※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🍑👶
妊娠・出産

出産後の体の変化について悩んでいます。母乳育児に苦しんでおり、完ミで育てたいと考えています。移行方法や副乳、むくみについて不安があります。

5日に出産したばかりでまだ入院中です。

産後の自分の変化についていけず落ち込みます。
元々、母乳は出ればあげたいなーぐらいで完ミでもいいと思っていました。それは病院にも伝えてあります。
ですが、入院初日から3時間毎の授乳。
おっぱいをあげてから足りない分ミルク。最初から出るはずもなく、さらに扁平乳首なので助産師さんに思いっきりひっぱられ、下手したら陣痛より何倍も苦痛です。
そこまでして母乳をあげたくないです。
助産師さんにもミルクで育てたいと言っても、もう出そうなのにもったいないと言って、赤ちゃんに無理やり吸わせます。
昨日から胸がガチガチに張るようになり、今日の朝起きたら副乳までできていて愕然としました。
毎日のおっばいマッサージ、乳首の刺激でなったんだと思いました。
足は象のように浮腫み、お腹は妊娠8ヶ月ぐらいのまま、3キロの子を産んだはずなのに体重は2キロほどしか減らず、おっぱいは石が入ってるかのように固く、脇に副乳、自分の体の変化についていけません。
毎日シャワーの前に鏡を見て涙が出ます。
退院したら完ミで育てたいです。
いきなり完ミにしたら胸はますます張りますか?
どのように移行したらいいんでしょうか?
副乳はもう元には戻らないんでしょうか?
足のむくみはいつまで続きますか?

胸は張る割に母乳は両方で搾乳しても10ぐらいしか出ず、それを無理矢理吸わせられ、ぎゃんぎゃん泣く息子がかわいそうで見てられません。

産後のメンタルで落ち込んでいるため批判はやめてください。

コメント

産後にそれでは辛いですよね.......。
私は完母を目指していましたが諸事情あって辞めました。出てくる母乳は搾乳器で搾って飲ませていました。赤ちゃん吸われることで母乳が作られるようになるらしいので、赤ちゃんが寝てたり誰かが見ている間に搾乳器してました。1ヶ月もすればほとんど出なくなります。
私も産後2キロほどしか減ってません。20キロ以上も増えたのに、母乳あげてないからかなと思います。
他のことは経験してないのでお伝えできず申し訳ないです。早く心身共に楽になれるといいですね!出産お疲れ様でした!

• 👶🍑👶

👶🍑👶

コメントありがとうございます。
    今は張りがマシになる程度、乳頭保護をつけて授乳しているんですがやはり搾乳の方がいいですよね。夜中になると4時間ほど泣きっぱなしで。。おっぱいをくわえさせると泣き止むのでつい吸わせてしまいます。母乳はほぼ出てませんが。。
    早く出なくなって完ミにしたいです。
    ありがとうございました。

• 5月9日

入院中苦痛でしかないですよね…

助産師さんなんてこっちの気持ち
全くわかっちゃいない

支えてるつもりなのかもしれないけど。

私も1人目完母だったから2人目もと思っていたけど、痛すぎてミルク足したいっていったのに
足りてるからってすわされるし
本当帰りたくて仕方なかった。

帰宅してからは搾乳機で搾乳してミルクと搾乳交互に哺乳瓶であげて
たまに、激痛我慢して吸わせてました!
だんだんはらなくなってきましたよ💓

今は乳首の痛みもなく完母にしましたが、それまでは苦痛でしかなかったから
搾乳機フル稼働してました(笑)

お母さんがストレスたまるのが
1番良くないし
私はミルクでいいと思います!
ミルクならサプリ飲めるし食事制限できるし!
ダイエットできる!

