※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちむ
妊娠・出産

腰痛で妊活に悩んでいます。腰痛治療を優先すべきか迷っています。妊娠経験者のアドバイスが欲しいです。

持病の、腰痛についてです。

私達夫婦は、早く赤ちゃんが欲しいんですけど
私が椎間板ヘルニアとか坐骨神経痛とかあって
腰痛がひどいため、妊娠や出産、子育てをする自身がなく
なかなか妊活に積極的になれません。。。

先に腰痛の治療に励むべきかなぁ、と。。

元々けっこう腰痛ひどかったけど、妊娠、出産できました!とか、そんな経験談あったら聞かせてもらえますか?(´・・`)

勇気が欲しいです(´・・`)

コメント

ハルヒママ

介護士をしてて腰を痛めてドクターストップがかかりました(>人<;)歩けるようにはなったけど完治する前に治療をやめてしまった…

そのまま月日が経ち結婚、妊娠、出産と経験しました(*^_^*)妊娠後期には座骨神経痛に悩まされましたが腹帯や妊婦帯などに助けられてなんとか無事出産。抱っこ紐とか育児用品も腰痛を考えて腰ベルトが太い物とか腰を痛め難い高さの物を探したりでなんとか乗り切ってます(*^_^*)
今2人目妊娠中で早くも腰痛が出始めてますがなんとかなると思ってしのいでますよ(*^_^*)

  • まぁちむ

    まぁちむ

    二児のママさんとして、腰痛に耐えながらも
    頑張られているんですね*˙︶˙*
    励みになります!
    なんとかなるし、なんとかするしかないですよね!!
    回答してくださってありがとうございます!

    • 6月10日
deleted user

10代の頃からヘルニアでギックリ腰をしょっちゅう、座骨神経痛もあって、足の外側がしびれたり、立ってられなくなります💦
ブロック注射にも何度もお世話になっています。
病院で働いてるので、力も使うし、中腰とかにも良くなるので、ホント辛いです💦
毎日コルセットしてますが、妊娠中にはできないので整骨院に通って騙し騙し…って感じでした。

予定日を10日過ぎても陣痛が来なくて、誘発での出産でしたが、出産当日の朝ギックリ腰になりました。
そこから5分間隔の陣痛が21時間続いてもうダメかと思いましたが、なんとか自然分娩できました…

産後1週間は抱っこするのもやっとでしたが、入院中だったのでなんとか乗り切った感じです(´・_・`)
その後、首がすわるまでは立ったり座ったりすると腰が痛いのでもう立ちっぱなしで抱っこしてました〜笑

最近ではハイハイするので、床から抱き上げたりするのも重くて大変です。
コルセットは手放せません💦

でも子供可愛いですよ。
痛いし、辛いけど、私はもう1人産みたいです♡
ヘルニアは放っておいて良くなることはないので、子供を考えるなら早いほうがいいと思いますよ。
出産でかなり腹筋が落ちるので、腰痛も悪化しますが、少しでも若いほうが筋肉も戻りやすいと思うので。

  • まぁちむ

    まぁちむ

    私も10代からで、ぎっくり腰で、動けなくなることもあるので、同じような方がいて、
    励みになりました!!
    可愛い赤ちゃんが欲しいので、
    私も弱音ばかりはかず、頑張ろうと思いましたっ!!!!
    ありがとうございます((∩´︶`∩))

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊婦でもやってくれる整体結構あるので、事前に情報集めておくといいと思います♪
    産後の骨盤矯正もしておかないと、坐骨神経痛悪化するらしいので!

    頑張ってください♡

    • 6月10日
☆ユウリ☆

ヘルニアでしたが無事出産しました✨
妊娠する前は腰痛とたまに足の痺れでコルセットを巻いたりしていました!

やはり妊娠すると腰痛はでますね💦
初期は痛いけどコルセットとか薬とか飲むの心配になっちゃうし後期は物理的に痛かったです!
でも特に問題なく出産できました☺️
産後は慣れない授乳でさらに腰痛で今は毎日おんぶで毎日腰トントンしてます(笑)
でも愛のある重さなので毎日耐えれてますよ☆
あとからどっとくるのでしょうか…

  • まぁちむ

    まぁちむ

    そうなんです!ロキソニンありきの生活なので、不安です(´・・`)
    妊娠初期下手にストレッチも出来なさそうですし、、
    お腹がおっきくなったら、この痛みはもっとひどくなるのかなぁと考えると怖くて(´×ω×`)

    あとから、どっとこないといいですね!
    愛がカバーしてくれる部分もあるんですね((∩´︶`∩))素敵です!

