※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃめ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が言葉の発達や食事について心配。歩き始めは1歳1ヶ月で、言葉は簡単なものしか話さず、ご飯も最近は食べず。他のお子さんはどうでしたか?

子供って大体いつぐらいから喋れるんでしょう。もちろん子供それぞれで違いがあるのは分かっています!
うちの娘は今1歳3ヶ月ですが、
お腹すいた時「まんま」
旦那のこと「たっちゃ」
(↑私が旦那を「たっちゃん」と呼んでしまっているので、たぶんそれで覚えてしまいました…)
トイレについて来る時「ちゃー」
ぐらいしか言いません。遊んでる時に何か物を指して声を出しますが、単語や何かの名前と言うわけではなく、声が漏れてる感じです。「うっうー」や「おー」が多いです。
こちらが言ってる事は理解できてる(覚えてる)みたいで、おつむテンテン、拍手、いないいないばあ、おいしいねーって言うと顔を傾ける、〇〇の人ー?って言うと手を挙げる、名前を呼ぶと手を挙げる…ぐらいはできます。
歩き始めが1歳1ヶ月ぐらいで、その少し前から周りには「1歳なってるのにまだ歩いてないの?少し成長遅めなんだね」とよく言われていて、最近は実母や義母が「もう話すでしょ?え、まだ話せないの?大丈夫?」って言う感じで…
ご飯もスプーンやフォークの練習してて、最初順調だったんですが最近は遊んでしまって一食もご飯をまともに食べません。コップ飲みだけはできます。

皆さん、お子さんがこれぐらいの時、言葉の発達?などどんな感じでしたか?💦
また、ご飯はスプーンやフォーク使えてましたか?

長くなってしまってすみません😭
言葉の事でもご飯の事でも、何かアドバイスなどあれば、教えていただけると嬉しいです😖!!

コメント

🐣

一歳半でやっとまま、ぱぱ、わんわんが言えるくらいでしたよ!一歳半検診でもとくに引っかかりませんでした!
2才でやっとって感じです。保育園などは行ってないです。
スプーンフォークは🍴一歳から使えました!

• ちゃめ

ちゃめ

回答ありがとうございます!
    1歳半検診、引っかからないかとても心配してるので、それまでに色々頑張ってみようと思います😭
    うちも保育園はいれてません!
    今後3歳までは外に預けるつもりはないんですが、やはり保育園など行った方が子供の成長には良いんでしょうか?💦
    スプーンフォークも要練習ですね…😖

• 5月8日
JR @

1歳半健診で単語もほとんど出て
なかったですよー!😊
スプーンフォークは今でも気分で
使いませんし、完璧にはできません!
親の言うことは気にしなくていいと思います。
子どもにもタイミングや気分ありますから☺️
うちの子は1歳7ヶ月で単語すっとばして
二語文になったくらいなので!

• ちゃめ

ちゃめ

1歳半検診引っかからないか今とても心配です😭
    始めの頃はフォークやスプーンを持った手を後ろから二人羽織のように誘導して食べてて、たまーに自分で刺して食べれる。ぐらいだったんですが、もう最近遊んで遊んで…掴み食べも潰して散らかして終わりでどうしようかと…
    すっ飛ばして二語分はびっくりしますね😳😳

• 5月8日
  • JR @

JR @

うちはこちらがママとかパパて言えば
    繰り返して言えてました!
    あとは言葉が理解できてて、指さしとか
    できればあまり言葉でなくても
    大丈夫ですよー!😊

• 5月8日
  • ちゃめ

ちゃめ

繰り返して言って貰えるよう練習してみす…!
    指差しは少しはするのでちょっと安心しました😭!!

• 5月8日
の

月齢近いですが、息子はまんまさえ言いませんよ😂
うちの実母も、「もう話しても良いはずなのに、遅い」とか言ってきますが
こっちからしたらは?余計なお世話だ!って感じです🤷🏻‍♀️
こちらの言っていること理解しているのであれば、今は吸収している時期だと思ってます🥺
たくさん吸収して、ある日突然喋ってくれると良いなって思います😊

ご飯は、フォークの練習まだ先で良いと思います!
まずはスプーン使える様になってからかな?と思います☺️
息子は、最近スプーンで食べること覚えましたがやはり遊びますね…
遊ぶのが楽しい時期なんだと思います。

• ちゃめ

ちゃめ

うちもまんま言い出したの最近で、しかも「まんまんまんま…」みたいは感じです💦
    親の言う事気にし過ぎですかね😖
    特に義母は「普通はこの月齢で〇〇ができるはず!できてないならどっか悪いんじゃない?!」って言い方するので、気にし過ぎてしまいますね😞
    スプーンが先なんですね…!!なんとなく刺して食べる方が楽かと思ってフォークを優先してました!
    スプーン積極的に試します!
    ご飯で遊ぶのも今だけと思って落ち着いて見て行こうと思います😭

