※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンジョス
子育て・グッズ

母乳で育てている間に貧血になる可能性があるか相談したい。昨日寝ている間に赤ちゃんが母乳を吸い続けたことがあり、サプリメントを服用している人も知りたい。

もうすぐ4カ月で母乳よりの混合で育ててますが、今日朝から酷い貧血なのか、目眩と吐き気で何か持ってじゃないと歩けない状態になりました。
夫は朝早く仕事に行かないといけないのでいってもらい近所に住む父親に来てもらい子供を見てもらって少し寝させてもらい少しましになりましたがまだふらふらしてます。
やはり母乳をあげてると貧血になるのでしょうか?
いつもと違ってたのは昨日添い乳しながら私も寝落ちしてしまい、気づけばずっと子供のペースで吸ってたように思います。
やはり皆さん、サプリメントなど服用されてますか?
近所に父親がいてくれて助かりましたが、今後動けないようなことになったら子供の事を考えるととても不安になりました。
同じような症状な方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

コメント

あや

完母で生後3ヶ月の娘がいます!母乳は結局は血液で作られているので貧血になりやすいと思います!
たまに立ちくらみのような目の前が光がチラつくような感じが出てきます。そういう時は赤ちゃんと遊ぶのは極力おやすみして1日まったり過ごす日を作ってます!休まないと精神的にもしんどくなっちゃい参りました🤣
母乳を上げる前は脱水予防の為に必ずコップ一杯お茶を飲んでます!
後は夜にたんぽぽ茶やハーブティーを飲みながら身体を温めるようにしています!また糖分補給の為に小さめに作ったおにぎりや買ってきた和菓子を食べたり、と体に栄養を入れながら頑張ってます!

  • アンジョス

    アンジョス

    アドバイスありがとうございます。
    母乳は血液と同じとは聞いてましたが、本当にそうなんですね、とても倒れた時子供の事を考えるととても怖くて気をつけないといけないと身が引き締まりました。
    寝る前は、ルイボスティーをいつも一杯飲んでねるようにしてめすが、こんなにも酷い症状になるのが初めてだったのでとてもびびってしまいました。今日はゆっくり過ごそうと思います。

    • 5月9日
はる

完母でもうすぐ生後4ヶ月の娘がいます😊
母乳は血液からできてて90%が水分らしく脱水にならないように日頃からこまめに水分摂取してます🙂
2ヶ月ごろに目眩とフラつきで歩けなくなってしまい、それからピジョンのママのカラダと母乳栄養をWサポートっていうサプリメント飲んでます😊

  • アンジョス

    アンジョス

    アドバイスありがとうございます。帝王切開後、退院時にそういえば貧血の薬を投与してもらったのを思い出しました。
    当分飲んで身体の様子見てみようと思います。本当に母乳は血液と一緒だと身に染みました。
    今日は母乳を控えてミルクで対応しようと思います。
    妊娠前は生理前に少し貧血気味になった事もあって生理が来るのかと思ってしまいました。母乳あげてると再開は遅くなると聞いてたのでまだまだ先かもですね。

    • 5月9日
のんのん

完母で育てましたが貧血になりましたよ💦
それからは鉄剤のサプリ飲んでました😅
こまめな水分補給大事です!
これから暑くなってくる時期なので脱水にならない為にも30分に一回は何か飲んだ方がいいです!

  • アンジョス

    アンジョス

    アドバイスありがとうございます。サプリメント真剣に考えます。
    水分補給これからの季節本当に大事だとふらふらな自分の症状みて思いました。
    既に貧血になってると気持ち悪くて何も口に入れたくなくなってしまってるのでこの症状が出ないように予防しないといけないですね。
    皆さん同じ経験されてると分かると頑張っていこうと心強いです。

    • 5月9日