お腹大きいのは2週間くらいで戻ってきます🙈💓
子宮がまだ膨らんでるのでわたしも入院中8ヶ月やんって思ってました😱😱😱

• 👶🍑👶

👶🍑👶

本当、なんで私の気持ちが伝わらないんだろう。。って思います。みんなが母乳で育てたいと思ってる前提で話をされるので苦痛です。
    本当に早く帰りたいです。昨日の夜中は息子が4時間程ぎゃん泣きで、このまま置いて私が病院から抜け出したらどうなるだろうとか馬鹿な事考えてしまいました。
    やはり搾乳ベースで、たまにぐずってどうしようもない時だけ吸わせる、の方がいいんでしょうか。
    お腹は2週間ぐらいなんですね!絶望的な気分になって酸化マグネシウム処方してもらいました笑

• 5月9日

退会ユーザー

私も酸化マグネシウムもらいました(笑)

本当ですよね、、、私も夜から朝まで泣いてて家なら合わせれるけど
    入院中は朝昼晩かっちりご飯くるし、回診とか朝からくるしやっとこさ昼寝してもコンコンコンとか助産師くるし、お前らなんやねん❗️ってなってましたー。笑

すいません、寝たいですって
    少し切れ気味で言いました(笑)

お乳は本当お母さんの気分であげたらいいですよ🥰
    吸わせたくなったら吸わせていやなら本当やめればいい!
    入院中は助産師さんうざいですけど、帰ったら本当、天国です!

入院中ほどストレスな事はないですよ😱😱😱

• 5月9日
  • 👶🍑👶

👶🍑👶

わかります!さっきも21時頃せっかく寝たのに回診で来られて、しかもまあまあないきおいでドア開ける&閉めるで、まじやめろって思いました笑
    そうですね、もうミルクの前に必ず吸わせるっていうのをやめます!ぐずった時落ち着くまで吸わせてあとはミルクにして痛くなったら絞って、で様子みます!
    肩の荷が降りた気がします!ありがとうございます!
    日付変わって今日待ちに待った退院です!うれしー😭

• 5月10日

退会ユーザー

退院おめでとうございます😆💕

あと少し🤏頑張るって下さい✨
    これでもう自由に授乳できます!

本当無理なくが1番ですよね🥰❗️
    これから楽しい日が待ってます🥰💕

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね…😢
私は産後2週間でミルクに移行しました。
最初は母乳が溢れたり、カチカチになったりして痛いですが、
ちょっとずつ搾乳機で出してました。
搾乳機を使う間隔を少しずつ長くしていき、断乳しました😊
ミルクでも病気などなる事なく、順調に育っています。
自分を責めないでくださいね🌸

• 👶🍑👶

👶🍑👶

私も2週間程を目安にミルクに移行したいと思います。
    やはり搾乳機の方がいいんですね。
    私のように母乳がほぼ出てなくても、少しでも吸わせてたら母乳作ろうとしていつまでも張りは収まらないんでしょうか。早く元の体に戻りたいです。。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに吸わせると母乳作られると聞いたので私は搾乳機にしてました。。。
    妊娠出産で身体はボロボロなのに、きついですよね。
    お腹は少しずつ戻っていきますよ😊

• 5月9日
  • 👶🍑👶

👶🍑👶

やっぱり吸われたら作られるんですね。。搾乳も絞るというか吸ってる感じなのに何が違うんだろう。。って思ってました!
    お腹戻るの楽しみです!

• 5月10日
ままり

出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様です!
おっぱいマッサージ本当
痛いですよね🥺私も痛すぎて
される度叫んでました!
同じく脇に副乳できましたが
1カ月もすればいつのまにか消えてましたよ😌母乳の方が栄養あるとは思いますがメンタルやられるまで無理すること無いと思います。ただ母乳を出さないと乳頭炎になりかねないです泣。話しやすい助産師がいればもう一度伝えてみてもいいかもですね!私も胸はカチカチなのになかなか出なかったですし娘も上手く吸えずギャン泣きでした💦他のママは上手にあげられていたのでかなり落ち込みました💦赤ちゃんが泣く側で毎日病室で泣いていましたよ!足のむくみも酷く5日程治らなかったです💦足を動かすこと!と言われてました!鏡見るの本当嫌ですよね💦私は帝王切開だったのでお腹の傷もはっきり目立っていますが今は勲章だと思えます!!!ボロボロの体の状態で赤ちゃんのお世話本当に大変かと思います💦入院のときは無理せず預けたりして体休ませた方がいいです💦退院したら嫌でも見ないといけないので泣。今は病院に甘えて休める時に少しでも休んで下さいね🥺🥺

