※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

幼稚園が分散登園で、親の判断で無料登園。家族が感染リスクを避けていたが、再開後の登園に悩みあり。顔合わせも不安。要注意です。

大阪です。
来週から幼稚園が分散登園するとのことで、今日プリントが届きました。
色々と細かく分けての登園みたいです。
バス通園なのですが、バス代は今月は無料で、親の判断で登園させてとの事でした。
欠席しても欠席扱いにはしないとも書いてました。
31日までに、娘が該当する条件の登園日は合計で4回あります。
主人が大阪市内勤務で、しかも電車の運転してるので在宅ワークも出来ず、電車出勤スタイルです。
なので、今の今まで自分も娘も保菌者かも知れないと言う意識で、親にも姉にも甥っ子にも会わず、人の少ない或いは居ない公園に朝割と早い時間に行ったり、買い物は3日に一回位のペースで行くのは私一人を徹底していました。。が、、ここで行ってもいいものか??でも結局再開されたら行くんやから何回かは行かせようかと悩んでます💦
親の判断って難しくないですか??
感染以外で迷う理由は、年中からの入園なので入園式でしかまだみんなと顔合わせてないし、登園日にほかの子来てて娘だけ浮いてしまったら可哀想だなぁ。。とかも思います。

コメント

ちびじんべえ

諸々考えて、保護者に判断を委ねているのですよね。

ウチも大阪寄りの兵庫県ですが、このまま感染者が増えなければ再来週から週2で自由登園となります。

ウチは幸い兄弟で遊んでくれるのでストレスは少ないですが、母子2人きりの暮らしに疲弊しているお宅はたくさんあると思います。
もしそれで鬱や虐待の恐れがあるなら登園したほうがいいように思います。

ウチは幸い夫がテレワーク、私は休業補償が出るので自宅待機しています。
この恵まれた状況なら幼稚園を密にしないために自由登園も自粛すべきなのだろうか?
でも子どもたちの運動不足も心配だし…と登園するかどうか迷っているところです。

またきっと登園により感染リスクが高まることを恐れて自粛を続けるお宅もあると思います。

ご家庭の事情はそれぞれ異なるので、ちささんとご主人様が話し合って出した答えが正解なのです。
正解は各家庭異なると思います。
それでいいのではないでしょうか。

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます😊
    ご兄弟が居て羨ましいです✨
    うちはまだ一人っ子なので、娘の相手は私か主人が休みの日は主人か、娘がシルバニア好きなので一人で遊んどいてもらうかの毎日です。
    正直わたしも閉鎖された様な空間の毎日、しかも4歳の生意気な事ばかり言う娘に毎日毎日疲弊しています。
    ので、登園日は行かせようかとは思ってはいますが、、、
    菌が見えないだけに、私と娘は保菌者じゃないのか?との自問もあり。
    おっしゃる通り、密にならないようにするには休んだ方がいいのか?とも思い悩みます。
    主人は、一回くらい行かせてもいいのでは?と言っていますので、もう一度考えてみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月9日
タマ

私も市内住みです!
入園式以来お休みですが、来週から週2で分散通園始まります。
隣の区の園でバス通園になりますが、正直不安です。
こちらは出席日数扱いになるみたいで、本人も行きたくて仕方ないので、行かせるしかないのかなって。

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます😊
    私もバス通園なので不安です💦
    え??出席日数扱いなんですか!!
    しかも大阪市内なのにですか😓
    お子様が楽しみにされてるのなら行かせてあげたいですよね。。
    でも、外国ですが4歳5歳の子が重症化して入院とのニュースも出てきてますよね、、、
    親が悩み、不安にならないといけないなら分散でも登園日って必要なのか?とも思いますが、上の方もおっしゃられてるように虐待などの懸念もあるのでしょうか💦

• 5月10日
  • タマ

タマ

私、出来ることならまだ休みでも良いくらいで、なぜに焦って通園??って気持ちです😅
    何なら5月末まで休みと通知がきて、気抜いてた矢先、やっぱり分散通園しますと連絡がきて、アタフタしてます(笑)

確かにイライラするし、怒鳴ったりするの茶飯事ですが、感染も低年齢化してるし、今の時期、汗だくになるわ、ベタベタ触れ合って密になるわ、不安いっぱいです💦

自由登園ではないんです。。
    午前預かりとは言え、心底納得はいってないです😭
    4月、入園式と週一の電話があったんですが、教育費も引き落とされてましたし。。
    モヤモヤいっぱいです💧

• 5月10日
  • ちさ

ちさ

同じ気持ちです!
    私も分散登園聞いたの2日前やのに明日からです💦
    え?どうしたらいいん?と思いました。
    と言うのも、主人は電車の運転士なので一切休めずですし、通勤も基本は電車なので保菌者率は高目だと思ってますので、分散でも行っていいのか?との自問自答もあります。
    この数ヶ月主人と娘としか過ごしてなく、イライラがヤバイですし怒らない日は無いです💦
    そうなんです。。
    「マスク暑いから嫌!」とか言ってしてくれないし、してもすぐ取ってるし、何かと口に手持ってってるし😪
    不安でしかないですよね?
    しかもソーシャルディスタンス?そんなもん取れますかね🤔
    教育受けてないのに引き落とされてるって納得出来ませんね‼️
    それを納得させる為の強制手段で出席日数扱いなんですかね。。
    払ってもらってるから来てください的な。。

• 5月11日
  • タマ

タマ

旦那さん不安ですね😭💦
    無症状もありますもんね。。

明日から⁉️⁉️⁉️
    もう行かせたくなーい😭
    でも、友達関係出遅れたら…アレコレ考えますね😭
    悩ませるくらいなら、休みは休みと徹底してほしい😤
    中途半端にするより、ガッツリ通えるようになるまで、大人しく指示に従いましょと言いたい😂

• 5月11日
  • タマ

タマ

ごめんなさい💧
    今通達見たら、自由登園なってました😂(笑)
    でもバス代とか書かれてないし、木曜日に新入園児親子登園で、道具一式持参で説明会もあるので、この時に何か言われるかもですね😅

• 5月11日
  • ちさ

ちさ

不安ですが休めないのが辛いです。
    免疫アップ料理に頼る毎日です💦
    実際、無症状も多いと思います。

そうなんです。
    うちは年中からの入園なので、分散登園でクラス全員揃わないとは言え、全登園日出席の子同士仲良くなったら余計出遅れないか❓と不安もあります。。
    本当に、、幼稚園は勉強も無いし何のための登園日なのか。。
    やはり虐待や親の助け的な物なのか😭
    自由登園だったのですね‼️
    よかったです🥺
    説明会あるんですね😲
    お金の事は聞いとかないとですね‼️

• 5月11日