※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

40w0dの検診で、管理入院の日を決めかねています。リミットは17時まで。明日または来週火曜の入院か。入院するか、入院時期のリスクを知りたいです。

大至急!今日の17時までがリミットです。
40w0日で子供の頭が10.2cmで大きめで管理入院の日を決めかねています。

今日の午前中に40w0dの検診でした。頭が今日で10.2cm。以前より先生に指摘されてましたが頭以外の数値は正常です。
そこで管理入院の話が出ました。
明日の午後入院かリミットの来週の火曜日に管理入院するかです。
明日の1日入院する場合、促進剤を2と3日で使用するそうです。それでも陣痛が起きない場合または起きても骨盤を通れない場合は帝王切開になるそうです。
来週の火曜日入院する場合はそれまでに自然に陣痛がくれば良いのですが、来なかった場合は誘発剤→普通分娩むりなら帝王切開になるそうです。こちらの方が一週間お腹の中にいるので更に頭は大きくなるのでリスクが上がります。

40wの体重は約3000g。
39wで骨盤のレントゲンを撮りましたが狭くもなく通れそうとのこと。
子宮口は40wで3cm
頭が降りて来てるし骨盤も通れそうだから初めてから帝王切開はないと思いますと言われました。

経験ある方、貴方ならどちらの日に入院しますか?今日の17時までに病院にどうするか連絡しないといけません。よろしくお願いします。

コメント

まーや

自分ならすぐ入院して促進剤うってだします。陣痛こなかったら、すぐ帝王切開してもらいます。頭が大きくなってるなら赤ちゃんも早く出たいだろうし…。自分の体も心配でしょうし、赤ちゃん優先でよく考えて見て下さい。
もうすぐ会えますよ!頑張って下さいね!

deleted user

看護師ですが、40w過ぎても赤ちゃん弱らないですから大丈夫ですよ!
42wを過ぎると胎盤の機能が落ちるんです!そのため42wまでに生む目安がもうけられています!

私だったら、すぐ入院するかもしれないです…自然に陣痛くるといいですけど…(T ^ T)
私も41w1dでビッグベビーでした。大きい子産むの大変ですが、無事生まれるよう願ってます!

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

帝王切開が嫌なら早めに生むことを私なら考えます!!

リスクを考えるなら早い方がいいですし꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

たーたん

私なら明日に入院します。
まだ出産して17日の新米ママですが、私も、計画分娩の予定でした。
促進剤は人それぞれだけど、ききやすいとかなり痛いと聞いたので、なんとか自然に思い、それまでに陣痛を起こすと言われる事全てしました。したら、その晩に陣痛がきたんです!
でも30時間程たっても子宮は5センチ、しかもいきむ程の痛さでもなく💦
結局、促進剤つかいました😭
激痛でパニックで、、赤ちゃんもろとも死ぬと思いました。

それでも、陣痛を待つのはリスクがありますよね?
しかも、40週を過ぎると赤ちゃんも弱まってしまうので。。

いろいろと、頭の大きさ、赤ちゃんの大きさ、予定日超過などリスクがあるので、自分の体力があるうちに産んであげた方がいいかなぁと思いました。

私も胎盤が低めで切迫早産で、高齢だったので、予定日越して赤ちゃんが仮死状態とかで産まれなくて良かったんだと思えるようになりました。

元気な赤ちゃん産んであげてくださいね❤︎

きりん

そうですよね。
赤ちゃんの事を考えたら早い方が良いですよね!
今日の午前中で管理入院や促進剤、帝王切開の話が現実化して来て不安と恐怖で頭が真っ白でした。
ご意見ありがとうございます!

きりん

早めの方が何かと母子共にリスクは減りますもんね(´・_・`)
ご意見ありがとうございます!

きりん

自然陣痛が来ても誘発剤が必要な場合もあるのですね(´・Д・)」
知りませんでした…
しかも40wを過ぎると赤ちゃん弱っちゃうとは…
母子共に体力がある内がいいですね(°_°)
例え帝王切開でも赤ちゃんが元気に産まれたらそれ以上の事はないですもんね!

ご意見ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

こでまりママ

私は41w0d で普通分娩でした。
40w0dのときは赤ちゃんは3560g頭も10.2cmでした。私は赤ちゃんが全体的におっきくて産めるか心配でした。(T_T)
しかも、まだそんなに子宮口も1cmくらいしかひらいてなかったです(^^;
意識してヨガにウォーキングをしました。
陣痛が検診の6日後に来て普通分娩での出産でした(^^;

私の出産した病院の先生は誘発剤はなるべくならつかいたくない、赤ちゃんのペースでと言ってました。私は41wまでは待とうと決めてましたし、産まれなかったら次の日にでも誘発剤を❗と覚悟してました。

予定日を一週間過ぎて誘発剤を射った知人は子宮口がほとんど開かず、破水してしまったので帝王切開になりました!

参考にならないコメントですみません😣💦⤵

きりん

40wの頭の大きさ同じですね!お腹の子は3000gですが、一週間自然陣痛が来るのを待つというのがどんな事なのか。こでまりママさんの忍耐強さが凄いと思いました。
私心配症なので…

誘発剤を使っても、自然陣痛を望んで一週間待っても、どちらにしても赤ちゃん次第なのかなと。
出来れば自然陣痛で産みたかったけど、私には一週間待つ精神力はないかも知れません…

貴重な体験談ありがとうございました!!

きりん

42週までは大丈夫なのですね!
看護師さんの意見は心強いです。

自然に産まれるといいんですが…
ありがとうございました!!

きりん

皆さんご意見ありがとうございました!!
明日入院する事にしました!
様々なご意見ありがとうございました(^ー^)ノ
元気な赤ちゃん産めるように頑張ります(^^)