※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいち
お金・保険

経済的DVの基準は、旦那からの月3万円の支給でやりくりが難しく、赤ちゃん用品も揃えられない状況が続くことですか?

経済的DVの基準はなんですか?

結婚して旦那の地元に引っ越して仕事を始めて早々妊娠発覚しました。
初期〜中期まで重症妊娠悪阻になり私自身の収入は激減、もともと扶養内で働いていたこともあり収入は私の支払いが出来るくらい、余った給料は全て食費の足しにしていました。

家賃、光熱費、その他家に関わるお金は旦那が支払っています。
妊娠後期になりいよいよ私も完全に無収入です。今は自分の携帯代、WiFi代のみ貯蓄から支払いしています。
旦那には毎月給料日に食費、日用品、妊婦検診代として3万渡されます。
どう頑張っても3万じゃやれません。いつもは足りないよと言うと追加で2万渡してくれたりするんですが、今月はお金がもうないと言われました。食費だけで3万じゃないです。。日用品も妊婦検診代も込で3万です。月末まであと1万で過ごさなければなりません。

これから産まれてくる赤ちゃんの物も、私の実家から送られてきたお下がりがほとんど。買い足しに行った店でも自分の財布から出した金額は端数の小銭のみで大多数は私が支払いました。

未だにベビーバス、哺乳瓶、ミルトン、ベビー布団、用意できていません。でもタバコを買うお金も、趣味の為のお金もあります。私は小遣いなんてありません


これは経済的DVに該当しますか?
産後も毎月3万でやりくりしろなんて言われたら頭おかしくなりそうです

コメント

あの人は今🔰

なると思います!DVです。タバコや趣味のお金があるのに、奥さんには3万だけ?しかも生活費としてなんて。やはり、男が給料握るとろくなことにはなりませんね。
タバコも趣味も辞め、まず給料すべて奥さんに渡し、奥さんがお金の管理をするべきです。

  • さいち

    さいち


    私自身、お金のやりくりが上手にできないのでなんとも言えないのですが、それにしたって金の無くなり方が意味不明です...
    月3万で食費日用品妊婦検診こなせなんて無理です...

    • 5月9日
みんてぃ

収入が減ってるのに、一緒に解決しようとしてくれないなら経済的DVなのかなと思います。質問文からでは今までどのように話し合ったかがわからないのですが、どうですか?

  • さいち

    さいち

    コメントありがとうございます。

    今までの家庭に関わるお金のやり繰りは、
    家のお金は旦那中心で出す
    私のお給料からは自分の携帯代、wifi、妊婦検診代、余りを食費に回していました。それでお互い納得して生活していました。

    ですが仕事を始めてすぐに妊娠してそのまま悪阻を迎えコロナも重なり収入が私自身の支払いが出来るくらいしかなかったです。旦那から貰える生活費が基本月3万なので私の微々たる額の給料が余っても当然生活費で消えます。

    • 5月9日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    さいちさんが収入減って困ってるのはわかるんですが、あによさんが仰るとおり話し合いが出来てるかがよくわからないです💦

    • 5月9日
あの人は今🔰

いきなりキツイ感じで申し訳ありません。
うまくいかないから困ってらっしゃるのに。

deleted user

3万円じゃ検診代とタクシー代で終わりますよね💦💦
お子さんもいて、食費だけで8万円くらいは少なくとも欲しいところです…

  • さいち

    さいち

    これから週1検診になるのに、私も働けなくなってこれなので本当にすいません頭抱えます、、、

    • 5月9日
あしゅりー

貯蓄から補填した分は全て記録しておいた方が良いですよ。

そして月いくらかかるのか、数字にして旦那さんに見せた方が良いと思います。
趣味にお金かけてるのに3万でやりくりしろとか旦那さん頭おかしいです。

  • さいち

    さいち

    その都度口座から下ろして通帳に内訳記入してレシートも保管はしてあります😢
    それをやろうと思って家計簿を今月からつけ始めました。
    夫婦+幼児1人の家庭で1日3食1週間6千円でやりくりしてくれと言われました。無謀です...

