※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が夜中にミルクをあまり飲まず、白湯を飲むことがあります。5時間以上ミルクを飲まないことが不安ですか?

【朝ミルクを飲まない】
2ヶ月の息子です。
夜中だいたい3〜4時くらいに一度ミルクをあげます。
昼は120くらい飲むのですが、夜は眠いからか80mlくらいしか飲みません。

その後、7〜8時くらいに泣いて起きるのですが、ミルクをあげようとすると一口吸ったらもう飲んでくれません。

ただ目が覚めたのか、ご機嫌でわたしの顔を見てはすごい笑いかけてくれます。
最近気づいたのはここで白湯を飲ませると勢いよく20mlくらい飲んで、また1時間寝ます。
その後起きたら無理にでもミルクを飲ませています。

ミルクの間隔が5時間以上空いてしまうのが少し不安なのですが同じような方いらっしゃいますか?

機嫌がいいので大丈夫なのかなとは思うのですが…🥺

コメント

まなちゃん

生後1ヶ月の母です。
わたしの娘も朝というよりは、夜寝てから5時間くらい爆睡してて、起こしても全然起きないことがほぼ毎日です😅
わたしも心配してますが、週1回とか体重を測ってみて、順調に増えてればとりあえず問題ないかな?と思ってます!

• あおい

あおい

そうなのですね!
    うちも体重は増えてるので問題ないのかな、、!ありがとうございます😊

• 5月10日
ママリ

大丈夫だと思います!

うちの子は1ヶ月後半から授乳間隔が5時間以上空くようになりました。混合です!
夜0時から短くて朝6時、長いときは8時くらいまでグッスリ寝ています😆

急に寝るようになったので心配で、先日予防接種の際、先生に相談してみたら
「機嫌が良くて体重も順調に増えているのなら大丈夫だよ。赤ちゃんもお腹がすいたら起きて泣くからね☺️寝るようになってよかったね!」
とのことでした。

うちは初めての育児で心配なので1ヶ月半ばにベビースケールを購入し、それから週2ペースで体重測ってます。体重増加も順調なので、寝てる間はずっと放っておいてます(笑)

• あおい

あおい

ありがとうございます!☺️
    そんなぐっすり寝てくれるとママも寝れて助かりますね✨
    体重は増えてるのでそれならお腹が空くまで無理に飲ませなくてもいいのかな、、!
    安心しました😊

• 5月10日
☆

完ミですか?😊
ミルクは腹持ちいいので時間あけてめ大丈夫だと看護師から言われました♪
同じく120ml飲んでますけど飲まない時は飲まないです

• あおい

あおい

混合ですが夜はミルクだけです!
    欲しがってなければいいのですかね🤔
    ありがとうございます✨

• 5月10日
ましゃ子

朝ではないのですが、うちの子は夕方から5時間ほど爆睡するのがサイクルになってしまってます💦ちなみに母乳とミルクの混合です。

あまり飲まないと脱水を起こすのではないかと心配になりますよね〜(><)

私も起こして飲ませるようにしていますが、最近は起きるまで様子見るようになりました。睡眠欲が勝る時期なんですかね😅

• あおい

あおい

一緒ですね!
    眠気に勝てない気持ちは大人でもわかるので無理にあげなくてもいいんですかね😳
    ありがとうございます😊

• 5月10日