※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼ママ
妊娠・出産

陣痛の痛みの違いについて、促進剤使用と自然陣痛での痛みの強さについて疑問があります。自身の経験を踏まえて、どちらが強いのか気になっています。

疑問に思ったのですが、、

促進剤使用しての陣痛と自然陣痛の痛みの違いってあるんですかね?🤔

私は色々あって37週で促進剤使用で出産しました😌
初参にしては超スピードでの出産となり 息子が小さかったからかいきんで15分で出てきてくれました!
私は本陣痛が前駆陣痛だと思い込んでて 当時はとにかくケツの穴がしんどくて喋れずにいたりしてました🤣今からこんなんで本陣痛に耐えられるのか自分!!!と心の中で自分を何とか耐えさせようと必死でした🤣

ただ 陣痛の痛みが出てくるところは人によって様々だと思いますし 痛みの度合いも人によって違うと思うんですが 周りからは「促進剤使用でそんな感じなら痛みに強いんだね」と言われたことを思い出して、、促進剤だろうが自然だろうが陣痛の痛みはどっちが強いとかはないんじゃないか?!🤔と思ったのですがどうなんでしょうか?😅

コメント

み

私も促進剤でスピード出産でした!
友達には促進剤しんどくなかった?って凄く聞かれますたが、全然しんどくなかったです(笑)

促進剤は急激にお産が進むことが多いから痛いって言う人が多いみたいですよ💡

• 鬼ママ

鬼ママ

しんどくなかったんですか?!すごいですね!!!😳

なるほど、、🤔
    たしかに子宮口全開だった時は助産師さんも驚いてて分娩台乗ってから周りの看護師さんと助産師さんがバタバタ走り回ってたのでかなり進み具合が早かったんだなーと思い返しました🤣

• 5月9日
はる

1人目が自然で6時間
2人目が促進剤で3時間
3人目が自然で57分でした🙂

私は促進剤めちゃくちゃ痛かったですね笑
もう殺してくれって何回も思いました😅
1人目、3人目は痛いのには変わりないですが産まれるまで普通に先生達と喋ってたし分娩に入る15分前まで今こんな感じーってLINEもしてました🙂
促進剤はもう二度と嫌です😱

• 鬼ママ

鬼ママ

3人もお子さん出産されたんですね!!!凄いです😭

自然と促進剤ではやはり痛み方が違う感じなんですかね🤔

• 5月9日
なんてこった。

1番目、自然、14時間
2番目、促進、16時間
3番目、促進、12時間

2.3番目の促進剤は、夜中の陣痛から朝方、昼にかけても、間隔が狭くならず陣痛が強くならなかったので医師の判断で、体力的にもつらくなるから促進剤使いましょうという感じでした。

促進剤使うまでの陣痛も変わらないですが、促進剤使ってから痛さが強くなるのは、自然でも、産まれる間際は痛みは同じようでした。

ただ、間隔がいままで空いてたのが、お薬が効いてきた、ってところから一気に狭まるので焦りました。たぶん、点滴て投与して、5分後にはもう産まれる!ってとこまできてました。

• 鬼ママ

鬼ママ

長時間陣痛の痛みを、、、😱

促進剤を使用することで陣痛の間隔がどんどん早めに狭まるから痛みも強く感じられるってことなんですかね🤔
    子宮口全開になるくらいの時は誰だって痛みが最強になりますよね😅

• 5月9日