※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人間関係がめんどくさいと感じる方、考えすぎて気になることが多く、誰とも会いたくないと感じる方の悩みについて話したいです。

人と関わるのがめんどくさい方いますか?
私の場合考えすぎてしまうところがあって、何か変な事言わなかったかな?などいちいち気にしてしまいます。
そんな事で悩むのも嫌になってしまいます。
もういっその事誰とも会いたくないとまで思ってしまいます。
同じような方お話聞きたいです。

コメント

wa

私も同じです( Ꙭ)
会ったあとに私がこう言ったから嫌な気持ちになったかも、とか
言い方とかで後悔してそもそも人と会うのが面倒になってます、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    言葉で伝えるのが下手なのでこうやって言ったら良かったかな?とか後々後悔します。
    その後の連絡とかも気になったりしませんか?

• 5月8日
  • wa

wa

そうですよね、私も同じです。
    その後連絡来なかったりすると、こっちから連絡した方がいいのか前回何か嫌なことしてしまって私ともう連絡取りたくないのかとか
    モヤモヤしてぜーんぶ嫌になってしまってます(´・_・`)

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じです!
    ほぼ毎回そんな風に悩んでしまうので疲れてしまって。
    それでもたまには会ったりしてますか?
    お世話になった人から久しぶりに会おうと言われていて本当は会いたくないけどお世話になったから会わなきゃいけないよなと思ったら憂鬱になってしまって。

• 5月8日
  • wa

wa

今は本当に仲のいい友だち2人くらいとしか会ってないです。
    その友だち2人でもたまにしんどい時あります(/. .\)

そうですよね、お世話になった人なら尚更断れないですよね、
    約束するとその日までプレッシャー?というか何か気持ちが落ちますよね😅
    でもホントにしんどかったら断ってもいいと思います(´・_・`)

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良い友達でもしんどい時ありますよね!
    私だけだと思ってました!

ここまで同じ人いるかってぐらい同じですw
    その日からずっと気持ち落ちます😵
    断ったとしても断った事に対して悩んでしまいそうです笑
    この性格どうにかしたいです。

• 5月8日
  • wa

wa

ですね、私も断ったあと悩みます(/. .\)笑
    変な断り方してしまったかなぁとか、お世話になったから行けばよかったかなぁとか。
    今の時間帯とかは特に後ろ向きになりません?😅
    私も性格どうにかしたいなってよく思います(´°‐°`)

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対そうなりますよね。
    今後関わらないならいいけど関わらざるを得ない状況なので行くしかないと思ってますが😔

今の時間帯特にですね!
    ほとんど寝れない日もあります笑

• 5月8日

私です〜笑
友達は1人のみ、、
結婚して地元を離れたので尚更今はだーれとも話してすらないです笑
バイトもしたけどバイトの仲間〜みたいのもめんどくさかったです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に誰とも話したくなくなりますよね笑
    でも、それも寂しくなったりする事ないですか?

• 5月8日

退会ユーザー

楽ですよ!笑
    たまーーーーに、寂しくなります笑
    でも実際会って話したりするとめんどくさ。ってなります笑

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も考えなくて楽ですよね!
    一気に疲れますよね笑

• 5月8日
ゆかぴ

私はあんまり気にするタイプではないですが、人と関わってイライラしたりするのが嫌なのでなるだけ距離は取るようにしています。
友達もめんどくさい感じになったら疎遠になりがちです。
だから仲の良い数人の友達としか関わりません。
ましては今家族がいるので人との関わりはそれで十分って感じです!
まー、働いてないから関わらないで済むけど、働いてる時も適度な距離感は持って接してました。
子供を持った今情報交換の意味でママ友ほしいなーって
思うこともあるけど(地元ではないので今の住まいに友達はいません。)、
ママ友ってめんどくさそうだし
幼稚園に行けば自ずと関わり合いは出てくるから
子供に負担のない範囲で付き合おうとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仲のいい数人しか関わっていないです。
    子供の事思うともっといろんな人と関わった方がいいのかなとも思うのですが😔
    ママ友ってめんどくさそうですよね。

• 5月8日
ちぃちゃん

私もです😅
最近インスタでHSPの存在を知って、これ私のことだ‼️と思ってそこから調べたらすごく当てはまって…病気ではなく性格の一種なんですが、もし良かったら見てみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HSPですね!
    調べてみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 5月8日
はじめてのママリ

わたしも一緒です!!
あとでウジウジいろいろ考えちゃいます😫
特に夜悩んじゃうから基本寝不足です😪
出来る限り人と関わりたくないです!!
なのに、周りのこと考えすぎるし寂しがり屋です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜になると特に悩むの分かります!
    結構頻繁に考えてしまいますか?
    分かります!
    関わりたくないのにこのままでいいのかとか寂しくなったりしますよね😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり頻繁に考えます😂
    関わりたくないけど、嫌われたくもない😂
    それで、無理していい顔して疲れて、これでいいのか?の繰り返しです😂

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かります!
    頻繁に会うわけじゃないのにその一回が嫌なんですよね💦

