※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🔰
ココロ・悩み

彼と籍を入れる予定で、お金の管理に不安があります。お互いの給料管理や支出について話し合う必要があります。

これから彼と籍を入れる予定でいるんですが、
旦那さんの給料は皆さんが管理してますか!?
それともお互い別々ですか?

お腹に赤ちゃんもいるので、9月頃にアパートを借りて一緒に住むことになったんですが、
お小遣い制にすると言ったら嫌だと言われました。
彼は今まで貯金が全く出来てない人で借金もあります。
去年の11月にバイクが売れて、130万は手取りで入ったのにもかかわらずそのお金ももうないです。
何に使ったの?と聞いたら、あっという間になくなっただそうです。
そんな相手にお金の管理なんてとても出来ないと思ってます..。

コメント

❦ちな 17 年子ママ❦

私は何言っても自分の給料は一切渡さないって言われました🥱

私お金ないし、まぁ月1万くらいもらっていろいろしてます。
私のお父さんがお金足しにしてくれてますが、旦那のお金遣いはほんとに嫌いです。
私が働いてってしても絶対に渡す気もないです。
私は渡されなかったので😭

貯金できない人間に将来はないと思ってましたが
今はなんとかやってます。
ですが、やはりちゃんと貯金して欲しいな。って毎日思います。

  • まま🔰

    まま🔰

    回答ありがとうございます!
    私も両親に足しにしてもらわないとこれから先やってけないんじゃないかと思ってしまいます😭

    • 5月8日
2児のまま

私も一緒に住むようになるまで
お小遣い制にすると言っても
嫌がられましたよ😂
でもなんだかんだ一緒に住んだら全部任せてくれました!

  • まま🔰

    まま🔰

    回答ありがとうございます!
    私たちもそうなってくれたらいいんですが..😵

    • 5月8日
りんご

うちは別々です!
家賃、保険、ローンとかは旦那で
光熱費や食費、雑費などは私と大まかに分けてます!

  • まま🔰

    まま🔰

    なるほど...😲
    貯金はそれぞれ別々でしてるんですか?

    • 5月8日
  • りんご

    りんご

    貯金はそれぞれと2人でと2つあります😄

    • 5月9日
mamachan❤︎

うちは全部私が管理しています‼️
アプリで家計簿共有して旦那も見れるようにしています😊
お小遣い制が嫌ならいくら入れれるか聞いてみてその額は絶対入れてもらえるようにしないとですね💦

  • まま🔰

    まま🔰

    その方がきっと貯金も貯まるし羨ましいです😭
    何言っても嫌だと言うならいくら入れれるか聞いてみます😓

    • 5月8日
  • mamachan❤︎

    mamachan❤︎

    説得頑張ってください‼️
    子どもの教育費とか考えたら莫大なお金がいりますしうちも頑張ります🤣❤️

    • 5月8日
ma

別々でしたが、私が妊娠してから旦那が全て管理してます!

ユウさんの旦那さん情報を聞いたらユウさんが管理した方がいいと思いました💦

  • まま🔰

    まま🔰

    そうですよね😰
    回答ありがとうございます!

    • 5月8日
きらら

基本的にお金の管理は奥様がした方が良いです。
旦那様が経理の仕事をされてるなどプロの方なら別ですが笑

先輩ママさん達に聞いても大体の方がそう答えますねー。

彼氏さんが今現在お金の管理が苦手のようですから、尚更ユウさんが財布を握った方が良いです。

説得が厳しいなら、目上の方やお母様から助言していただくのも手かもしれませんよ。

  • まま🔰

    まま🔰

    私の周りも結構奥さんが管理してる家庭が多いので、うちもそうしようと思い言ったら、嫌だと言われ怒れちゃいました🤬
    借金の事、私の両親に相談すると言ったら、やめろと言われたので結構私の両親には弱いですね✊笑
    その手を使ってみます。

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちは私が管理してます☺️うちの主人は散財癖はありませんが、もしユウさんの彼の様な方で、私が管理するのを断られたら逆に結婚するのを躊躇うかもしれません😣そこまでわかってて結婚するのはちょっと怖いです💦
私は私に管理させないなら結婚しなーいって日頃から言ってたので、印鑑通帳用意してくれてました😅
ただ、毎月の数字は二人で確認してますよ☺️これだけ貯まってきたねーってわかると主人もモチベーションが上がるみたいです☺️おかげで保育料がかかるのでお小遣い5000円カットって言っても納得してくれました!

