※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつたろう
妊娠・出産

胞状奇胎についての経験者のお話を聞きたいです。手術前のHCG数値や侵入奇胎の可能性について不安です。

胞状奇胎について教えていただきたいです。

今回初めての妊娠だったのですが、胞状奇胎との診断で、昨日1回目の掻爬手術を受けました。

血中のHCGの数値が、手術1週間前(6w3d)で約3万。
手術前日(7w3d)で約18万まで数値が上がりました。

来週にまた血液検査と2回目の手術の予定ですが、侵入奇胎になってしまわないかすごく不安です…

18万まで上がってしまったら、侵入奇胎の可能性は高いのでしょうか…(;_;)?HCGの数値が高かったけど、手術してだいぶ下がった方はいますか…?

もうほんとに天国から地獄で不安すぎて、夜も寝付くのに時間がかかります。。

経験者の方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆんちゃん♡

その気持ちよくわかりますm(_ _)m
一昨年の11月に胞状奇胎になってしまいました。私は最初25万ほど数値が上がり、つわり症状が酷かったです。
1回目の手術の後は8千ほどまで下がり、つわり症状も無くなりました。手術は2回受けました。私の場合は全胞状奇胎だったみたいで、経過観察期間が1年近く血液検査の通院が必要でしたが、それは病院によってだったり、個人差もあるみたいです!
私も侵入になったらどうしよとか毎月の血液検査で数値が上がったらどうしよとか不安でいっぱいでしたが、ちゃんと手術をして治療すれば大丈夫です!
今はなかなか前向きになれないかと思いますが、赤ちゃんもきっと戻ってきてくれます!

• なつたろう

なつたろう

体験談話していただきありがとうございます(;_;)!気持ちを分かっていただいてすごい嬉しいです(T T)

手術でHCGがかなり下がることを期待してますがやっぱり個人差があるんですね…(>_<)

ネットでも見ましたが経過観察もやっぱり1年〜ぐらいかかるのですね(;_;)

ほんとになんで私だけ…?って落ち込みますが、でもお話を聞いて、すごい励みになりました!!とりあえず今は数値が下がるように祈ろうと思います(;_;)

ありがとうございます(>_<)

• 6月10日
にゃんちゅー☆

わたしも昨年の11月に胞状奇胎になり手術しました!
たしかHCG23万とかだったと思います!
すごく心配で夜眠れなくなるお気持お察しします。
わたしは手術1回のみでした!
1回でちゃんと取れたのかすごく不安でしたが先生を信じ、次の診察ではHCGも下がっていて安心しました!
わたしはプラス思考なのかもしれないんですが落ち込んでも、心配しててもしょうがない!となるべく検索しないようにしました💦
今はまた妊娠できてます!
なつたろうさんも今はとても辛いと思いますが乗り越えましょう!!

• なつたろう

なつたろう

体験談話していただきありがとうございます(;_;)!

手術1回だったのですね!!私は入り口がせまく取りきれてない部分もあるかもしれないとのことで、また手術みたいです…。前処置が苦痛です(T T)

まさに今ネットでかなり検索魔になってます。。検索するたびに落ち込みが半端ないです。。おっしゃる通りなるべく検索しないようにした方が良いですよね(;_;)!

そして妊娠されているとのこと、とても励みになります!!!

応援していただいてほんとにありがとうございます(;_;)!!

• 6月10日
  • にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

検索魔なってしまいますよね、、、
    わかります、、、(*_*)
    自分の体を信じて不安なことは旦那様や看護師さんに聞いてもらいましょう(^^)
    そうすると検索しなくてもすっきりしますよ👍

• 6月10日
  • なつたろう

なつたろう

はい…もう検索魔です(´Д` )
    そうですよねっ!こんな時こそ旦那に甘えて存分に話を聞いてもらいたいと思います(;_;)!
    ほんとにありがとうございます(>_<)

• 6月10日
  • mku

mku

1回で良かったんですね!
    次の妊娠までどれくらいかかりますか⁇

• 8月6日
  • にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

術後3ヶ月避妊するようにいわれました!
    術後4ヶ月後に妊娠しました😄💓
    今に至ります🙆✨
    手術したら子宮内が綺麗になって生理も一旦リセット?されるので妊娠しやすいと言われました!

• 8月6日
  • mku

mku

先週手術したばかりで手術後は出血とかはありましたか⁇

• 8月6日
  • にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

1週間ぐらい出血あったと思います!
    だんだん出血が少なくなっていく感じでした!

• 8月6日
  • mku

mku

そうなんですね!
    普通の生活されてましたか⁉︎

• 8月6日
  • にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

仕事はお休みもらいましたが、普通の生活をしていました!
    長距離を歩くとかはしませんでしたがずっと寝てたり座ってたりせず極力家事をして血を外に出すように!と指導がありました。

• 8月6日
  • mku

mku

そうなんですね!
    血を出した方がいいんですか⁇

• 8月6日
  • にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

ちょっとグロテスクな表現になってしまって申し訳ないんですが、、、
    子宮内の悪いものを手術で掻き出しているので子宮内に手術のときの出血&残留物を残しておかず、動いて出したほうがいいみたいです。
    なので術後の出血は多少あるようで気にしなくても大丈夫だと思います!
    出血の量が増えるようだったら病院に来てくださいとの指示がありました!