• 5月8日
ママリ

私もです!
ほんといろいろ考えてしまって人と関わるの疲れるし怖い時あります😞だけど関わらないと寂しくなるし自分の性格がほんと嫌です😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖い時とは会うのが怖いって事ですかね?
    寂しくなりますよね。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

会うのが怖いというか人間自体が怖いなって思う時があり💦私、人間不信なところがあって😞

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    人間不信なところ私もあるので気持ち分かります。
    でもそう思ってても実際話聞いたりすると信じやすいタイプなんですが完全には信じていないです

実際いい人なんてほとんどいないし信じていい人なんていないし所詮は他人だと思ってしまいます。

• 5月8日
あんこ好き

元々少ない友人でしたが結婚して地元から少し離れて、出産したら、より会う友人は少なくなりました🤣

何かでママ友ってマウンティングみたい!
というのを聞いて、両親学級やSNSなど知り合った方と接していくなかで、実感しました😫

面倒な関係なら、会わない方が楽🎵と思ってます‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚して子供できると尚更ですよね!

確かにそのイメージあります😰

面倒なら会わない方が楽ですよね。

• 5月8日

わかります!!
私がこういったから絶対変に思われたな…やっぱり私は人と話さない方がいいんじゃないかな、とかいつも考えてしまいます。
だからほんとはおしゃべり好きなのに無口なんですが、周りから無口だと思われて話しかけられなくなる悪循環です😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も話すの好きなんですが考えてしまい仲良い友達以外とは上手く話せません!
    本当は話したいのにって思いますよね😭

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私は中学時代に友人とのゴタゴタがあり、高校に入学し同じ中学出身の子がいない中で1から人間関係をスタートさせるのにどうやったらいいか分からなくなって登校拒否、なんとか卒業し、割り切れるよう努力しているうちに人と関わるのがめんどくさくなってしまいました😂
なので新しい人間関係を作るのがとっても苦手で、職場とかはもう最低限のコミュニケーション取ってそれ以上の努力はしないです(笑)
「何か変なこと言ったかな?」等考えてしまうのは私もあるのですが、無神経な人ってそんなことひとつも考えたりしないで平気で思ったことバンバン口に出すので、一応自分には後からでも人のことを考えられる優しさはあるんだなって肯定してみたりします😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    ゴタゴタあるともうめんどくさくなりますよね!

でも無神経で考えない人ほど友達多かったりしますよね🤔

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の経験ですが、私が今まで会った無神経な人は、言いやすい人には特に傷付くことでも言いたいこと言って、でもコミュ力高くて友達いっぱいに見えて、私が苦手って思うのがおかしいのか?って悩むくらいで、でも後々「実はあの人苦手だったんだよね〜」って周りも同じこと思ってたのが分かったりしてました。
    そうでなくコミュ力高くて友達多いって人もいて、そういう人は、元々持ってる力というか才能なんだろうなーって関心しています👏
    前はこんな自分嫌だとか悩んだりしましたが、悩みすぎて鬱気味になったので最近はこれが自分って割り切るようにしました😌

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦手って思われてもコミュ力でどうにかなっているんでしょうね!
    元々の人って本当に羨ましいです😭

私も割り切れるようになれたらいいなと思います😔

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

同じです😂
特に集団はみんなに合わせなきゃみたいな雰囲気が面倒で無理なんです。譲り合って譲り合って、結局なにも決まらないとか、私たち仲良しだよねみたいな感じ、なにが楽しいの?って思います。目立ってしまうとよく思わない人もいてあとで自分が気になってしまうとか。
そういう雰囲気がある時はささーっと抜けちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団本当にめんどくさいですよね。
    これから夏になってバーベキューや祭りがあると思うと憂鬱すぎます😔

• 5月8日
みかん

めちゃくちゃわかります。
専業主婦3年目で社会と関わってないのも関係してると思いますが誰にも会いたくない関わりたくないって思っちゃいます😣
あと、関係ないかもですがコロナが流行る前とか今日は支援センター行くぞ!が人がいたらめんどくさい、、伸びに伸び結局2回くらいしか行ってないし遊ぶ約束しててもめんどくさくなったりとかもよくありました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良い人でも思いますか?
    支援センター数回しか利用した事ないです!
    1人で支援センターになかなか行けなくて。
    遊ぶ約束も約束しているうちからめんどくさいし憂鬱になります😅
    子供にとったらいろんな人と関わりがあふ方が遊びに行く幅も広がっていいのかなとか考えだすともやもやします。

• 5月8日
  • みかん

みかん

仲良くても思います😣これだから友達少ないんだよなぁ~とは思いますが😂(笑)
    同じ人がいて嬉しいです😂!!子供は沢山関わって言った方がいいんだろうけどわたしは関わりたくないです🤣(笑)

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすみません!
    私も結構同じような事思ってる方いるんだなと思いました🤣

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私は人間関係で考えすぎてしまうことはないのですが、ただ単に人と関わるのがめんどくさいタイプの人間なので友達と全然合わないです!笑
別に会わなくてもたまに適当なLINEが出来る子とは友達でいられてます🥺笑