※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんさん
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃん、体重増加について検診で相談。母乳不足でミルク追加、量や頻度に不安。混合育児の経験や移行時期、授乳間隔について相談。頻回授乳の助言も。

生後18日、ミルク寄りの混合で育児してます
生まれた時が2782gでしたが18日で約3500gまで
体重が増えました。
今日2週間検診に行ってきたのですが、
先生は体重の事に関しては順調だねと特に言われませんでしたが、助産師さんには1日60g増えてる計算になるとの言われました。はっきりと増えすぎとも言われなかったのですが(増えすぎているとは自分では思ってます…)入院中から母乳の出が悪く母乳の出具合も見てもらったところ、一度の授乳で補える程度の量は出てないと言われました。
これまで片方5から10分ずつ吸ってもらい、その後ミルクを追加で80cc与えてました。そのことも聞きましたがはっきり言われず60から80ccを追加してあげて、時間の間隔は3時間じゃなくても2時間、2時間半でもあげていいと言われもやもやが消えません。多いのか少ないのか言って欲しかったのですが…( ; ; )
そこで質問なのですが、
混合育児をされている方でミルクはこの時期にどのくらい追加してましたか?回数はどのくらいでしたか?
また、どの程度の量まで増やすことは可能でしょうか?
ミルクは胃の負担もあるため3時間ほど空けるよう記載がありますがそれより早くあげても大丈夫でしょうか?
今後母乳が少なければ完ミも検討していますが移行するのは早すぎるでしょうか?
助産師さんには検診のとき量が出てないと言われたため
今後母乳育児や完全母乳に対する希望は薄くなりました…
頻回授乳が良いと言われてますが、あまり寝ない子なため
夜あまり寝れず、授乳のことで日々頭がいっぱいです。

コメント

おまめ🔰

1人目の時は母乳がでるが、飲んでもらえず生後1ヶ月で完ミになりました(T^T)おっぱいは出るし頑張って試みたのですが、娘は飲んでくれませんでした。
なので1ヶ月間は混合で育ててましたよ!!病院の先生にも特に何も言われなかったです。

• ちんさん

ちんさん

コメントありがとうございます!
    私も入院中から多分出てなくて産後すぐにミルク寄りの混合になりました。母乳育児は理想ですが、助産師さんにはっきり言われたので諦めつきそうです😭1ヶ月は頑張ろうと思います😭 先生と助産師さんのいうことが違って不安です笑

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

ミルクを3時間おきにしてぐずったときにおっぱいをあげるってやりかたもいいと思いますよ🥺
検診のときに一日60g増えてる計算ってゆーのはめちゃめちゃベストな数字だとおもいます!
わたしも検診のとき毎回助産師さんに言われましたよ🥰でも増えるぶんには何も問題ありません!
減ったり増えてなかったりすると問題なので!

• ちんさん

ちんさん

今母乳→ミルクで与えてますが反対はしたことなかったです!
    60も増えてしまって本来なら20から30程度というのに倍で…娘に負担がかかってないか心配で😭
    増えてるにはいいよーとフォローされましたが、はっきり言ってくれたらなーと思いました😂笑

• 5月8日
す🥝

入院中からミルク寄り混合でまもなく3ヶ月です😃
私は生後2週間の時点で母乳は両方合わせて良くて15とかしか出ていませんでした。その頃は60~80足していましたが、体重は1日35~40位しか増えていなかったです。缶にある通り、1日7~8回でした。
ちなみに息子の出生体重は2820gです。1ヶ月健診で3700くらいでした。
体重は、1日60は増えすぎかな?という印象です。助産師さんは、赤ちゃん体重計でおっぱい前後測って足りてないと言ってましたか?ミルクは、2時間であげるのはあんまり良くないと思います。

• ちんさん

ちんさん

退院後からネットで調べて1日10gずつミルクを増やして現在は80gでそれ以上増やしたことはなく回数も8回程だったのですが60gと増えてしまいました😭何故なのでしょうか😂笑 体重だけ測って、おっぱいの量はなにも測らなかったんです…おっぱいの出具合だけ見て、それと体重を見てそう言われました😓
    2時間は間隔早いですよね…助産師さんがそう言ったのであれ?と思ってしまって😭

• 5月8日
  • す🥝

す🥝

80になるまで1日10ずつ足すのは合ってます😃私は産院でそのように指導されました!
    足す量が私と同じなのに、体重がかなり増えているということは、おっぱいが出ていると思うんですね…今、コロナとかで来るなって言われると思うのですが、機会があれば母乳外来とかで1度授乳前後の赤ちゃんの体重を測って母乳量を見るのが良さそうです。
    1日60増だと、1ヶ月で1800g増える計算になってしまいますので、1日35~40くらいが普通と言われていました。
    あと、ミルクはやっぱり3時間、どうしても泣いて泣いて仕方ないとき2時間半、と私は決めていましたよ😃
    おっぱいの悩みって本当に尽きないですよね…でも母乳が落ち着いてくるのは3ヶ月くらいみたいです。それまでは気長におっぱい飲ませていきましょう😃私も母乳だけでは到底足りないですが、息子はおっぱいもミルクも喜んで飲んでくれますよ!
    長くなってすみません😭

• 5月8日
  • ちんさん

ちんさん

遅いながらもスケール買ってマッサージしてとどうにか出るようやってますが、出ても15とか20で日々撃沈してます😩💦
    今日検診でそれを確認しようとしましたが、なにも話が出ず私からも言わなかったのでできませんでした😭
    母乳外来が1番わかりますよね現時点の状況が😭
    もう少しミルクの調節もしてみます
    毎日頭がいっぱいで産後旦那とも喧嘩して大泣きしたりしました笑
    長い目で頑張ります😭
    わざわざ長文コメントありがとうございます😭助かります

• 5月8日