• 👶🍑👶

👶🍑👶

おっぱいマッサージ苦痛すぎます。完母希望でもないし、しかもいきなりされるので本当殺意がわきます笑
    母乳やめない限り副乳治らないのかなぁとか思ってたんですが1ヶ月で消えたんですね!
    今は副乳も痛くてしかもどんどん大きくなってて怖いし、気持ち悪いです。
    日を追う毎に足のむくみもひどくなってて毎日どこかが変化して落ち込んでます。
    昨日の夜中は4時間息子を抱っこしたまま立ちっぱなしで足はどんどんむくむし、抱っこしたまま泣いてました。。

• 5月9日
mino㌰

出産おめでとうございます
お疲れ様でした。

簡単に言いますと、その全ての症状よくある事です😊
私も3回とも全部経験済みです。
パンパンに張って激痛の浮腫みも、数日で水分抜けていきます。
水分まめにとってトイレもしっかり行ってマッサージや着圧ソックス履いたらOKです。
副乳も哺乳類なので元々あったものがホルモンと共に濃く目立ってきただけで数ヶ月から1年もしたら黒ずみも無くなります。
お腹も凹んできます。
消費カロリーは母乳育児の方が断然上ですが、
母乳にこだわらなくても子宮が小さくなれば元に戻ります。
10ヶ月かけて膨らんだ子宮も6ヶ月頃には元の大きさにもどり、産後の健診でOKになったら腹筋も出来るようになります。
おっぱいマッサージは激痛なのも分かります。
初乳を飲ませるために頑張ってくれているんですよ😊
出産後数日位しか出ません。貴重で
それは、赤ちゃんの数ヶ月間、外のウイルスなどから赤ちゃんを守ってくれるものです。
退院して、卒乳したければ、飲ませてまた、張ったら捨てて、ミルクと交互に与えたりして
カチカチになったら絞って捨てるか飲ませて、少しづつミルクに移して行けば大丈夫です😊
もし、熱が出たり辛い時はおっぱいを保冷剤、冷えピタなどで冷やしたり受診すると良いです。

• 👶🍑👶

👶🍑👶

よくある事、と言われて少し楽になりました。
    こんな醜い姿になってなんで私だけ。。って思ってました。
    今は張りがマシになる程度まで吸ってもらって、母乳は出てないものと考えてミルクをあげてます。今日の朝体重で母乳量測定したら飲ませる前と後でプラマイゼロだったので。。
    早く元の体に戻りたいです。、

• 5月9日
い。

出産お疲れ様でした!
わたしもそうでした😭母乳がでればあげたいな〜ぐらいで全然おっぱいマッサージもせず出産し、乳首の形も悪く入院中から娘は全然吸えずソフトタイプの保護器渡されてそれを使っても上手くいかず、ギャンギャン泣く娘を見てこんななら母乳やめたいと思って入院中毎日泣いてました。ましてやコロナで面会禁止。辛すぎました。入院中胸も張りでも上手くいかず、ハードタイプの保護器を渡されそこまで頑張れないと思って助産師さんになかなか上手くいかなくて辛いですと言っても初乳は頑張ろう!と言われるだけ、、どうすればいいかとか全然なく退院日にやっとこうすればいいよみたいになり、、でも退院日はほんと母乳やめてやる家帰ったらミルクだけにしてやる!と思ってました😭ですが、いきなり母乳がでるようになり乳腺炎になってしまい怖くて今は混合です。。でもソフトタイプの保護器を使わないと娘は乳頭混乱で飲めず、直母拒否です。乳首の形も悪いので仕方ないですが😔
完ミでも全然いいと思います!ほんとストレスは1番体に毒です!私は産後1ヶ月前まで結構泣いてました😭ガチガチになる時は楽になるくらいに軽くタオルなどに絞ってってやって張りをとっていけばそのうち張らなくなると思います!やってみてないのでわかりませんが友達がそうして完ミにしてました!絞りすぎだとどんどん作られるのであくまで楽になるくらいで!後、冷やすのもいいと思います!
足の浮腫みはわたしは退院して3日くらいまで浮腫んでていきなりスッキリ取れました!体重もわたしもいきなりガツンと減るわけでなく1ヶ月で減ったかなという感じですがまだ3キロ戻ってません😢余裕ができたらダイエットしよう!と今は思ってます😫
産後、入院中とほんと辛いですよね、、無理せず自分の育児で私はいいと思います!わたしも1ヶ月半経って悩みは尽きませんがなんとかなってます!体を大事にしてください😭!体験談をダラダラ話したいしたアドバイスになってなくてすみません😭

