※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎ひよ⭐︎
ココロ・悩み

過去の行為を思い出して涙が止まらず、マタニティブルーか不安。同じ経験をした方いますか?話せる相手がいないのでママリで吐き出しました。

マタニティブルーなのでしょうか、
今日は朝から過去の事が頭にチラついて涙が出てきます。
※暴力的表現があるので不快に思われる方、批判コメントはご遠慮ください。

今朝から1年以上2年近く前に娘にしてしまった行為を思い出しては、後悔の気持ちで胸が一杯になり涙が出てきます。

その頃育児ストレスからか心に余裕がほとんど無かった様な気がします。
そんな時、上の子がすぐ駄々こねたり、理由を聞いても答えずただずっと泣き続けたりするとカッとなって手をあげた事がありました。最低な事に娘を蹴ったのです。
当時すぐにハッとなり泣きながら娘を抱きしめて謝り続けたのを覚えています。
その事が今朝何故かフッと頭をよぎり、涙が出てきました。
日中家事や子供達の世話で忘れていましたが、今子供達を寝かせていて娘の顔を見ていたらまた思い出し、今も涙が出て止まりません。

あの時娘にしてしまった時の娘の表情や泣き声が頭から離れず、一生後悔し続けるんだと感じています。
いくらその場だけとはいえ振るった暴力。
本当最低です。
子供達の事はもちろん愛しています。
叱ってばかり居ますが、子供達が笑って毎日過ごせて嬉しいと思っています。
これは妊娠後期に入り、3人目が生まれてからの不安から来るマタニティブルーというもののせいでしょうか…

今日一日不安定な気持ちのままなので、できれば批判的なコメントはご遠慮願いたいです…
同じように子供に手をあげてしまったり、何故か涙が出て止まらなかった経験がある方いますか?
胸が一杯で話せる相手も居ないので、ママリで吐き出させてもらいました。

コメント

ちーちゃん。

わたしも4人目妊娠中に同じような気持ち・同じようなことをした経験がありす。
私の場合は、娘を車から降りさせ歩道に放置しました。
その後、罪悪感と自分の理性の制御がきかなくなってることから娘が通ってた保育園の先生に電話をして話を聞いてもらいました。
妊娠中って、ほんとホルモンの影響もあって精神崩壊というか情緒不安定ですよね。。。
確かに子どもに害を与えることはダメなことですが…
誰かに話して楽になるしかありません。自分を責めずにいっぱい泣いてスッキリしましょう!

• ⭐︎ひよ⭐︎

⭐︎ひよ⭐︎

コメントありがとうございます😭

本当私も罪悪感が消えずに今も残っています…
    保育園の先生にお話しされたんですね。
    身内より第三者の方が良かったりするんでしょうかね。

情緒不安定なりますね…😰
    3人目だし妊娠や出産に対して気持ちに余裕があるかと思えば、全然そんな事無かったです…
    より不安も大きく自信が持てなくて子供が3人になり、きちんと愛情もって平等に育てて行けるか今でも不安で💦

でも確かに話す事で、外に出して楽になるしかないですかね。
    今日は娘を沢山頭を撫でて抱きしめてみます。少し泣いたらようやく涙が止まりました。

• 5月9日