※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころん
ココロ・悩み

姉がモラハラ被害に遭っており、離婚を考えているが子供やお金の問題で踏み出せない状況。アドバイスを求めています。

私の姉の話なんですが
どうやら旦那がモラハラらしく
最近エスカレートしてきたようです。

話を聞くとそれは酷く
聞いた話を全て言うとキリがないので
できるだけ簡潔に書きたいと思います

言葉の暴力が主ですが

最近はセックスを拒むと
蹴られたり叩かれたり
体中をつねられ
無理やり行為に及ぼうとするみたいです

姉はもう旦那に対して愛情はなく
怖いと言っています

姉には子供が2人
2歳の息子と1歳の娘がいます。

離婚したいけど姉は働いておらず
専業主婦です

子供もどちらとも保育園や幼稚園に
行ってません

お金の面でもそうですが
離婚するとなると
子供たちが旦那側にとられて
しまうんじゃないか
子供から父親を奪っていいのか

と、なかなか離婚に
踏み出せないようです

また旦那側のお義母さんは
離婚するとなったら
意地でも子供はこっちが引き取る
っていう感じです。

モラハラが原因で離婚された方
またはそうゆうことに詳しい方

ここをこうしたらどう?
などアドバイスがあれば
教えてほしいですm(_ _)m

コメント

LiLiママ

モラハラではなく、家庭内暴力ですよね?
まず、弁護士さんに相談する事をおすすめします。
3歳未満の子供はほぼ母親に親権が行くとききますが…
暴力ふるわれたらアザの写真をとり、病院へ行き診断書を書いていただくと証拠になります。
あと、日記も証拠になるみたいなので、なにかされた言われたを書く様にする。
などなど、いろいろありますが、本当に離婚したく、子供を取られたくなければ弁護士さんです!

とにかく行動を!!役所でも無料相談所でも!

お姉様と子供たちに早く平和な生活ができることを願っています!

こころん

コメントありがとうございます!
家庭内暴力といっても
アザが残るほどの暴力ではなく
言葉の暴力がほとんどみたいで

蹴られたりしたのは
昨日はじめてされたようです

やはり弁護士さんと
直接お話するのが1番ですかね(>_<)

アドバイスありがとうございます!

こころん

ありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。

ミスト

離婚を考えているなら、先ずきちんとそのモラハラや家庭内暴力の証拠を集める事です。
ICレコーダーで暴言を録音する、暴力を受けたら病院に行って診断書を貰う、日記に細かくつける等。

すぐに離婚、とは多分踏ん切りがつかないのでしょうから、先ずそこから初めて、弁護士さんを探す。

証拠さえ揃っていれば慰謝料請求も出来ますし、暴力があるなら親権も母親が取れる筈です。

それまで待てない、暴力が酷くなったとかなら、役所に相談して下さい。その市によって違いますが、母子シェルターとかもあったりします。

こころん

こんなに詳しく
ありがとうございます(>_<)

まずは証拠を集めるように
声かけしてみます!

ペネロペたそ

言葉の暴力もDVですし、普通の暴力もDVですし、夫婦間でもセックスの強要は暴行になりますよ。

主さんと兄弟なら、親御さんへの協力を仰ぐことはできませんか?

子供には直接暴力を振るうようなことは書いてませんでしたが、家庭環境はかなり子供に影響しますよ(´・ω・`;)自分自身がそうだと感じているので。。。

皆さんが言うように証拠集めや、DVの電話相談窓口などもあると思うので一度相談することをオススメします。なんらかのヒントや突破口が見つかるはずです。

お姉さん心配ですね。
子供も本当に心配です。
現実問題、専業主婦だとそういう時に金銭的にも精神的にも、子供の親権なども物凄く不利というか、身動き取りにくくなりますが、それを弱みにいいようにする旦那さんは最低だと思います。

すべてがいいようにはいかないかもしれませんが、親身になって相談に乗ってくれる窓口や人は必ずあると思うので、泣き寝入りせず幸せになってほしいです。