2週間入院することになりました。丁度地震が来ると言われている日です。
地震が起きた時、1歳半の子を連れて避難所に行けるのか?避難所の小学校まで大人の足で10分程だと思いますが、妊婦が1歳半の子を連れたら倍はかかると思います、、、。
それに避難所はコロナが恐いです。
自宅は場所的に津波の心配は無いと思いますが、家が崩壊などしてなければ自宅で過ごしてもいいのでしょうか。
避難所までの道のり、コロナ、母体への環境ストレスを考えると備蓄などがあるなら自宅にいたいと考えてます。

みなさんだったらどうしますか?💦
コロナ、地震、夫の病気で精神的にツラいです。
的確な判断ができるかわからないので被災する際のアドバイスもお聞きしたいです😭
子連れ妊婦が持っておいた方がいい防災グッズや備蓄など。

コメント

ごめんなさい。回答にならないかもしれませんが
この近日中に地震が来るかもとゆう情報は南海トラフのことですか?💦

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

南海トラフか首都直下型地震のどちらかだそうです💦
    首都直下型地震の方が可能性は高いようで、私は千葉県などで、、、。

• 5月9日
あや

近々地震がくるんですか?😖
知らなかった😭😭
崩壊しなければ家でもいいと思いますが、お水とか食料はある程度あったほうがいいです。

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

東日本大震災の時と似た前兆の地震が最近関東であったので2週間は気をつけるようにと内閣府?のHPに記されていたようです。あと11日に震災があると予知してる人がチラホラ、、、外れてほしいです😭

• 5月9日
  • あや

あや

えっ怖い😭😭
    外れてほしいですね!!
    私もなにか準備したほうがいい気がしてきました😭

• 5月10日
  • はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

私も昨日今日と防災グッズや備蓄揃えました😭
    それだけでも少し安心できるので何もなくても準備は必要ですよね💦

• 5月10日
メメ

内閣府のサイト見てみましたがどれのことか分からず気になっています😭

一先ずはやはり備蓄、ですよね。
食料と水とお子さんのオムツとかかな。
とにかく水はあるに越したことないですね💦
缶詰の食料とかも日持ちするし必要かなぁ。

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

子供が食べれる備蓄が少ないので買いに行けそうなら行こうと思います😭

• 5月10日
  • メメ

メメ

後は既にされていたら申し訳ないですが、浴槽には常に水を溜めておく方が良いと言われてますね💦
    うちは毎日流していたんですが、最近そのままにしてます😣

• 5月10日
ママリ

分散避難が推奨されているので自宅が大丈夫であれば自宅待機で大丈夫ですよ🙆‍♀️
テレビでも言ってました💡
なので私ももし災害が起こったとしても家が大丈夫なら家にいます!
とりあえずオムツとお尻拭き、臭わない袋は防災リュックに入れてます💡
あとは日常備蓄で缶詰やレトルト、お水、お茶、子供のパンやお菓子は置いてます!
地震予知は出来ないと言われてますし、そう言う類の予言は地震が頻発すると必ず出てきますしほぼ外れてます。
今まで何度も何度もそう言うの見聞きしましたが当たった事ないです😅
ただ日常の防災を見直す良いきっかけになりますよね!
地震大国なのでいつどこにいても地震に遭う可能性はあるので日頃からの備えておけば大丈夫です😊

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

そうなんですね!家に居れることを願うばかりです😭
    この間の大きな地震がかなり怖かったので防災意識高まりました💦
    備あれば憂いなしですね!

• 5月10日
🧸

自然災害は予測できません!
予言なんていつも外れてます!
予測できるならみんな苦労しませんよ!
大丈夫です!
まだ来ませんよ!

• 🧸

🧸

あんまり信じすぎてると引き寄せの法則起こりますよ。
    人間が自然災害起こしてるんですから。
    根拠のない予言信じるの辞めましょう。
    去年も5月11日って言われてました。
    サイトによって2024年に起きるとかバラバラです。

• 5月10日
  • はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

信じてるかという話ではなく日本にいる以上生きてるうちに被災を経験することはゼロでは無いと思うので、何も無ければそれでいいんです☺️
    もし災害が起きた時のアドバイスなどを聞きたくて質問しました😭
    人間が地震を起こしてるという都市伝説私も聞いたことあります💦
    人口を減らす為とか?恐いですよね😰

• 5月10日

実は、私も511の予言信じてます🙋‍♀️

来なかったら、それはそれでいいんです‼️むしろそれが一番‼️
でも、もしも来た時のための備えめちゃめちゃ大事ですよね😊💕

私なら自宅に居ます!
今の状況で避難所生活はリスクありすぎます。絶対避けたいです🥺

基本的な備蓄の他に、

◎助けを呼ぶための笛
→大きな声を出し続けるのは大変なので
◎手で持つタイプの扇風機
→これから暑いのに停電したら大変
◎子供のおやつやジュース多め
◎オムツ、お尻拭き多め

を準備しています😊
あと、最近は昼も夜も変な格好で過ごさないように心がけてます😂笑

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

そうなんです!来なきゃ来ないで良かったねです😂✨
    防災意識を持つのは大事ですよね!
    東日本の時も熊本の時もきっとみなさんまさか自分が被災するなんてって思った方いっぱいいると思います💦
    守らなきゃいけない子供がいるからこそ神経質になってもいいかなと☺️

私も自宅にいることにします!
    扇風機は考えてなかったです💦
    ありがとうございます😊

• 5月10日