※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつな
妊娠・出産

28週の妊娠中、羊水が少ないことで不安を感じています。破水の疑いもあり、医師の指摘で検査を続けています。過去の経験や情報不足から落ち込んでおり、同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

羊水が少ないと言われて悩んでいます。
現在妊娠28週目
22週目で破水の疑いと切迫で26週まで入院していました。
結果本当に破水していたかわからず、子宮頸管も伸びて自宅安静しています。
27週目の検診時に羊水少なめと言われ、更に28週目におりものの量が気になり受診した時も羊水が基準値より少なめ、だけど全くないわけではないと言われ、29週目の妊婦検診の時にまた見てみようと言われて次の検診まで待っています。
入院中は羊水はあるから大丈夫と言われていたので退院してから2回も指摘されて凄く不安だし、ネットで調べると良いことが書いてなくて、妊娠してから今までで1番落ち込んでます。
妊娠後期始めに羊水少なめと言われたけど、無事出産されたかたいましたら、アドバイスお願いいたします。

コメント

ai

私は妊娠後期始めでは無かったのですが…羊水少ないと言われ急遽帝王切開をすることになりました。
羊水が少ないと分かったのは39週でした。37週頃から胎動が弱いというか、減ったというかそんな気がしていました。38週の検診でやはり胎動が少なく時間を置いて2度検査しましたが、2回目で問題ないと判断され、その場では何もなくだったのですが、39週の検診で胎動があまりない、羊水が少ないと判断され生産期だったのですぐに帝王切開になりました。
生まれた時はやはり羊水は少なく、小さく生まれ、胎便を飲み込んでしまった、といわれ、思えば弱々しい産声だったと思います。

ですが、赤ちゃんの力ってすごいなと思っています。体温調節も普通の子より苦手で4日ほど保育器に入っていました。
全然ミルクも飲まなかったし、いろいろ心配なことはありましたが、現在3ヶ月、ご近所に響き渡る程大きな声で泣いてるし、母乳やミルクは飲むし、とっても動くし喋るし…違う心配が出るほどです。
大きく産んであげられなかった…と生まれた直後は思いましたが、問題なく成長しています。

kota

1年も前の投稿に対して失礼します。
現在28週なのですが、胎児小さめ、羊水少なめと言われてとれも不安になっています。
なつなさんは何週何gでご出産されましたか?
16週に高位破水した時は羊水量問題なしと言われたのに、もしかしてその影響かなとか…