• 8月6日
  • mku

mku

そうなんですね!
    お風呂も入って大丈夫なんですか⁉︎

• 8月6日
  • にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

シャワーにしてくださいと言われました😄
    手術して1週間後に検査だったんですがそのときにお風呂大丈夫ですと言われたような、、、

• 8月6日
  • mku

mku

そうなんですね!
    1週間後検査です。
    その時に今後のこと言われますか⁇

• 8月6日
  • にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

言われると思いますよ!
    わたしは
    基礎体温をつけること
    3ヶ月は避妊をすること
    出血が増えり我慢できないぐらいの腹痛があったらすぐ電話すること
    仕事は無理をしないこと
    などなど言われました!
    今は心配でしょうがないと思いますが手術が終わったのならあとは先生のいうことを聞いておけば大丈夫ですよ😄!

• 8月6日
  • mku

mku

手術1回ですめばいいですが人それぞれ違うんですよね⁉︎

• 8月6日
  • にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

違いますよ!
    わたしも1週間後の検査のとき全て取り切れてなければもう一度手術でしたが検査結果的に綺麗に掻き出しせてるとのことでしたので1度で済みました!

• 8月6日
  • mku

mku

そうなんですね!
    もう1回あるかはそれによるんですね⁇

• 8月6日
  • にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

そうだと思います!
    胞状奇胎は子宮内が柔らかくなっているので1度で全部とろうとすると子宮に穴があく可能性があるから一応2回にわけてとるようにしてると説明がありました!
    1回で掻き出せたかどうかは素人のわたしたちにはわからないので先生の判断に身をゆだねるしかないと思います!

• 8月6日
  • mku

mku

次の検診で尿の検査と採血と後先生に診てもらう感じですか⁉︎

• 8月6日
  • にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

そうです!

• 8月6日
  • mku

mku

色々ありがとうございます。
    初めてのことで不安でたまりませんでしたけど少し気持ち楽になりました!

• 8月6日
  • にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

不安ですよね(>_<)
    胞状奇胎になった方はあなた1人じゃありません!
    治療すれば治るものなのであまり暗く悪い方に考えすぎないようにされてください。
    いい方向に向かうことを願っています😄!

• 8月6日
  • mku

mku

ありがとうございます‼︎
    あたしだけじゃないですもんね〜…>_<…悪阻とか出血とかは手術前ってありましたか⁉︎

• 8月7日
  • にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

よだれつわりがありました!
    診察前日に出血もありました!
    出血は鮮血ではなく、茶色い感じの血でした!

• 8月7日
  • mku

mku

悪阻とかは胞状奇胎とは関係ないんですよね⁇

• 8月7日
  • にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

そこの関係はわからないです💧

• 8月7日
  • mku

mku

分かんないですよね…>_<…
    ありがとうございます‼︎

• 8月7日
かよぴい

私も2年前に部分胞状奇胎になりました。
天国から地獄…ホントにその気持ちすごくわかります!

私の場合は最初心拍確認出来たのですが8週で稽留流産と診断され1度目の手術。そして手術後、部分胞状奇胎と診断され2度目の手術…。数値は12万まで上がりました。半年間は妊活はやめてくれと言われました。その間、病院に通い尿検査と血液検査が毎回。ホントに辛かったです…。
侵入奇胎にはなりませんでした。ですが、一年に一回は検査してと言われました。

そんな私も今14週の、妊婦です。まだまだ不安はいっぱいありますが、大丈夫ですよ!
無事完治する事を祈ってます!

• なつたろう

なつたろう

体験談話していただきありがとうございます(;_;)!気持ちわかっていただけてすごく嬉しいです(T ^ T)

そうですよね。。辛くて気がつくと泣けてきます。。不妊治療に通ってやっとこさ妊娠できたと思ったら胞状奇胎だったので辛くて辛くて。。

でもかよぴいさんはまた妊娠されたとのことで、とても励みになりました!!!ほんとに希望をもって前に進んでいかなくちゃですね!

応援していただきありがとうございます(>_<)!

• 6月10日
Hii♡Mama

私も4月と5月に部分胞状奇胎の手術しました。
つい最近検診で病院に行きました。
私の今までのhcg値のデータをもらいましたが私は妊娠4w(初受診)から4月の手術まで6000いかないくらいの数値でした。今は3.2しかありません。
経過はとても順調で無事生理もきましたがやはり浸入奇胎にならないか不安です。
浸入になったら抗ガン剤とか、、怖いですよね💦
先生と自分の体信じて治療頑張りましょう😔✨

• なつたろう

なつたろう

コメントありがとうございます!
    先月手術だったのですね(;_;)

数値が順調に下がっているとのこと良かったです(^^)でもでもほんと不安になりますよね…。

そうですね!いろいろ考えてしまいますけど、、気晴らししながらお互い治療頑張りましょうね(>_<)✊🏻

時期が近くてとても励みになりました!ありがとうございます😊

• 6月12日
えー

私も一昨年胞状奇胎から侵入奇胎となり、化学療法として抗がん剤での治療を行いました。
肺へ腫瘍が転移もしたため、半年近く入退院と通院を繰り返しました。
何とか腫瘍も消滅し、1年間の経過観察も終え、現在妊娠6週に入るところです。
まだ心拍確認前で、安定期でもありませんが、そういう経験をしてもまた授かることができるという事実がわかっただけでも、自分にとっては大変貴重でした。

大変つらい事もあると思いますが、きっと乗り越えられます。
応援してます!