    • 6月10日
あゆたんたん

わたしも腰痛持ちです。
上の方と同じで、介護職をしていたのもあり、それなりの腰痛持ちです😅
でも、今は3人目を妊娠中です。
妊娠中は後期に入った辺りから腰痛が悪化し始めます💦
でも、骨盤ベルトや妊婦帯、長男の時は整体にもお世話になりながら妊娠中、産後と過ごしました😃
産前、産後は腰痛、肩凝りは当たり前😅
でも、旦那がマッサージしてくれたり、酷くなってきたら病院行ったりしてなんとかなってます🎵

  • まぁちむ

    まぁちむ

    やはり、悪化するんですね(꒪ȏ꒪)
    整体や、骨盤ベルト、必須ですね!!
    なんとか工夫して、乗り越えるしかないですよね!!(´×ω×`)
    ありがとうございますʕ•ᴥ•ʔ

    • 6月10日
凜音

腰痛があると辛いですよね。私も椎間板ヘルニアです。子供を産む前からヘルニアはありましたが、痛みが出ると整骨院にしばらく通ったら良くなってたんですが三才になった頃に動けないくらい痛くなって、整形外科にいったら、薬が効かないと手術しかないと言われましたが整骨院の先生に信頼できる脳外の先生を紹介してもらっていきました。すると、妊娠しても飲める薬はたくさんあるし、妊娠すると痛みが和らいだりなくなったりする人がほとんどですって言われました。手術しても皆が良くなるとは限らないし、手術して半年くらいは重いものを持たない、抱っこをしない、ちゃんとストレッチをするってしないと、痛みや痺れが再発すると言われました。で、私は主人と話し合って後、2年間子供を作るのに専念し、子供が抱っこしなくてもすむまで大きくなってから色々考えることにしました。長々とすいません。
少しでも参考になったらいんですが。

  • まぁちむ

    まぁちむ

    妊娠で和らぐことがあるんですか!?!?
    しかもほとんどの人!?!?
    知らなかったし、希望がもてますね✨
    妊娠しても飲める薬もあるんですね!
    わたしも、同じように、麻痺も少し出てるので手術も勧められましたが、
    別の病院では、ヘルニアだけが腰痛の原因でないかもしれないから、手術は進めないとも言われて、今はストレッチやリハビリで頑張ろうとしてます!!!

    手術なしでどれくらい良くなるかも分からず
    どれだけの時間かかるかも分からないので

    いつ、妊活しようかと、悩んでたので

    色々知れてよかったです!!!
    ありがとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    • 6月10日
  • 凜音

    凜音

    私も手術は、最終手段だから、色々試しましょって言ってくれました。今は妊活しながら、漢方薬と痛み止飲んで先生に言われたストレッチを頑張ってます。

    • 6月10日
  • まぁちむ

    まぁちむ

    お互いに、がんばりましょう٩(๑^o^๑)۶

    • 6月10日
びびでばびでぶー♡

わたしも椎間板ヘルニアです!
あの痛みを分かる人間にしかこの悩みはわかりませんよね。。

わたしは昨年7月に椎間板ヘルニアを発症しましたがとりあえず手術をするレベルではなくて2週間寝たきりで薬でなんとか乗り切った感じで9月に妊娠発覚し5月に出産しました♥︎
妊娠中は腰が痛くなる時もあり
また仕事も飲食業ですが1日に多くて2万歩歩いたりビールケースも運んだりとヘルニア持ちがするような仕事ではなくて
また寝たきりになったらどうしようと不安でしたが9ヶ月まで働き出産までいけたのは運としか思えないくらいです。
出産に関してはとにかく腰が砕けるんじゃないかって位ったです。初めての出産なのでヘルニアじゃない人の出産時の腰の痛さと比べようがないのですが、、
とにかくヘルニア持ちの出産は辛いと思います。ヘルニア持ちは医師に報告するよう言われてましたし。分娩台に登れなくなる人もいるみたいですよ( ›_‹ )
脅かすようでいけないかもしれませんが赤ちゃんをすぐに望むならそのくらいの覚悟で挑むのが1番かと!
痛くても無事出産し普通に生活できてるわたしがいるのでだいぢょーぶですと言いたいですが
それは出産時に痛かっただけでわたしはその後なにもないからです。
そればかりはどうなるかはなってみないとわかりませんので
出産によって
その後寝たきりや手術、、などとなっては子育てができません。
可愛い念願の赤ちゃんの為に
ご自身の体を整えてから臨むのがわたしは1番望ましいかと思います!
それはあなただけの為ではなく赤ちゃんの為にもです。
1つの命ですからね♥︎
素敵な出産ができますように(*´˘`*)

  • まぁちむ

    まぁちむ

    ご出産おめでとうございます((∩´︶`∩))
    そうですよね、赤ちゃんのために👶
    がんばります!!
    ありがとうございます*˙︶˙*

    • 6月10日
ショーコラ

看護師してましたが、仕事柄の座骨神経痛がありコルセットないと歩けなくなります^_^;
妊娠してからコルセット付けれなくなり、外してたら2〜3日して動けなくなりました(′︿‵。)
サポートベルトタイプのパワーネット使用された腹帯を見つけ、それで支えながら仕事してました。
それでも痛みが出てきたり、休み休みしか歩けなくなったりしてましたけど、何とか過ごせましたよ( ´ ꒳ ` )
一回仕事中に、痛すぎてにっちもさっちも行かなくなり、病棟師長が産科と整形のDrを呼び出しブロック注射されるという迷惑な妊婦になりましたが(笑)

痛くなっても、それなりに道はあります。
うまく付き合っていける方法もあります。
私はその場しのぎではありましたが、何とかなりました(笑)

  • まぁちむ

    まぁちむ

    うまく付き合いながら、なんとかするしかないですよね!!!
    まず妊娠できるかもわかりませんが
    妊娠できたら、頑張るしかないですね!、!

    腰痛、妊娠、仕事と、大変だったと思いますが、こらからも育児もがんばって下さいね*˙︶˙*

    ありがとうございました((∩´︶`∩))

    • 6月10日