  • まま🔰

    まま🔰

    そうなんです!さっきお金の言い合いになった時に、もうやってけそうにないから一緒に住まないとか結婚は無理でしょとか言っちゃいました😂ご主人も協力的で羨ましいです👏

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まあ最近は夫婦別財布の家庭も少なくないですから、主人的には私は古風だなぁと思ったみたいですけどね😅でも私の友達で夫婦別財布のところは、大抵ギャンブルとか、なにに使ってるか把握出来てないとか、あればあるだけ使ってしまうと言う男性の方も多くて😅ユウさんがしっかり管理出来るのであればユウさんが管理した方がいいと思いますよ😣
    ちなみに共働きの予定ですか?

    • 5月8日
  • まま🔰

    まま🔰

    私の両親も母親が管理していて、そのやりくりの仕方が一番だなって思ってました😰
    8ヶ月くらいまで働いて産休と育休をとります!彼は毎日働いてます!
    旦那さんがいい人だとお金でもめて喧嘩したりはないです?😭

    • 5月9日
🦖👶✨

別々ですが、なんとなくお互いの収入、支出把握しています!
夫が家賃、ガソリン、光熱費、通信費
私が食品生活用品、洋服、家具
残りはそれぞれ自由に貯金なり買い物なりしています😊たまに今貯金いくらあるか話し合い、2人の口座もあるので余裕あるときに移してます。

  • まま🔰

    まま🔰

    お金の使い方が上手です😭
    pさんは、育休ですか?

    • 5月8日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    今は育休中です。結婚してから妊娠する前もずっとこの管理方法です!

    • 5月9日
あき

旦那さんが管理して私が生活費で10万もらってます!(食費、日用品、子供のものなど)

投稿を見る限りユウさんが管理した方がいいと思います

  • まま🔰

    まま🔰

    旦那さんしっかりしてて羨ましいです!😭

    • 5月8日
ちゃーちゃん

結婚してしばらくは別々に管理していました。
なので、旦那の給料がいくらなのかも知りませんでした。
私は2人の携帯代を払う。
あと全ては旦那が支払いをしていました。
子どもが産まれてから、旦那が小遣い制にすると言ってくれ、残りは全てもらい私が管理しています。
でも現金でお金をもらっているので、
未だに給料はいくらなのかはわからないままです。笑

  • まま🔰

    まま🔰

    旦那さんの給料わからないご家庭もあるんですね🤔
    それでも携帯代以外旦那さんの給料でやってけてるのはすごいです!

    • 5月8日
あやみ

うちは私が全て管理してます😌
借金するような人にとてもじゃないけど任せられないし、お小遣い制が嫌だという権利もないと思います(笑)

  • まま🔰

    まま🔰

    本当にその通りです😭🙏

    • 5月8日
ただいま減量注意目指せ60

小遣い性が嫌なら、生活費としていくらか一定額をもらうのはどうですか?
うちはそれで旦那に少し多くだしてもらって、貯金しましたよ💰️

  • まま🔰

    まま🔰

    お小遣い制が嫌だとずっと言い張っていたら、もうその方法にしようかと思います!多くもらって貯金に回す方法いいですね!

    • 5月8日
まめ大福

うちは別々です!
私はある程度、自分でも自由にお金を使いたいのでお互い納得の上でお財布別です☺️
借金するほどではないですが、うちの旦那もお金遣いは荒い方だと思います😅
なので、基本的には旦那が支払い担当、私が貯金担当ということにしていて、また旦那は強制的に引き落とされるように貯蓄型の保険にも入ってます

うちはこれでうまくいっていますが、借金するほどならお金は私が管理するかなと思います💦

  • まま🔰

    まま🔰

    保険に関して無知なんですが、貯蓄型の保険なんてあるんですか?💦

    • 5月8日
  • まめ大福

    まめ大福


    いろいろありますよ☺️
    保険の補償は最低限で、普通預金よりは増えます
    私も入ってます
    ただ、何年間は解約すると損をするとか制約はありますが‥なので、私が普通預金に多めに貯めて保険の物は老後まで手をつけない予定です

    • 5月9日
ᓚᘏᗢ

うちは旦那が管理です!!
借金等もないし金遣い荒くもないし普通なので任せてます!
なのでお小遣い制ですね!

  • まま🔰

    まま🔰

    お金に問題がない旦那さん羨ましいですほんとに😭😭

    • 5月8日
sao

別です😃毎月いくらもらってるとか知らないです😅

はじめてのママリ

全て私が管理してます!🙋‍♀️
旦那も貯金できない人であればあるだけ使うし、借金もあるのでコツコツ返済中です!なので全て私がキャッシュカードももらって管理してます!お小遣い制にしてます!

  • まま🔰

    まま🔰

    ちなみに旦那さんの借金は、月にいくら返済してます?😭

    • 5月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    月3万円です!

    • 5月9日