※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

ふるさと納税について教えてください。今回初めて利用します。確定申告…

ふるさと納税について教えてください。
今回初めて利用します。確定申告はしないので、ワンストップ特例制度を利用する予定です。

楽天でしようと思うのですが、「ふるさと納税」のページから寄付したい自治体の商品を購入すればいいですか?商品と一緒に申請書が送られてくるようなので、それを記入して送付したら、年末調整でお金が返ってくるということでしょうか?購入時にはいったん、1万とか2万とか(商品の)お金がかかるということですよね?

コメント

ままりまりまり

申請書と一緒にマイナンバー通知カード等のコピーを送らないといけないです。
申請書を送ってくれない自治体もあります。その場合は自分で準備する必要があります。

年末調整でお金が返ってくるのではありません。
来年度の住民税から控除される形です。
なので、返金があるという認識は間違っています。

一旦寄付金額を全額負担→来年度控除です。

• はる

はる

回答ありがとうございます😊

来年度の住民税からの控除なのですね。シュミレーションをしたら、7万くらいはできそうとなったのですが、いったん今年は払うだけという感じなのですね。(5自治体までで、トータル7万弱になるようにしようかと思っています)なるべく7万に近づけた方がお得ですよね?

無知ですみません😭

• 5月9日
  • ままりまりまり

ままりまりまり

そうです!今年は払うだけという感じですね! 。
    7万に近づけた方がもちろんお得ですが、超えちゃうとただ負担額が増えるだけでもったいないのでお気をつけください^ ^

• 5月9日
  • はる

はる

あくまで寄付ですもんね(笑)
    そうですよね、初めてなので、気を付けます!ありがとうございます😊

• 5月9日