• 👶🍑👶

👶🍑👶

わかります、面会禁止なのが本当に辛いです。
    毎日旦那や家族と電話では話しますが辛いです。
    私も乳腺炎が一番怖いです。そうなるとミルク寄りの混合にしようかなあとかも思うんですが。。なんかもう何がベストでどうしたら自分が一番ストレスなく育児ができるのかがわかりません。。
    むくみはみなさん自然に取れるようですね。安心しました。
    早く産後ダイエットしたいです。。
    いえ、体験談聞けて安心しました。ありがとうございました。

• 5月9日
  • い。

い。

電話で話したりしても話終わった後とかボロボロ泣いてました、、
    乳腺炎怖いですよね😭でも乳腺炎は張ったなって時に絞ったり搾乳機で軽く絞って葛根湯飲んだりすれば治ります!怪しいななんか体おかしい乳腺炎なるか?って時も葛根湯飲んで防いでます!

• 5月9日
  • 👶🍑👶

👶🍑👶

私も電話で泣いてしまいました。。
    私もその方法で行こうと思います!もう授乳のストレスから解放されたいです!

• 5月10日
くま

出産お疲れさまでした。

批判もあると思いますが私は最初からミルクでした。
初乳すらあげていません。

私の産院のスタッフはとても優しかったので何度も私に確認をしてから母乳を止める薬を出してくれました。
1回飲めばいいだけでした。
ですので妊娠前と全く同じ感じで痛みも張る事も全くないです。

今半年ですが2か月すぎから9時間ぶっ通しで寝ますし、人に預けられるし、旦那もミルクをあげられるのでとてもやりやすいです♪

• 👶🍑👶

👶🍑👶

最初からミルクなんですね。素直に羨ましいです。血管が透けたカチカチの胸は我ながら気持ち悪いです。痛みで不快感もあります。
    そんな薬があるんですね。
    もし2人目を授かることがあれば薬の件聞いてみます。
    私がミルクにしたい理由はたくさん寝てくれることでもあります。
    本当、私の都合で息子には申し訳ないんですがまとめて寝てくれたら息子にも笑顔で接することができます。
    昨日は何しても4時間怒ったみたいに泣かれて無表情で、声をかけることもできずずっと抱っこしてました。そんなんで泣き止むはずないのに。。

• 5月9日

産後はなにかと情緒不安定になりますよね。私も3人目のときは大変でした。事情があり、母乳はあげないと決めていたので薬で止めました。でも今からだと薬を処方してもらえるか微妙ですよね。搾乳して収まるのを待つことになるのかな。ミルクも慣れるまでは作るのに時間かかったり大変だと思います。水とお湯を半分ずつくらい入れると丁度いい温度になりますよ!落ち着くまで大変だと思いますが頑張ってください(^-^)

• 👶🍑👶

👶🍑👶

その母乳を止める薬、もっと早く調べておけばよかったです。。
    やはり搾乳ですね。吸わせてたら泣きやんだりするのでつい乳頭保護をつけて吸わせてました。
    本当に泣き止まない時は仰け反って拒否されますが。。
    ぎゃん泣きされたらミルクを作るのも焦ります。
    ありがとうございます。

• 5月9日

忙しい中お返事ありがとうございます。張ってるのに母乳がまだ少ししか出てないんですね。もう少ししたらほんとに出るのか分からないけど、あしも浮腫んでるみたいですし母乳を作ろうとしてるのは間違いないです。あとは赤ちゃんにいっぱい吸ってもらったら出るようになるからとか言われるかもです。母乳が安定するのに1ヵ月くらいかかる人もいるので。でもミルクだけでも全然大丈夫ですよ!慣れたら楽です。でもほんとは母乳がいっぱいでるなら母乳の方が楽です。両方経験あります笑
こればっかりはお母さんの気持ちとおっぱいにもよるのでどちらでもいいと思います。
あと赤ちゃんが安心するならどれだけでも加えさせても大丈夫ですよ!
身体は必ず元に戻るので今は心配しないでお母さんもゆっくり身体を休めて下さいね(^-^)