    • 5月9日
プペル

それは経済DVにあたると思います。。
いや無理ですよそれでやりくりは💦

切羽詰ってるのに
タバコに趣味の金はあって
必要な方にお金が行かないのはダメですよ。。

ママリ

経済的DVを考える前にやる事がたくさんあるでしょって思います。

主さんたちは夫婦ですよね?
ご主人は主さんやお子さんを養う覚悟をもって生活しているのではないですか?
そのことを話さないでズルズル今に至るのでしょうか?
上のお子さんのご年齢を考えてももう4年以上は一緒に暮らしているのですよね?

ご主人の年収は把握できてますか?
家賃以外の使い道はご存知なのですか?

食費、日用品、検診代で3万円では到底足りません。
でも、ご主人のおっしゃっている事が本当なら(本当にお金がないなら)、そもそも赤ちゃんを産むことをもっと前の段階で考えるべきだと思います。貯金があるかないかもわからないのでしょうか?

主さん親ですよ。
ご主人ももちろん自覚ないし悪いですが、
健康な大人2人いて、
なんでもっと冷静な判断ができないのでしょうか?

今いるお子さんや生まれてくる赤ちゃんが心配です。

ケンカしてしっかり深いところまで話したらいいのに。

  • さいち

    さいち


    コメントありがとうございます。

    娘を未婚で産んでそのあとの結婚なので子供と旦那の血は繋がっていません。ステップファミリーです。

    生活費3万じゃ生活できないことは何回も伝えていて、実際あとから足りないから追加で渡してくれる?と言うと文句を言いながら2万渡される感じです。出産間近で私が無収入になること、私が仕事復帰できるまでは旦那の収入だけでやっていかなきゃいけないことも何度も話し合いをしようと誘いましたがゲームに逃げます...

    月収に対する支出が謎だったので聞いた時には意外と無くなるもんだよ。とキレ気味に言われお金のことに関して聞くのが怖くなっていました。
    それは私が悪かったと思っています。

    結婚をする前にほどほどに貯金はある、収入も人並みにある、そう言っていました。それで結婚し、妊娠してみたらこんな感じです。

    目がさめた気がします。今日またしっかりと話し合いをしようと思います。ありがとうございます

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ


    失礼ですが、1人目を未婚で出産されていて、
    しっかり生活のことを話し合わないで2人目ですか??

    1人目のお子さんのこと、
    どう考えているのでしょう。。

    ご主人もまだ父親になりきれてないですし、
    主さんももっと学習しないと。。。

    すでに結婚しているのですし、もうすぐ2人目も生まれるのですから、
    怖がっていてはダメですよ!!

    頑張ってください。

    • 5月9日
  • さいち

    さいち

    話し合っての2人目です。
    貯蓄もある、妊娠して私の収入がなくなったら?旦那の仕事上考えられる問題に直面した時どう対処していくのかを結婚時話し合った上での妊娠です。
    私たち大人の勝手に振り回されている娘のこともよく考えて、それでも大変な思いをさせないか、大変な思いはさせても、幸せだと感じられる瞬間をそれ以上に多く作ってあげられるか、その意思を聞いて結婚を決めました。

    いざ結婚して蓋を開けてみれば口だけだったように感じます。

    最初に言ってたことと、現状があまりにも違いすぎて。私もきちんと確認しなかったのが悪いですし、喧嘩を避けて今の今までこの状態でいたのは本当にダメだと思いました

    1人目妊娠出産でそれなりに苦労はしましたので、今回は旦那がいるとはいえ何も考えず妊娠した訳では無いです。
    本当に今更だと自分が一番分かっていますが、妊娠するのにはまだ早かったし、私もまだまだ勉強が足りないなと反省の日々です。

    今後2人の命を守れるのは私だけだと気持ちを引き締めて今日きちんと話し合いたいと思います。

    本当にありがとうございます。

    • 5月9日
ゆり

経済的DVですね。
その内訳の生活費3万はあり得ない金額設定です。
さいちさんにしっかり収入がある時期ならいいとは思いますが現状そうではないですよね?
さいちさんの収入が減ればその分旦那さんがしっかりと負担する義務があります。
今まで毎月渡されてた生活費の増額を要求した事はあるのでしょうか?
追加で2万渡してくれるとは別にです。
文面からだと旦那さんの言うとおりにしてきたと感じますが…
喧嘩してでももっと夫婦でお金に関して話し合うべきです。
この際、お互いの毎月の収支がどうなってるのか詳細に確認し合って改善した方がいいです。

  • さいち

    さいち


    今までは、私が働いていたし3万貰って足りない分は私が補うからね、でお互い納得

    妊娠して重症妊娠悪阻になって仕事を減らし、自分の支払い分しか稼げなくなったから生活費を多く渡してほしいとお願いしました

    私の収入が半分以上減る時に生活費の増額をお願いしています。

    食費5万で普通くらい?と言いながら、生活費として合計5万渡してきます。食費に5万かかることも気に入らないみたいで...

