※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が飲み方が下手で空気を飲んでしまうため、上手になるか心配。体重は6.6kgで母乳はしっかり飲めている。同じ経験のママに助言を求めたい。

生後2ヶ月の男の子がいます。
完母で育てていますが、新生児の頃から大きな口があけられず、飲むのがヘタクソで、
パチンという音と一緒に空気を飲んでしまいます。
ゲップも出すのがヘタなので、その分おならで出している感じです。
産院の方にも、この子はこれ以上大きな口は開けないね〜と言われたので、彼なりに頑張ってるみたいです(笑)

2ヶ月頃になると飲むのが上手になるよと言われましたが
それどころか日に日に空気を飲む量が増えてるような…(胃まで空気が落ちる音が聞こえます)
これから本当に上手になっていくのでしょうか?
同じようなお子さんがいるママに、上手になったかお聞きしたいです!!

ちなみに体重は6.6kgあり、十分すぎるほどおデブちゃんなので、母乳はしっかり飲めています!

コメント

なめこ

空気を飲むとはちょっと違いますが、うちは長男が小さめで産まれて、口が大きく開けられず、新生児の頃から浅吸いでした💦
成長とともに上手になるよとは言われてましたが、浅吸いが癖付いてしまったのか、結局卒乳するまでずっと浅吸いのままでしたよ〜😅
ただ、私の乳首が何度も切れた結果強靭になったのと笑、浅吸いでもしっかり飲めてたようで、完母でちゃんと大きくなりました!
最後まで下手くそなままでしたが、それでも問題なく育ったって感じです😅✨

ぴっぴ

もうすぐ3ヶ月の息子がいます⭐️
うちの子も、2~3週間位前に保健師さんに吸い方が浅いね〜っと注意を受けました。
そしてゲップよりオナラで出す方が多いです。

最初は小さくしか口を開けてくれなくて、ギャン泣きされました😣
でも大きく口を開けるともらえると学習して、今は開けてくれるようになりました!
開けない時は、あごを親指で下げると口を大きく開けてくれます⭐️

飲み方は前より上手だと思うけど、オナラで出すのはあまり変わらないです😅
体質なのかな?と思います😣

mameee♪

うちも同じ感じ…なのか、私の乳首が4人目だから大きいのか💦
なかなか口にふくめず、新生児の時も飲み始めるまで時間がかかりました😅ごめんねーって感じで💦

おならも何度もします🤣

今は上手になったような気はしますが、やっぱりちゅぱちゅぱいったり、お腹の音が聞こえたり、おならが出まくったり😖

ですが、うちも完母で7キロ超えのビッグベビーなので、気にしてません😊