※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンチーまま
その他の疑問

メルカリ関連の質問です。レターパックプラスでゴールデンウィーク入る…

メルカリ関連の質問です。
レターパックプラスでゴールデンウィーク入る前に発送しましたが、未だに購入者様に届きません💧

メルカリから日曜日までに評価がつかなかったり問い合わせがなければ自動で完了の処理をする。と連絡が来たので、メルカリに慌てて連絡して、それは止められました、

購入者様にも連絡しましたが、まだ届いてないよつで💧

情けない話ですがレシートなどをなくしてしまい。。。

それでも発送した郵便局に行けば荷物の状況はわかるのでしょうか???💦💦💦

コメント

🍀

追跡がないなら問い合わせしようがないですよ!!
もし不着なら、差し出した郵便局に直接行き手続きしたら良いと思います。見つかるかは分かりませんが、配達局と連携して探してくれます。
レタパプラスは速達なので、考えられるのはコロナの影響で配達局が止まってたり、誤配、紛失、または相手方の家族が受け取って購入者に渡してない。などですかね。

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

そうですよね💧

週明けにでも郵便局に行き、調べて貰います💦💦

• 5月9日
  • アンパンチーまま

アンパンチーまま

ありがとうございますm(_ _)m

• 5月9日
mamari

レターパックプラスは、速達とほぼ同じ程度で着くと聞いたことがあります。追跡番号を印字してあるシール(発送時に控えとしてはがした部分)をとっておくとよかったですね。

ご存知かもしれませんが、遅れている理由が郵便局の事情だとしても、お問い合わせ番号がわからないのは落ち度ですし、評価を下げられる原因にもなります。そこも配慮してのメッセージが必要かもしれません。

日本郵便へのお問い合わせですが、ネット(メールかな?)や電話でもできます。
つながりにくいかもしれません。また、携帯から電話するのは有料になります。
番号を忘れたレターパックについてはお問い合わせをしたことがないのですが、普通郵便のお問い合わせをしたことがあります。

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

ありがとうございます!
    そうですよね💧

それは覚悟しておきます💧

一度問い合わせしてみます💦

• 5月9日
  • mamari

mamari

問い合わせと言っても、今日は状況を聞かれて、後日担当局から連絡がくると思います。

私だったら、日本郵便にお問い合わせをしたことを伝えます。
    もし、電話がつながらなければ、何度か電話をしたのですがつながらないので、明日、またお問い合わせしてみます。とか、明後日、郵便局窓口より調査依頼をします など、メッセージを入れます。

心配ですよね。早く原因がわかって、解決するといいですね。

• 5月9日
  • アンパンチーまま

アンパンチーまま

電話はすぐ繋がり、今、発送した郵便局に問い合わせ中です。

レターパックが初めてで、ネットで見たところ、追跡番号のシールをはがさないといけなかったみたいで、知らなくて剥がしてないです。。

• 5月9日
  • mamari

mamari

発送はポスト投函でしたか?
    窓口からの発送だと、局員さんが、声をかけてくれるのですが、局員さんも見落としたのかもしれませんね。

メルカリ事務局にお問い合わせしたことは、購入者に伝わっていますか。
    商品来ないのに、評価の最速をされた(怒) という人もいるようですので、配達が遅れていることを事務局に伝えたこと、自動完了にしないようにお願いしたことなど、購入者に伝えた方がよいと私は思います。
    すでに伝えていたらごめんなさい。

コロナの影響で、どこかでとまっているか、離島等だと定期便の関係で遅れることもあります。何かの事情で遅れているのだと思います。
    日本郵便から、よい返答があるといいですね(^-^)

• 5月9日
  • アンパンチーまま

アンパンチーまま

はい!
    伝えました!
    そしてご自身で再配達依頼して頂いてもいいし、希望日、時間帯を教えて頂ければこちらで再配達依頼をするとも伝えてあります。

その方の評価が悪いが20件以上あるので不安になってしまって💧💧💧

もし返ってきたら送料は諦めるしかないのかな。。。と不安です💧💧

• 5月9日
  • mamari

mamari

そうですね。返送になった場合は、送料はあきらめるしかないかもしれません。

万が一返送になった場合は、そのままだとお取引完了にならないので、いずれにしても、事務局にお問い合わせすることになると思います。

• 5月9日
  • アンパンチーまま

アンパンチーまま

そうですよね😭😭😭

とりあえず先ほど連絡が来たので無事終わってくれることをいのります😭😭

• 5月9日
  • mamari

mamari

お相手のメッセージは、不在票に気づかなかったことを申し訳なく思っている感じですか、それともアンパンチーまま様の責任にしている感じですか。
    申し訳なく思っている感じなら大丈夫かな?と思いますが、そうでないなら評価も心配ですね。
    メルカリ、素敵なお取引も多いのですが、精神的に大変なこともあります。
    無事完了しますように😌🌸

• 5月9日
  • アンパンチーまま

アンパンチーまま

相手の方は不在票はなかったとおっしゃってます💦
    私が再配達依頼を郵便局に電話をしたので、その旨を伝えたら、郵便局の方は取り出した形跡はありましたけどね。。。とおっしゃってました💧
    こればっかりは確認しようがないですが。。。

今回は評価が悪いでもいい経験だったと受け止めます😅

ありがとうございます✨

• 5月9日
  • mamari

mamari

よい結果に終わることを祈っております(^-^)

• 5月9日
zizi

レターパックなら追跡番号のシールもわからないってことですか😅?
それだと問い合わせてもわからないかもですがイチかバチかで聞いてみるか‥レターパック結構到着早いと思うんですけどね🤔

今度から追跡番号相手に通知していくのがいいですね‥レターパックのメリットですから勿体無いです💦

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

そうですよね😭💧💧💧

コロナで遅れてるのかな。。
    今月頭に出したのになぁ💧

• 5月9日

わからないと思いますよ。その為の控えですし....😰

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

そうですよね💧💧💧

• 5月9日
アンパンチーまま

まとめてのご連絡、失礼致します。

荷物、無事見つかりました。
どうやら出した次の日に到着して不在票を入れたのにその後連絡がなかったので預かって頂いてたようです💧💧

購入者に何度か聞きましたが、届いてません。
コロナで遅れてるんじゃないですか?
などの返信だったので、そうなんだと思っておりました💧

コメントくださった方、色んな意見を頂きありがとうございましたm(_ _)m

アンパンチーまま

因みにこの後、受け取りがない場合は送料かかってるし、通報してもいいのでしょうか??

それとも諦めて商品を回収した方がいいですか??