    実家が農家の先輩等に話を聞いて
    夫婦+幼児1人の家庭で1週間6千円で食費やりくりできないの?なんて聞いてきた時もありました。

    月の収入も大体は分かっています。
    私が知っている支出を計算しても5.6万の行方が分からないので今日きちんと話し合いをしようと思います。

    ありがとうございます

    • 5月9日
  • ゆり

    ゆり

    共働きの時は良くても働けなくなったら旦那さんが全て出すべきですよね。
    食費にしても他の家庭と比べる物ではありません。
    参考程度にして節約を心掛けるだけです。
    他が出来てなぜ出来ない?は通用しません。
    それぞれの家庭環境、価値観など違うので。
    それと生活費と医療費は別です。
    どうやら旦那さんは医療費も生活費と一緒と勘違いされてるみたいですが…
    生活費は頑張れば節約出来る。
    医療費は頑張っても節約は出来ない。と言うか必要経費。
    医療費は生活費とは別に請求した方がいいです。
    話し合い頑張って下さい。

    • 5月9日
とまと

夫婦間で1度でも話し合いしましたか?それでも毎月その金額なのでしょうか?それによって経済的DVにはまるのかなと思います。
赤ちゃんのもの必要最低限さえあれば数ヶ月は大丈夫だとおもいます。ベビー布団、ベビーバスは代用でも大丈夫じゃないですか?2人目にお金かけるところ違いませんか?
1人目の時に用意してませんか?用意してなくても私なら買いません。後は、今できることは古着ショップ等で安くにベビー用品を購入するとかですかね。。新品未使用品を購入してあげたい気持ちは充分わかります。ですが、今の状況や上のお子さんがいる為には仕方がない事かなと思います(><)キツイ言葉で申し訳ありませんm(_ _)m💦

  • さいち

    さいち


    話し合いはしています。
    何度話しても文句言いながら追加で渡され、今月はないと言いきられました。
    ステップファミリーで、旦那にとっては初めての子どもです。
    私の実家が飛行機距離の為、娘の時に使っていたものを送ってもらいましたが、ベビー布団は送料考えるとこっちで買った方が安いこと、ベビーバスは処分していて、千円位なのでこっちで買いなということで送られてこなかったです。
    ベビー布団代用、もしくはもう同じ布団で寝ることを考えていますが4歳になる娘がいて寝相が悪いしで不安です。
    ベビーバスは帝王切開予定でしばらくは同じ湯船につかれませんし、傷口の痛みのことを考えたらやはり必要なのかなと思います。

    新品じゃなくても全然いいし、お下がりでも中古でもなんでもいいんです。千円のベビーバスは買えないのに千円分のタバコを買って帰ってくる旦那に節約しなきゃとか色々と言われるのが嫌でした。

    ありがとうございます

    • 5月9日
  • とまと

    とまと

    話し合いをしてそれならもう無理では無いですか?
    養う気がないように思います。ステップファミリーだから‥ではなく、ステップファミリーだからこそ、しっかり妊娠、出産、今後の生活を見直しあなたが守らないとダメだと思いますよ。何だかんだと夫婦どちらもお金の使い道が言い訳で間違えてません?ベビー布団じゃなくても、普通の布団を折り畳んでしてれば大丈夫だと思いますよ。みんな、不安ながらも工夫してますよ。ベビーバスは帝王切開でも、普通分娩でも出産後は同じ湯船につかれませんよ。キッチンでも洗面台でも服の衣装ケース等ベビーバスの代用ができると思いますよ。

    • 5月9日
  • さいち

    さいち


    そうですね。
    私ももう少し身の丈にあった生活を心がけたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 5月9日