• 👶🍑👶

👶🍑👶

そうなんですね。。明日退院なので、家に帰ったら限りなくミルク寄りの混合にしようと思います。
    母乳の方が楽ですよね。。経済的にも!洗い物とかもしなくていいですし。本当、自分がこんなに授乳に対してストレス抱えるタイプとは思わなかったです。
    くわえさせたら、母乳を作り出そうとますます張るとかないですか?😭
    とにかく早く元の体に戻りたい気持ちが強いです😭

• 5月10日

退会ユーザー

退院おめでとうございます!
    これでのんびりできますね(^-^)母乳を早く止めたいのなら加えさせない方がいいと思います。搾乳して少しでも赤ちゃんにはあげた方がいいと思いますが。多分まだ初乳の成分だと思うので!でもミルクでも赤ちゃんを抱っこして見ながらやってるとおっぱい張ってくるかもしれません。これからしばらく夜中もずっとミルクできついですので無理なさらず頑張って下さい!おっぱいのためにも体のためにも和食中心であとは水分いっぱいの食事がいいです。自然と痩せますよ笑
    私はミルクの時の方が気にしなくて良かったので逆にやばかったです(^-^;

• 5月10日
はゆう

分かります分かります😭

上の子の時、授乳が苦痛で仕方がなかったです。

普通に乳首はあったけどそれでも吸われて何しても痛くて。でも病院では吸わせなきゃダメ!って怒られて、足らない分ミルクで体重管理徹底してやってる産院でした。
痛いって言ってるのに飲み方変えて角度変えて何とか吸わせるようにしてましたが、もういいです……って思ってました。
結局、ミルク足しつつあげていても1ヶ月くらいで溢れるくらい出ました。
でもやっと出るようになっても乳首痛すぎたので混合でしたよ。

私も副乳あります😭
1人目も今回も母乳が出来だしてからガチガチに張って脇が閉じれないくらい痛いです💦
今、私も張り出してきて、下手したらCカップくらいあるんじゃないかってショック受けてます🤦🏻‍♀
保険適用してもらえるところを探せば、卒乳後に手術して脇すっきりしますよ!
産後1年で脇肉やばいなあ……くらいでした。

体の変化、本当に悲しくなりますよね。
足の浮腫も、骨盤ガタガタで身体中痛いし、抜け毛もクマも酷いし、お腹も体重もそこまで変わらない……。
最初の、1.2ヶ月が1番辛いし、メンタルでも1番変化あると思います。
でも、なんとかなります。
不安な事、辛い事、沢山あるけどももさんもまだママになったばかりだから上手くいかなくて当たり前なんです。
退院おめでとうございます♡

• 👶🍑👶

👶🍑👶

コメントありがとうございます!
    退院してまだ2日目ですが、入院中とは比べものにならないぐらい余裕を持って息子に接することができています。
    今は搾乳機で絞って、ぐずったらおっぱいくわえさせて、一応混合でいってます。
    副乳ショックですよね。。しうさんほどではありませんが私も脇を閉じるのが辛いです。。初めて見るものでゾッとしてます。。
    今はかなりむくみも取れ、体重も緩やかに減っていってるので、そういった面でもかなり気持ちに余裕ができました。
    まだまだ不安なこといっぱいありますが息子と一緒に成長していきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 5月11日
  • はゆう

はゆう

産後メンタルやばいですよね😂
    元気そうでよかったです!

私は母乳出にくかった事よりも副乳が本当にショックでした😂😂
    今はピーク越えたのか張ってガチガチになることもなくなりましたが2人目だからか脇乳首がこんにちはしてます……笑
    余裕があったら取りたいけど、結局それどころじゃなくて、2人目妊娠してからヤツの存在を再確認しました😂

体重、私産んでから1回も計ってません😱…。でも顔が本当にまん丸になってて体重計乗るの怖いです😂笑

• 5月12日