※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ripy
妊娠・出産

戌の日に安産祈願へ行くのは慎重派。参拝しない場合は郵送で安産祈願アイテムを検討。腹帯は夏でも使えるか悩む。

戌の日について教えてください!
来月が戌の日なのですが、コロナのこともありますし緊急事態宣言が解除されても、安産祈願へは行くのは個人的には控えようと思っています。
5,6,7月に戌の日を迎える方は現時点で行かれる予定でしょうか?
行かない場合、場所によっては郵送で御初穂料を納め金額によって、安産祈願・お守りや帯を送っていただけるようですが、どちらか考えていますか??
少し高いですが安産祈願をするものなのか、参拝をしてお守りだけ購入する方もいるのか参考にさせて頂きたいです。

あと戌の日を調べていて知ったのですが、腹帯はお腹が大きくなった際使った方がいいものですか?体質や考えによって異なると思うのですが、暑い夏でも使用するものでしょうか?自分にとって必要になるものか知りたいので、お話聞かせていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します!!

コメント

おみん

腹帯はお腹が大きくなってきたらやると楽ですよ!!
私はパンツタイプの腹帯使ってます!腹巻とセットになってるやつは暑くて、、😂
感覚もあるとは思いますがやってると腰痛がマシです!

戌の日のお参りは私はもう過ぎてるので返答控えさせていただきます。

• ripy

ripy

腹帯についてご回答ありがとうございます💓これから腰痛がやってくるんですね、、、💦腹帯もいろんな種類のものがあって調べていて分からなくなってたのですが、確かにこれから暑くなる季節ですと、パンツタイプが良さそうですね☺️参考にさせていただきます🌸

• 5月10日
みぃ

安産祈願行きたかったですが、コロナが怖いので行かないつもりです😭
郵送で安産祈願したさらしやお守りを送ってもらえるところを見つけたので、そこで頼もうかなと考え中です!

• ripy

ripy

こんばんは🌙
    行かない予定ですか😌私も郵送で頼もうか迷ってるのですが、さらしは必要なのかなあと思って、お守りだけにするか、安産祈願もしてさらしも送っていただくか迷っているところです🌸

• 5月10日
  • みぃ

みぃ

もしこの先コロナが落ち着けば時期をずらしてお祈りだけしにいくかも知れませんが、今のところは見送ります💦
    私もさらしは絶対に使わないと思うのですが、私が調べたところはそのさらしと同じ布を小さく切ったものも選べるので、そっちにしようかと思ってます😂
    小さい布なので、自分で買った腹帯などに縫い付けて使うみたいです!

• 5月10日
  • ripy

ripy

もしかして水天宮ですか?☺️☺️
    私ももし選ぶなら小さい方と御守りのセットにしようかと思ってます🌸
    安産祈願は選択されないってことですよね??

• 5月10日
  • みぃ

みぃ

水天宮です😊
    子授けのお守りも水天宮で購入したので、安産祈願も水天宮がいいなと思いまして☺️
    安産祈願、小布、お守りっていうセットがあるみたいなので、選ぶならそれかな?って感じです!

• 5月10日
  • ripy

ripy

わー私も水天宮にしようと思っていたので、お話聞けて良かったです♩︎
    安産祈願のセットにされる予定なんですね😌🌸
    私は同じものか、安産祈願なしなものかで迷っています💦
    まだ旦那さんと話してないので、話し合いで決める予定です✦︎

• 5月10日
とりぴ

4月に戌の日で安産祈願しようと思ってましたが、コロナのこともあり諦めました😢
今後落ち着いても行く予定はありませんし、郵送で…というのも考えていません!
主人や先輩ママからの助言もあり、今はやはり元気に生まれてきてくれることが最優先なのでお腹の子のためにも今回は見送ることになりました✨
参拝はしなくともお守りだけでもとも思いましたが断念しました😂

腹帯についてはまだ使用してませんが、トコちゃんベルトを購入しようかなーと考えてます!

• ripy

ripy

こんばんは🌙
    4月が戌の日だったんですね!今後落ち着いても私も行くのは控えようと思っています✦︎御守りだけでもとありましたが、郵送も考えていないのは何か理由がありますか??差し支えなければ参考にさせて下さい🙇‍♀️

トコちゃんベルトよく聞きますね!
    いろんなタイプがあって困ってます笑

• 5月10日
  • とりぴ

とりぴ

主人が神頼みやお守りに全く執着しない人で😂
    お守りだけでも身につけておきたいけど、生まれてからお守り返納して…とかまで考えるとズボラな私の性格からしてめんどくさくなってしまいました😱
    という、安直な考えですみません💦

腹帯については悩みますよね!
    ショーツタイプだと洗い換えに何枚か必要になるだろうしなーとか考えるとベルトタイプの方がいいのかなーって私は思いました!

• 5月10日
  • ripy

ripy

全然安直な考えじゃないです☺️
    お守りの返納などめんどくさいなあとか凄い気持ちわかります🤣🤣

わーとても参考になりました!
    換えが必要になるのとかも考慮して選ばないとですね♩︎ありがとうございます🥰

• 5月10日
とんちんかん

一人目は京都のわら天神という安産祈願で有名なところに行きました⛩
そこは元々祈祷なしのところなので、安産祈願セットを授けていただけるのでそちらを購入してお参りしました😋

今回は、コロナがあるので戌の日は特に何もせずしようかなと思ってます💦
徒歩で行ける近所の神社は祈祷必須みたいだったので💦

腹帯はさらしタイプは巻くのが面倒だったので、腹巻タイプのものを着用してました💡
一人目11月初旬予定日で、デスクワークしていたのでオフィスは冷房効いてたのでお腹冷やさないために着用してました🤗

• ripy

ripy

こんばんは🌙
    貴重なお話ありがとうございます🥰
    安産祈願セットいいですね♩︎御守りやさらしなどがセットだったのでしょうか??😌

腹巻は調べた感じ、さらしタイプは難しそうだなあと思っていたので面倒と聞けて良かったです🤣笑
    私も11月中旬予定でオフィスワークなので冷えには気をつけなきゃなと思ってました!室内は腹巻してても暑く感じずちょうど良さそうですね♩︎

• 5月10日
  • とんちんかん

とんちんかん

確か2種類あって、お札、お守りと産着セットのものとそれプラス腹帯のものがありました💡
    腹帯は持っていたのでお札、お守りと産着セットのものにしました😋

今回も同じところに行ければ、さっと祈願セットだけ買って帰れるんですが、引っ越してしまいこの状況下ではわざわざ行けずです🌀

冷房で意外と冷えちゃいますからね🥶

• 5月10日
もなかmam

5月にお参り行ってまいりましたそこまで人も多くなかったので、マスク着用の上行かせていただきました!

• ripy

ripy

お参り行ってきたんですね😌🌸
    無事にお参りできてよかったです!!

• 5月10日