※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるか
子育て・グッズ

左利きのお子さんについて、包丁やハサミは左利き用を買うか迷っています。左利きのお子さんを持つ方の対応を教えてください。

左利きのお子さんをお持ちの方
長女が4歳になったので子供包丁を買って練習を始めようかと思っています。長女は左利きなのですが、左利き用を買おうか、ハサミや包丁は右利きに直した方がいいのか迷い中です。左利きのお子さんをおもちの皆様どうされていますか?

コメント

ままいまりん

もし回答ズレてたら申し訳ないですが...
私自身が左利きです。小さい頃に母、祖母がハサミと筆は右で持てるように教えてくれました。おかげで不自由なく使えています。筆もはねはらいがしやすいので助かりました。(筆は、書道教室に通わせてもらって使えるようになりました)ハサミは学校等で貸出されることも多いので、助かりました。包丁は左利き用のものでなくても大丈夫なので、お子様にはハサミだけは右で教えてあげられると良いかと思います☺️

みき

うちは長女が左利きです!直そうとしましたがダメでした💦
ハサミは普通に使えてます!が、使い始めはめちゃくちゃ危なかしかったです💦

まる

右利きのものでいいと思います
左利き用のものが売ってる所はあまりないので、自分自身右利き用の物を左手で使ってますが不自由ないです

みくみく

私自身、両利きで包丁は左手です💡

まず、片刃の包丁でない限り左手でも切れます🤗
左用包丁はかなり少ないですし、セラミックやステンレスなどの両刃包丁ならどちらで握っても問題なく使えますよ💡

ちなみにハサミは右です😂
これは左用ハサミがなかったので、子どもの頃から右で使ってました💡
大人になって初めて左用ハサミを使ったところ、切りやすさに感動したのを覚えてます😂笑

みるか

みなさんありがとうございます!とりあえず両方いけるようにと思い、左利き用のハサミと普通の子供用包丁を買い足しました!(右手用の子供ハサミは頂き物で持っていました)。右でも左でもいけるよう練習しようとおもいます