• 5月8日
  • の

親ってなんでも自分の方が知ってる!と思って言ってくるんでしょうが、そんなの知ったこっちゃない!って思います😅
    義母も子育て経験あるから、子どもの成長が個人差あるくらいわからないんですかね…
    そんなこと言われたら気にしちゃいますよね😭
    今はしっかり自分で食べさせるってよりも、持ち方を知ってもらって少しずつ口に運べるようになれば良いと思ってます😊
    なので、遊ぶのも今だけ!今だけ我慢!って自分に言い聞かせつつたまに「もう遊ばない!」って怒っちゃう事もあります😂

• 5月9日
ふうとも

個人差あるので何とも言えないですが…娘は1歳過ぎで単語10個くらいしゃべってて、早め?って思ったけどそれからは緩やかな感じでした。2歳で、2語文くらいで。ですが今大人並みに方言丸出しでペッラペラ喋ります。笑
息子はまだはっきり確認できる言葉は喋りません😅でも口達者な姉がいるのでウーウー言ってるだけでも可愛いです💕
スプーンはまだ使わせたことないです。手づかみです😂そろそろ練習しないとですかね💦

• ちゃめ

ちゃめ

一歳過ぎで単語10個は早いんでしょうね…😳
    方言!盲点でした!
    あの、私と旦那は同じ県出身なんですが出身地が、私が西端、旦那が東端で、方言で語尾やイントネーションが結構違うんですが、統一した方が良いですかね?!
    今は旦那の実家近くに住んでるので、旦那の方言に合わせた方がいいでしょうか?💦

手づかみでも何でも、スプーンフォークを使えるようになる事より、やっぱり食べてくれる事を優先した方がいいんですかね…
    ほんとに毎日何作っても食べなくてご飯の時間が憂鬱です😭

• 5月8日
らら★

同じ月齢です!
うちの子もまだ、ママとばあばしか言わないですよ!!😳
うちも歩くのが遅く、1歳1.2ヶ月くらいで安定して歩けるようになりました!
スプーン、フォークはようやく最近少し使えるようになってきたくらいです!
全体的にゆっくりな成長なので、まだ焦っていないですが、言葉全然出ないなぁと思っていたところでした(笑)

• ちゃめ

ちゃめ

ママとばあば言えるんですね!
    うちは、ばあばってなかなか呼んでもらえないので実母と義母が悲しんでます😂
    スプーンフォーク両方使えるんですね!すごい!
    うちもめげずに練習したいですが、まずはちゃんとご飯を食べる事ですね😭
    ムチムチなんですけど、いつどこで何食べてそんなに育ってるの?ってぐらいご飯の時食べないので…
    うちもたぶん成長はだいぶゆっくりです。同じぐらいの子が近くに数人居るので、どうしても比べてしまって💦
    焦っちゃダメですよねー…余裕持って見ていこうと思います😂

• 5月8日
mizu

早い子は1歳すぎ、ゆっくりな子は3歳前くらいだと思います!
発語は本当に個人差が大きいですよね😊

うちの子はまだママしか言いません笑(パパもママと呼びます)
わんわん、ねんねなどはこちらが言えばオウム返ししますが、自発的には言いません💦

私自身は1歳半の時点で100語以上話してたそうなので、親子でも全然違います!(ちなみに旦那は三男で、いつ話し始めたか誰も覚えてないそうです…笑)

言葉に関しては、話し始めが早いか遅いかは重要ではなく、たとえ話さなくてもこちらの言うことに対する理解度が成長していけば、何も問題ないそうですよー!

そしてうちの子はスプーンもフォークも全く使えません😂
ひたすら手づかみです笑

• ちゃめ

ちゃめ

ゆっくりだと3歳前になるんですね!たぶんうちの子はゆっくりなので、焦らず見ていこうと思います😅

うちの旦那は1歳過ぎですぐにだいぶ話してたらしく、義母がそれと比べてきて気にしてしまいます😞
    理解度が大切なんですね🤔
    色々話しかけたり、積極的にコミュニケーションとっていこうと思います!

うちはとにかく食べないので、とりあえずフォークスプーン今は諦めて(笑)手掴みでも何でも食べてもらうことに重点を置こうかと思います😭😭

• 5月9日
yu

同じ月齢です!歩き始めも1歳過ぎでした!
おしゃべりも単語をいくつかです。何言ってるかわかんない宇宙語が多いですが、大人が言ってることをなんとなくわかっているようなので特に気にしてません😅
スプーンとフォークは使う時と使わない時があります。手づかみだけの時もあるし全部食べさせる時もあります!
ヨーグルトはスプーンでもすくいやすく大好きなので、1人で食べることが多いです!
うちの娘、コップはまだダーっと口からこぼしますよ😱